HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2022年4月

2022年4月下旬号 No.466

“ シュワシュワ発泡アイスコーヒー! ”

東北地方の桜が満開になりました。

先月の地震で脱線し運休していた東北新幹線が全線復旧したとのことです。まだお花見は間に合いそうですね。

昨日、名古屋市は28.8℃まで上がって5日連続の夏日。東京、大阪など幅広い範囲で暑かったようです。しかしながら関東から東北はこれから気温が急降下。
急な気温変化で体調を崩さないようお気を付けください。

さて、今年もいよいよアイスコーヒーの季節です!

苦味がなくスッキリした味わい、ごくごく飲めると人気の「水出しアイスコーヒー」をご存知ですか?ここ数年、人気急上昇です。

ティーポットに水とアイスコーヒーバッグを入れて8時間、置くだけ!すごく簡単なのに味は完全本格派!冷蔵庫に常備しておけば、いつでも美味しいアイスコーヒーが飲めます。

今回は「アイスコーヒー」を更に楽しむ方法をご紹介。

いつもよりコーヒー粉を2倍使用し、濃いアイスコーヒーを作ります。

【楽しみ方@】アイスコーヒーのビール割り
アイスコーヒーをグラスに半量注ぎ、続いて冷えたビールを注ぎます。
黒ビールのようですが、コーヒーの風味もあり、何とも不思議な飲み物になります。

【楽しみ方A】アイスコーヒーの炭酸割り
さきほどのビールの代わりに、炭酸水を入れてください。
ガムシロップなどで少し甘みを加えると飲みやすくなります。
レモンをつけるとさっぱりした味わいになります。

アイスコーヒーを使ったシュワシュワの発泡アレンジドリンクをご紹介しました。
これから暑くなってきますので、是非お試しください。

便利な100gパックの美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!

2022年4月上旬号 No.465

“ 喫茶店は安らぎの場所! ”

日本各地より桜満開の便りが届きはじめました。
まん延等防止の措置が解除され、お花見などへお出かけした気分になりますが、まだ花冷えのする寒い日もあり服装の注意が必要です。

ロシアのウクライナ侵攻の影響により、世界中で食べ物、エネルギーの値上げの話題で一杯です。
コーヒーも値上げせざるを得ず、お客様には大変心苦しく感じております。
先日、報道された大手カフェチェーンの値上げは、みなさん知るところだと思います。

さて、一昔前の喫茶店ではマスターがこだわりのコーヒーをネルドリップで抽出するというような光景が当たり前でした。
しかしながら、昨今は機械化が進歩と人手不足により、コンビニはもちろんカフェ・喫茶店のコーヒー抽出は電動のマシンが主力になりました。
機械抽出とは言え、挽き立て、淹れたてのコーヒーが手軽に飲めるようになりました。

最近はITを駆使した自販機も登場しました。
購入者はスマホで受け取り時間を予約、機械が受け取り時間に合わせてコーヒーを抽出することで、出来立てのコーヒーを待ち時間なしで受け取る仕組みです。
コーヒーはスペシャルティコーヒーを使用。ただ、紙コップ、で1杯450円。
飲み終わった後に、味や香りの感想をアンケートする仕組みも導入されており、質問に答えると次回のお勧めのコーヒーを提案してくれます。
おいしコーヒーを手軽に飲めるというのはいいことだと思いますが、何だか味気なくも感じます。

コロナ禍によりリモートが随分と浸透してきました。
便利である一方、人と人との温もりを感じる機会が少なくなりました。
画面越しでは、雰囲気や痛みを身をもって感じることに限界があります。
近い将来、直接会って話すことや表情を読み取ることが苦手な人が増えてくるような気がします。

ただ、おいしいコーヒーを飲むだけなら、先ほどの自販機でも良いでしょう。
しかし、喫茶店に行ってコーヒーを飲むという行動は、コーヒーを飲むことだけでなく、
いつもの仲間とのおしゃべりを楽しむこと、ゆったりした椅子、落ち着いた雰囲気を味わうこと、
顔なじみのマスターやママさんとの何気ない会話に安らぎや安心を感じることなど、
日々の生活を豊かにする糧を得ているのではないでしょうか。

喫茶店でのおしゃべりも、もう少し気遣いが必要そうです。

今しばらくは、ご家庭で自らの手でコーヒーを点てて、香り高いコーヒーを楽しんで頂ければと思います。

便利な100gパックの美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!