HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2013年9月

2013年09月下旬号 No.260

“そろそろホットコーヒーですね”

このところの暑さの戻りは、一度涼しさを経験した体にはこたえます。

どうしても日中はアイスコーヒーを飲んでしまいます。

でも、お彼岸を過ぎればかなり涼しくなりますから、まだアイスコーヒーが残っていたら早めに飲み切っておきましょう。

そして、これからはホットコーヒーです。

夏になる前のホットコーヒーが残っていませんか?

夏を越したコーヒーは冷凍庫に密閉されて保管されていたものを除いて、品質の劣化が激しくなっています。

せっかくの秋ですから、新たに香り高い美味しいコーヒーを購入しましょう。

残っていたコーヒーはもったいないですから、捨てずに利用します。

この時、必ず豆の場合は粉にします。

粉にすることによって、表面積が増え、いやな臭いを沢山の面積で吸収することが出来るからです。

まずは「トイレ」

お皿など表面積が大きい器に入れてトイレの棚などに置きます。
コーヒーを抽出した残りを乾燥させて使うものよりずっと香りがありしばらくはトイレのいやな臭いを消して、コーヒーのいい香りがします。

勿論シューズボックスにも使えます。
この場合はお茶パックなどに入れて、使って下さい。
器に入れて置き、うっかりするとこぼしてしまい、後の処理が大変な事となる可能性があります。

また、食器棚にもお茶パックに入れたものを使います。
こちらは洗ってもなぜか残る食品の臭い(特にニンニクやキムチなど)このような臭いは食器戸棚をあけるたびに気になります。

コーヒーの粉を入れることによって、臭いが無くなります。

そして、冷蔵庫や、冷凍庫にも勿論お茶パックに入れて下さい。

でも、いつまでも入れたままにしないこと。

効果は1カ月位が限度です。

よく道の駅などのトイレでコーヒーの抽出後の粉を缶等に入れて置いてあるところがありますが、何時おいたのかと思われるような時間の経過を感じさせるようなところがあります。

気持ちは理解しますが、やはり1月位の内には交換して欲しい!

そして、交換後のその粉は生ごみ用のペールに中に入れると生ごみの臭いを抑えてくれます。

でなければ、庭の木の下の土に混ぜれば、そのうち肥料になります。

プランターでもいいですよ。

そして、新しい香りの高いコーヒーで秋を迎えましょう!

そういえば、19日は十五夜です。

月を眺めながらお団子とホットコーヒーもいいかも!!

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ



2013年09月上旬号 No.259

“コーヒーは1日に3杯まで?”

日中はまだ暑いものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
これからはホットコーヒーが美味しくなりますね。
さて、先月の新聞などで「コーヒーは1日3杯までに」という報道がされました。

毎日コーヒーを4杯以上飲む65歳未満の人は、飲まない人に比べて死亡率が高いとの結果が出たそうです。
4万4千人を対象に調査した結果で、週に28杯以上飲む男性では1.5倍、女性では2.1倍死亡率が高いとのこと。

17年間に亘って書面で調査したそうですが、どのような形式方法で調査されたのかはよく解りませんが、週に28杯以上ということは毎日4杯以上を飲んでいるということになります。

同じ記事の中にアメリカ国立保健研究所が昨年50歳〜70歳の男女40万人を対象にした調査では、コーヒーを1日3杯以上飲む人の死亡率は飲まない人に比べて1割ほど低いという結果を発表していると述べています。

4万人と40万人では10倍も違うし!

でも1日に4杯以上飲む人は全体の何%だったのでしょうか?

一般的には多くて1日に3杯くらいではないでしょうか?

また、1杯でも飲む人と飲まない人とではどうだったのでしょうか?

翌日の天声人語でもこの件について取り上げており、コーヒーを毎日飲む人の肝臓がんの発生率は飲まない人の半分と6年前に厚労省が発表しているのにと述べています。

一体どのことを信用したらいいのやら。

そして、コーヒーの当て字。多くは「珈琲」ですが、「可否」というのもあり、これは慧眼だったとのことでした。

1日に5杯、6杯とコーヒーを飲む人は業界にとってはありがたい人ではありますが、それくらい飲まなければならないほどのストレスの有る仕事についている人なのかも知れません。

そういう人は早死にかも知れませんし。

そういったストレスの強い状況下に常に置かれている人で、そのストレスをコーヒーを飲むことによって、上手に気分転換に利用してリラックスできる人と、ただその場を凌ぐためだけにコーヒーを飲む人との差かもしれません。

要は美味しいコーヒーを気分よく飲んで、リラックスできれば体も心もリフレッシュされるのではないでしょうか。

上手に気分転換の計れる人は長生き出来ます。

季節はもう秋!
美味しいホットコーヒーを飲んで一息つきませんか?

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ