HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2011年 6月

   

2011年 6月下旬号  No.206

   “「白くまアイスコーヒー」はライトで”

電力不足が心配されるこの夏ですが、もう30度近い日も現れ始めいよいよ本格的な夏の到来もすぐそこです。
この夏の節電対策として、自主的なサマータイム制の導入とかスーパークールビズと言って、開襟シャツやT−シャツに短パンといういで立ちの方々オフィスで仕事をしているようです。

そんな夏の省エネにぴったりなのが水出しアイスコーヒーです。  お湯を沸かさないのでキッチンの室内温度を上げません。暑いときはキッチンで火を使いたくないですね。今回新発売のなった水出しアイスコーヒーは40gの少量パック。その名も「白くまアイスコーヒー」です。麦茶用の容器に「白くまアイスコーヒー」のパックを入れて冷蔵庫で半日くらいでのみ頃となります。 出来上がったらパックは取り出して下さい。

この「白くまアイスコーヒー」は砂糖やミルクを入れずに、麦茶のように飲んで頂くタイプのアイスコーヒーです。ちょっと薄いかなと思うくらいが丁度いいくらいの濃さです。
気持ちをリフレッシュさせるのにコーヒーは最適。夏の水分補給としても一石二鳥の効果的な“ライトなアイスコーヒー”です。もっと本格的なライトアイスコーヒーをお望みなら ホットコーヒー用のコーヒーでアイスコーヒーを作ってみてください。コーヒーメールのコーヒーではシティーローストやフルシティーローストのコーヒーがお勧めです。ロイヤルブレンドやボストンブレンドが丁度いい焙煎具合。これを同じように水出し用のパックに入れて8時間位冷蔵庫に入れれバ出来上がり。
今まで飲んでいたアイスコーヒーとは違った味わいのアイスコーヒーが出来上がります。モカも焙煎の深い物をアイスにすると酸味が爽やかなアクセントになった美味しいアイスコーヒーになります。

火を使わない水出しコーヒーでこの夏は省エネに協力しましょう!
従来のアイスコーヒーも販売中です!!

2011年 6月上旬号  No.205

“レギュラーコーヒーは働き者”

平年よりも17日早く梅雨入りし、連日の雨で先週末の結婚式の花嫁さんはお気の毒でした。
6月に入ってからの雨は仕方ないと諦めもつくのですが、こんなに早い台風や梅雨入りはちょっと困りものですね。
雨が降ってジトジトと湿気が多いと部屋の中も何となく嫌な臭いが気になります。特にぬれた傘を置く玄関周りや靴箱などもそう。 また、冷蔵庫の中も何となく臭いが気になってきますね。
こんな時は是非コーヒーかすを利用しましょう。以前にもお話ししましたが、コーヒーかすは素晴らしい脱臭剤です。
コーヒー豆は焙煎することによって豆に無数の穴が作られます。 この穴は豆全体に広がっており、1粒の豆は小さくても全体として空気に触れる表面積はとても大きくなります。 コーヒー豆は抽出するためには粉にしますからさらにその表面積は大きくなり臭いの元になるいやな臭いを吸着してくれます。
一般には活性炭を使った脱臭剤が売られていますが、コーヒーかすの方が脱臭効果が高いそうです。 それはコーヒーのかすは酸性だからです。いやな臭いの元はアンモニアなどのアルカリ性です。 酸性のコーヒーのかすはよりアンモニアと結合しやすく、いやな臭いを強力に中和してくれるのです。
そしてとてもうれしい事にコーヒーのかすは水を含んだ状態のだとアンモニアは水に溶けやすいので、一層強力に中和が進み脱臭効果が倍増するそうです。 という事はコーヒーはかすが後に残るレギュラーコーヒーを飲むことが必要という事。インスタントやカプセルのコーヒーではコーヒーかすを利用できませんから。
レギュラーコーヒーを抽出したら、以前にお伝えしたように、新聞などの折り込み広告(A4)を折りたたんでホルダーを作ります。そして、湿ったままの状態でコーヒーかすを冷蔵庫に入れます。

これでこの夏は冷蔵庫のいやな臭いとサヨナラです!   そして・・・・
冷蔵庫の中でコーヒーかすが乾燥したら、玄関やトイレ、靴箱へ移動しましょう。可愛い小鉢やお皿に入れると素敵です。口の広い容器にしてください。  そして・・・・
1週間ほどしたら、植物の植えてある鉢や、庭に撒きます。安全なナメクジ除けとして効果を発揮しますし、そのあとは肥料になります。
こうしてレギュラーコーヒーは香り高く美味しいだけでなく、脱臭剤の役目もばっちり、そして防虫、肥料と余すところなく最後まで大活躍です。大変な働き者ですね!
また無駄のない省エネ商品ですね。この夏は是非レギュラーコーヒーを飲みましょう!!

そして、もうすぐ夏。
アイスコーヒーの季節です。コーヒーメールではコーヒー好きなお父さんのための「父の日のプレゼント」に最適なアイスコーヒーのセットを販売中です。
アイスコーヒーは手間いらずの飲みきりサイズ40g(4杯分)が不織布にいれてあり、このまま大きめのポットに入れて水を注ぎ2〜3時間置いておけば本格的な美味しいアイスコーヒーが飲めます。セットにはお父さんの健康に配慮した“豆腐ドーナッツ”またはおつまみのもなる“きらず揚げ”の2タイプがあります。

勿論これらの商品もレギュラーコーヒーですから、脱臭剤として再利用できます。しかも不織布に入っているのでそのまま冷蔵庫にいれられます。 この夏はレギュラーコーヒーをしっかり飲みましょう!!