HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2010年7月

2010年7月下旬号  No.184

    リキッドのアイスコーヒーはとっても便利

サッカーのワールドカップもタコのパウロ君の予想通りにスペインが初優勝し、参議院選挙も終わり、大相撲名古屋場所の中継も中止になり静かな日常がやってきました。
でももうすぐ夏休み。お子さんのいる家庭ではまた9月までは騒がしい賑やかな日々がやってきますね。
夏は家庭でも冷たい飲み物が大量に消費されます。 おなじみの麦茶,ジュース、ビールなど冷蔵庫は常に満杯状態ですね。   それでなくても食品が傷みやすい夏。冷たくして食べたいものも沢山。
何でもかんでも冷蔵庫ですね。 そうなるとせっかく一晩で出来上がる水出しアイスコーヒーのポットさえ邪魔になってきます。
また、お客様が大勢だったりするとポット一瓶だけでは足らなくなるということも起こります。
こんなときに便利なのがアイスコーヒーのリキッドです。 パックのままで常温保存できますし、保存期限も長いのでこの夏中使えます。
しかも一度開封してもキャップを閉めれば横にして冷蔵庫に収納可能です。
そして一番うれしいのはコーヒーメールのアイスコーヒーのリキッドは味がずば抜けていること!!
一度飲めば他のアイスコーヒーとどのくらい違うのかがはっきり分かります。
まずとっても濃いこと。氷をたっぷり入れても薄まらないしっかりした味に作られていることです。

限界ぎりぎりまでコーヒーの粉の量を減らして作った水のようなアイスコーヒーのパックとは全く別物であること。
勿論原料はコーヒーメールが厳選したコーヒー豆をおしみなくたっぷり使っていること。
丁寧な抽出方法で深みとすっきり感を引き出していることです。
それゆえに、コーヒーメールのアイスコーヒーを飲むとすっきりとリフレッシュして、次の仕事に気持ち良く取り組めます。
スーパーの特売商品と比べて高いなーと思われる方もいると思いますがこの値段は品質を裏切りません。
牛乳パックと同じ1000ml入りです。常温保存で無糖タイプと微糖タイプがあります。
ただ今お中元用としてのお届けも賜っています。 先様にも喜ばれる高品質のアイスコーヒーリキッドタイプ!  この夏にお勧めの商品です。

2010年7月上旬号  No.183

ボダムでアイスコーヒーも楽しみませんか?

本格的な梅雨入っている日本ですが、ワールドカップでは連日各国の活躍で、この湿気を吹き飛ばすような熱気が満ちていますね。
この熱気には想定外?の日本の活躍も影響していますね。  この熱気が7月11日の選挙に活かされるといいのですが。
投票日の頃はもう梅雨明けも間近と思われます。

本格的なアイスコーヒーのシーズンに入りますね。

このアイスコーヒーの作り方は大きく分けると2つに分けられます。
一つは水に浸して抽出する昔ながらの方法。

これは水とアイスコーヒーの粉を大きな器に入れて一晩置きそれを濾して使う方法。
水の中にフィルターを入れて抽出するものや不織布などの簡易パックにコーヒーの粉を入れて抽出するものです。 この方法は現在は水出しコーヒーとして手軽にできるセットが売られています。
勿論コーヒーメールでも販売しています。

そして、ホットの同じ方法で抽出し(濃度は倍)氷を通して急冷する方法です。
この急冷の方法でもホットの抽出にはそれぞれの方法があります。
ネル、ペーパーフィルター、サイフォン、電動コーヒーメーカーなどです。なお、ホットで抽出したものを室温になるまで放置し冷蔵庫に入れて冷やすという方もまだいらっしゃるようですがこの方法は論外です。

さて、今回は案外と行われていないコーヒープレスによる1〜2杯程度の少量の手軽なアイスコーヒーの作り方を紹介します。

コーヒープレスは1人〜2人用で手軽に香り高いコーヒーが飲めることで知られていますが、コーヒープレスでアイスコーヒーを作る人は少ないのではないでしょうか。
コーヒープレスでアイスコーヒーを作る時は粉の量を2〜3倍使用します。 2人分で30gが適量です。 粉は粗挽きのものを使います。

コーヒープレスでホットと同じようし抽出したら、氷を入れた容器にいっきに注ぎいれ、溶けた氷はすばやく網杓子などを通して除きます。
新しい氷を入れたグラスに冷やされたコーヒーを注ぎ出来上がりです。

こうして出来たアイスコーヒーは普通のアイスコーヒーと違いコーヒー液の表面に油膜状のものが浮いて見えます。
これはペーパードリップやネルドリップの時に紙や布に吸収されてしまう香りの素となるコーヒーのアロマオイルが残されている ことによります。
水出しコーヒーでは水の温度が低いために抽出されない香りのオイルがお湯を使う事によって抽出されたのです。
そのために、水出しコーヒーやドリップ式で抽出したアイスコーヒーと違い、香りの高いアイスコーヒーを楽しむ事が出来るのです。

コーヒーメールではこのプレス式のボダム専用のブレンドコーヒーを開発しました。
勿論通常量で作ればホットとして楽しめますし倍量で作り、急冷すれば香り高いアイスコーヒーとして楽しむ事が出来るのです。
こんな一石二鳥のようなコーヒーはどんなコーヒーなのでしょう。 飲んでみたいと思いませんか?
コーヒーメールではこの新しいブレンドコーヒーとプレス式のコーヒーメーカー「ボダム」をセットにて販売しています。