HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2010年5月

2010年5月下旬号  No.180

喫茶王国 名古屋伝統のコク 名古屋開府400年祭記念ブレンド発売!!

今年、名古屋市は今年開府400年を迎えます。
名古屋は別名喫茶王国ともいわれ、喫茶店のモーニングセットは内容の豪華さ充実さで全国に有名です。
また、モーニングタイムでないときもピーナッツなどのおつまみがオマケで付いてきて、ついつい喫茶店で長居をしてしまいます。

また、名古屋の喫茶店のコーヒーはしっかり深煎りで、コクがあり砂糖やミルクをたっぷり入れて飲むのに適しています。
コーヒーを食べた物を流し込む飲み物としてではなく、これ自体をしっかりした飲み物として愛飲してきたという歴史があります。

この伝統のコクのあるコーヒーを全国の皆さんに味わって頂くべく、『名古屋開府400年祭記念ブレンド』を新たに発売しました。

ブラジルとコロンビアを主体として、各国の豆を個別に焙煎し、その後、各豆の特徴を生かしてブレンドした、高度なブレンド技術の結晶です。

ハードブレンドは名古屋の伝統の味と香りを活かしました。
見た目は色々な焙煎度合いの豆が混ざり合っていて、バラバラに見えますが、味は充分な調和がとれていて、その味わい深さにびっくりすると思います。

そして、まろやかな軽めのソフトタイプのブレンドも記念ブレンドとして作成しました。
ソフトブレンドは苦味と酸味の調和がとれたドリップ、サイフォンでも気軽に楽しめる軽いタイプのコーヒーです。

名古屋開府400年祭を記念してハード、ソフトの2種類をセットにして新発売しました。
名古屋の伝統のコーヒーを是非味わってみてください。

2010年5月上旬号  No.179

大好評「特製ポーチ付き 母の日セット」と一足早く「大人のコーヒー 父の日セット」をご紹介!!

ゴールデンウィークの最中ですね。

今年はカレンダーの関係で母の日が早く9日です
ゴールデンウィークで遊んでいると、うっかりして母の日の贈り物を忘れるかもしれませんよ。
コーヒーメールではコーヒーの大好きなお母さんに特製のマザーズブレンドを用意しました。

このブレンドはホット一息入れてリラックスするのに丁度いい濃さの焙煎で、ミルクや砂糖とも相性のいい特製ブレンドです。 それに普段はちょっと買えないブルーマウンテンブレンドをセットにしました。

それにお母さんへのコーヒーメールからの贈り物として、特製の布のポーチをセットにしてあります。
布のポーチはたっぷりサイズなので、下着やセーターなどを入れて旅行に持っていくのに便利です。
優しいカーネーションのオリジナルプリントです。

そして、ちょっと早いのですが、父の日のプレゼント用に特製ファザーズブレンドを作成しました。
ちょっと苦みを効かせた大人のコーヒーです。甘党のお父さんには黒糖をプラス。

このファザーズブレンドにブラジルシングルエステートシリーズのモンテアレグレをセットにしました。抽出にはこだわりのお父さんにぴったりの、美味しさがはっきりわかるプレス式のボダムをくわえての父の日セットです。

ファザーズブレンドは全体のバランスがとれた素晴らしい味わいです。
また、ボダムだからわかるその美味しさ。
お父さんも大喜びです!!!

このメールを自宅で見ている方は、忙しくて休みの取れない方でしょうか?それとも、これからお出かけでしょうか?

今年は連休が長い期間続くので、海外も含めて、長期の旅行を計画している方が多いようですね。
とはいっても、この景気ですから、近場が多いようです。また、6月から高速道路の料金改定があるので今のうちに長距離の旅行をと考えている方も多いそうです。
海外旅行はタイが政情不安で心配ですし、ヨーロッパはアイスランドの火山の影響もあって心配ですね。

最近は案外すぐそばの公共の施設でも、色々と変わった催し物を行っていますので、そういったところに参加するのもいいでしょう。
また、近郊へローカル線で日帰りで出かけて、田植えの済んだ水田の風景を見たり、河原で野草を摘んだりするのも安上がりでいいのではないでしょうか?

こんなときにコーヒーメールのコーヒーバッグや断熱紙コップの入った全て揃ったお出かけセットはいかがでしょうか?お湯だけを持っていけば、どこでも美味しい香り高いコーヒーが手軽に頂けます。
少し山の方に行けばまだまだ山菜が収穫できますよ。