HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2011年10月

2011年10月下旬号  No.214

   “カフェインレスとは思えないカフェインレスコーヒー”

10月1日はコーヒーの日でしたが、今年は男性から女性にコーヒーブレイクを贈る日としてテーマを決めて、男性から女性の皆さんに美味しいコーヒーをご馳走して頂こうと考えていましたが、皆さんは如何でしたでしょうか?
でも、何も10月1日だけに限らず、何時でも美味しいコーヒーをご馳走して頂くのは歓迎ですよね。

ただ、コーヒーが大好きで飲みたいのに、体の事情があって今は飲めないという方もいるかと思います。  例えば妊娠中の妊婦さん、赤ちゃんに授乳中のママでカフェインを控えたい方,お医者様にコーヒーなどのカフェインの入った飲み物を控えるように言われている方、また夜飲みたいけれど就寝中のトイレが心配という方等、カフェインが含まれていないコーヒーが飲みたい方はいらっしゃると思います。

そんな方に安心して召し上がって頂ける カフェインレスコーヒーがコーヒーメールから新発売です。このカフェインレスコーヒーは今までのカフェインレスコーヒーとは全く違うのです。

どこが違うのかって!!!

今までのカフェインレスコーヒーはコーヒーの香りがしない、コーヒーの色はしているけど苦いだけとか、美味しいコーヒーからはほど遠い飲み物でした。
ところが、コーヒーメールのカフェインレスコーヒーはカフェインが97%も除去されているのに美味しさは普通のレギュラーコーヒーと全く変わりません。それは化学溶媒を使わずに、(WATER PROCESS)水抽出というカフェインを除去する方法で作られたからなのです。
水だけで除いてあるので安心、しかもコーヒーの有効成分であるポリフェノールはそのまま残っているのがうれしいですね。

カフェインを除いたコーヒーはカフェインレスコーヒーとかデカフェコーヒーとか、カフェインフリーコーヒーと呼ばれています。コーヒーメールのカフェインレスコーヒーは一般のレギュラーコーヒーと全く遜色のない香り高い美味しいコーヒーです。今までコーヒーを飲みたいけれどカフェインレスコーヒーは美味しくないのでと我慢していた方に是非お勧めしたい自信作です!

勿論今まで通り豆や粉から抽出するタイプもありますが、便利なリキッドタイプもお勧めです。これはパックを冷蔵庫に保存しておいてそのままグラスに注いでアイスコーヒーとしても、コーヒーカップで計って手鍋で温めればホットコーヒーとして1杯から簡単に楽しめます。

近日中に楽天コーヒーメールにて販売いたします。 乞うご期待下さい

2011年10月上旬号  No.213

“10月1日はコーヒーの日”

秋のお彼岸が過ぎた途端に急に涼しくなり、体調を崩している方が多いとのことです。風邪をひいていませんか?
さて、今日10月1日はコーヒーの日です。  どうして10月1日がコーヒーの日かと申しますと世界のコーヒーの主たる消費国と生産国が参加している国際コーヒー協定の新年度が10月1日から始まるからなのです。
コーヒー豆の輸出量や輸入量などの統計も10月1日から翌年の9月30日までの合計で表します。
そして日本ではホットコーヒーが美味しくなる秋の始まりの日が10月1日でもあるので全日本コーヒー協会が10月1日をコーヒーの日と定めました。

この日はコーヒー関連の企業が様々なイベントを用意しています。全日本コーヒー商工組合連合会主催のレギュラーコーヒーフェアーでは10月1日をバレンタインデーの逆バージョンという形で「男性から女性にコーヒーブレイクを贈る日」としてキャンペーンを行っています。
勿論豪華景品が当たるキャンペーンです。何が当たるかというと2泊3日の韓国旅行は2組4名、今品切れで入荷待ちの人気商品お米でパンが焼けるホームベーカリー「ゴパン」などです。
応募するには全日本コーヒー商工組合連合会に「あなたとのコーヒーブレイク(・・・・・)ならもっとうれしい」(・・・・・)のなかにあなたが考える素敵な言葉を入れて言葉は文字の請願はありませんが、簡潔に心のこもった分かりやすいもので。  ツイッターや応募専用フォーム、葉書等で10月10日迄です。

コーヒーメールのシーシーエスコーヒー(株)でも直営の喫茶店ボルサ、プロスペール、アビアンカで岐阜県下呂温泉の人気温泉ホテル「くさかべアルメリア」のペアー宿泊券などが当たるキャンペーンを行っていますし、コーヒーメールのネットショップではコーヒー通の間で絶大の人がある
   ・ブルーマウンテンNo.1
   ・ブルーマウンテンNo.1ブレンド
   ・ハワイコナ・エクストラファンシー
の3商品をほぼ半額の超安値で10月10日まで販売しています。 勿論組み合わせになったセット物も超お買い得価格で販売中!!
ぜひこの機会にあこがれのコーヒーを手に入れてください。