HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2012年10月

2012年10月下旬号  No.238

“秋ブレンド新発売!”

10月も中旬になりましたが、どうかするとまだ暑い日があります。 今年の10月に気温は平均より2度から2.5度も高いそうです。 でも季節は確実に冬に向かっていて、北からハクチョウなどの、 南へはツバメなどの鳥は渡りを始めたとの報告があります。

10月1日のコーヒーの日のとおり、秋はコーヒーの美味しくなる 季節です。 コーヒーメールではそんな秋に合わせて、「秋ブレンド」を作成し 新発売します。

錦織なす赤や黄色の美しい紅葉をイメージし、この時期に美味しい 栗の入った和菓子やフルーツたっぷりの焼菓子に合うよう、何度も 試飲を重ねた焙煎士こだわりの「秋ブレンド」です。

コクと香りに重点を置き、グアテマラとエチオピアの高品質の豆を 主体に香ばしい香りと、秋らしい深みあるコクを実現させました。

秋にぴったりのコーヒーのアレンジを2種類御紹介しましょう。 ちょっと涼しくなってきた時に体を温めるコーヒーは嬉しいですね。 そのコーヒーにジンジャーを加えてみましょう。

コーヒーはちょっと深煎りのコーヒーにします。 砂糖を先にカップに入れておきます。 レギュラーコーヒーをカップに入れます。 上からジンジャーの薄切り2枚を入れて軽く混ぜます。 香りが付いたらジンジャーを取り出します。 ジンジャーの爽やかな香りがして体が温まります。

もう一つはレモン入りのコーヒーです。 コーヒーには酸味もあり、上質のコーヒーには甘い香りとともに 心地よい酸味も感じます。
その酸味に調和するようなフルーツ系の酸味はコーヒーとの 相性もぴったりです。
パイナップルやオレンジ、レモンなどが合います。

フルーツを加えるコーヒーは深煎りより浅煎りの方が合います。
レギュラーコーヒーをカップに入れます。
フルーツの香りを活かすためにブランデーなどではなく 麦焼酎を2〜3滴入れます。
レモン等の薄切りを2枚ほど入れ、軽くかき混ぜます。
香りが付いたらフルーツを取り出します。

この時期はストレートのコーヒーも美味しいのですが、 アレンジして香りをつけたコーヒーも美味しく感じることが 出来ます。



2012年10月上旬号  No.237

“10月1日はコーヒーの日!”

今年も10月1日コーヒーの日がやって来ました。
今年の夏はいつまでも暑い日が続きましたが、やっと季節を感じさせる 涼しい日が出始めています。
10月1日からは衣替えをして、これから来る寒さへの準備をします。
コーヒーも10月に入ればホットコーヒーが美味しく感じられるように なります。

この日に喫茶店などでは「女性にコーヒーブレイクを贈る日」として 様々なイベントやキャンペーンが行われます。
10月1日限りの物もありますが、1週間程度の期間のものもあります。 まだ遅くありませんので、是非一度チェックしてみてください。

勿論コーヒーメールでも
「コーヒーの日 ラブドリと缶入りコーヒー(180g)2缶セット」 を販売中です。
コーヒーは超高級のブルーマウンテンNo.1ブレンドとCCSコーヒーの 最高傑作マイルドブレンドを更にパワーアップしたゴールデンマイルド ブレンドです。
そして、気になるラブドリとは
ラブドリップ(愛情もたっぷり入れたハンドドリップのコーヒー)と ラブトリ×2(愛し合う鳥さん2羽) のイメージそのままのハンドドリップ用のペーパーフィルターです。

コーヒーフィルターなのに広げてドリッパーにセットすると
仲睦まじい2羽の鳥の形が現れる、とってもラブリーなペーパー フィルター。
是非愛する人の前でドリップして下さいね。

また、この時期に合わせて日本スペシャルティコーヒー協会でも 9月26日(水)〜28日(金)にかけて
東京ビッグサイト西4ホールで大会を行いました。
各種のセミナーやチャンピオンシップがあり、お出かけになった 方もいることと思います。
その模様についてはまた次の機会に御報告するとして 今回は新着のコーヒー豆についてお知らせします。

以前にお話ししましたが、秋は新米の出回る季節ですね。
お米やワインだけでなく、コーヒーにも新豆があります。
ブラジルのニュークロップコーヒー「サフラノヴァ」です。
今年の「サフラノヴァ」はスペシャルティコーヒーによく用いられる 「パルプドナチュラル」という方法で精製されております。
果肉系のフルーツを想わせる甘さとシナモンシュガーの香りを感じる 逸品です。ベルベットのような非常に柔らかい口当たりは
涼しい秋の入口を感じさせる、この季節にぴったりのコーヒーです。

読みたかった本を開き、サフラノヴァを片手に秋を楽しみませんか?