HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2013年6月

2013年06月下旬号 No.254

“コーヒー牛乳も美味しい!”

6月に早々と台風がやってきましたね。
おかげで日本海側の地域と内陸部では35度にもなろうかという高温になったそうです。
こんな暑い時はやっぱり冷たい飲み物が欲しい!!

前回はコーヒースムージーの紹介をしましたが、ミキサーを使ったり氷を用意したりと

今すぐ!!!

というとちょっとだけ手間がいりました。
すごーく美味しいのですが・・・

でも今回はもっと簡単。
カフェオレベースを使います。
カフェオレベースは温めたミルク4〜5に対し1の割合で混ぜてカフェオレが出来る濃縮砂糖入りのコーヒーです。

このカフェオレベースに冷たい牛乳を注げば、あっという間にコーヒー牛乳の出来上がり!!
昔子供だった頃にお風呂屋さんに行ったことがある人は、お風呂上がりのコーヒー牛乳は格別の思うでがあると思います。
この懐かしのコーヒー牛乳を手軽に自宅で再現できます。

今は瓶入りの牛乳をほとんど見かけなくなりましたから牛乳瓶入りのコーヒー牛乳というのは難しいかも知れませんが大きめのグラスに氷を入れて、カフェオレベースと牛乳を1:4の割合で混ぜればあの懐かしのコーヒー牛乳が出来ます。

とっても飲みやすいので、お子さんにも好評です。
冷蔵庫に1本用意しておくとパックの牛乳さえあれば簡単に美味しいコーヒー牛乳が作れます。

このカフェオレベースは前回御紹介したコーヒースムージーにも勿論使えます。
是非一度お試しください。

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ



2013年06月上旬号 No.253

“コーヒースムージーをつくろう!”

5月中に梅雨入りしてしまいました。これから当分の間じめじめとうっとうしい梅雨空が続くのでしょうか。
でも、梅雨にはアジサイの花は綺麗ですし、水がしっかり張られた水田の景色も素晴らしいものです。

今年は男性用の日傘の販売も好調とか。
長靴もレインブーツとおしゃれな名前の通り、カラフルでデザインの素敵なものもたくさん売られています。

こんな時期ですから、アイスコーヒーもしっかりおしゃれしてお友達や家族の方に喜んでもらいましょう。

アイスコーヒーにフレッシュミルクを注ぐだけではいつものアイス。
これをアイスクリームにするだけでかなり素敵になります。もしあればベランダ園芸でミントを栽培すると便利です。ミントの苗は100円〜200円位で入手できます。
そして、ハーブの中では一番位に手入れが簡単ですぐに増えます。

もし苗が手に入らなくても、どこかでミントの少しだけ長い枝を入手できれば水を入れたコップ等に入れておけば1週間ほどで根が出ます。
これを土に埋めればあっという間にミントの苗になります。

上手に育てるためには、1本だけに伸びるにまかせないで、上の葉を茎からつまんで利用します。
するとそこの場所から脇枝が出るのでこれを数回繰り返すとこんもりとした立派なミントの株が出来ます。使いながら増えるのでとってもエコで嬉しいですね。

でも、アイスクリームとミントの葉だけでは余り変わらない?

では、コーヒースムージーを作ってびっくりさせましょう!
作り方は簡単!!

2人分(大きなジョッキなら1人分)

エスプレッソコーヒー 30cc(しっかり冷ましてね。)
牛乳   100ml
氷    100g(200mlの計量カップ8分目くらい)
砂糖    10g(小さじ2杯)

これをミキサーに入れて撹拌するだけ。まだ氷の粒が残っているくらいがシャキシャキ感が楽しめてgood!しっかりミキサーを回すとどろりとしたコーヒースムージーが出来ます。スムージー用の太いストローで飲むかスプーンが付いたマドラーでかき混ぜながら飲んで下さい。

濃縮のカフェオレベースでも出来ます。
カフェオレベース 50cc
牛乳       50ml
粉末ミルク    大さじ1
氷        100g

これを同じように全てミキサーに入れて回します。お子さんでもでも美味しく飲めるスムージーになります

コーヒー牛乳よりずっとおしゃれ!!

甘味が足りないと思う方は砂糖の量を増やしてね。是非お試しください。



美味しいコーヒーのお求めはこちらへ