HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2017年1月

2017年1月下旬号 No.340

“ 甘みを加えてコーヒーブレイク ”

今年のお正月はどのように過ごされましたか?
今年の年末年始はカレンダーの休みの兼ね合いで、ゆっくりとお休み出来ずに慌ただしく仕事始めを迎えた方も多かったようですがすぐその後の週末が3連休!ということで公立の学校では10日から新学期といううらやましいようなところもあったようです。
また、今年5月のゴールデンウィークは1(月)と2(火)の2日間を休むと9連休になるそうです。

とはいってもゴールデンウィークまではまだ先。
今は受験前で厳しい毎日を過ごしている学生さんも大勢いることと思います。
こんな受験生の夜食にもぴったりですし、こたつの中でアイスクリームを食べるのは格別という方にもおすすめの残り物の“あん”を使って スイーツを作ってみましょう!
ぜんざいを作った時の粒あんが残っていませんか?

最近は「コーヒーと和菓子」特にあずきのあんとの相性がいいとのことで、コーヒーとどら焼き等が人気になっています。
トーストにあんを乗せる小倉トーストは名古屋の喫茶店の人気メニューですが、あんことコーヒーはとても相性がいいようです。

そんな訳で材料はバニラアイスクリーム、粒あん、そしてエスプレッソコーヒーまたは焙煎の深いコーヒーを濃い目に抽出したもの。

アイスクリームに粒あんを乗せ、上からコーヒーを注いで出来上がり!
これがエスプレッソのコーヒーを加えるか加えないかで大違い!

全く違う味わいになります。アイスクリームにあんだけではなんの変哲もないただの小倉アイス。
ここにエスプレッソの苦さと甘い香りが加わることにより、嗅覚と味覚に俄然アタックがかかります。
ぜひ試してみてください。
甘いものは頭が疲れた時に良い薬だそうですし、冷たいアイスと苦みのコーヒーは眠気を覚ますにもぴったりと思います。

勿論普通のホットコーヒーも体が温まるのでお勧めです。
その際1〜2杯程度の抽出に良いポットがあります。
最近は新しい抽出器もたくさん登場していますが、昨年高級トースターでものすごい人気だった「BALMUDA]から電気ポットが発売れました。これが注ぎ口がハンドドリップのコーヒーにぴったりで、湯量も1人〜3人でフォルムもとてもおしゃれ。黒と白の2色あるそうですが、インテリアとしてもすぐれものです。お値段はもちろん高めですが良いものを求める人にはおすすめかな。

美味しいコーヒーメールのコーヒーならより一層美味しさが増します。
お求めはこちらから


2017年1月上旬号 No.339

“ コーヒーを飲んで良い一年を ”

新年おめでとうございます。
昨年は色々と災害の多かった年でした。
申年はそのようなことが多い年だそうですが、今年の酉年も 騒がしいことが多くなりそうな年回りだそうです。
とはいっても年の初めぐらいは穏やかな一年を祈りたいものです。
太平洋側では年末年始にかけてとても穏やかな良い日が続くようで 各神社などの初もうでもたくさんの参拝者が見込まれているようです。

初もうでと言えば初売り、そして福袋。
今年はどんな福袋が話題になるのでしょうか。
コーヒーの業界もいろいろと新しい風が吹いていて、コーヒーの 飲み方のスタイルも変わってきています。

抽出の機材もいろいろな形のものが販売され、個性にあったものを 選べますね。
とはいっても美味しいコーヒーの基本は品質の良い豆を購入すること。
どんなにお気に入りの高価な機材で抽出しても、コーヒー豆が 悪くては美味しいコーヒーはいただけません。

最近はスマホで自分の気に入ったコーヒーの抽出を記憶させて 同じ味のコーヒーを抽出することが出来るようになっているそうですが コーヒー豆が同じものでなければなんにもなりません。

その意味からコーヒーは信頼できる店から、焙煎したての新鮮な 豆を購入することから始まります。

今年もコーヒーメールをよろしくお願いいたします。
コーヒーメールでも新年の福袋をを販売中です。

そして今年はお年玉セットとして1月4日までの目玉。
特製プレミアムマイルドブレンド、メールブレンド、お正月らしい ロイヤルブレンドをセットにしてお年玉価格にて販売しております。

本年も美味しいコーヒーメールのコーヒーを飲んで 素敵な一年を過ごしましょう。

美味しいコーヒーはこちらからお求めください。