HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2017年5月

2017年5月下旬号 No.348

“ カフェバッグ・アイスコーヒータイプの楽しみ方! ”

南のほうは早梅雨入りとのこと。
いよいよ本格的な夏がやってきますね。
暑くなると冷たいものが飲みたくなりますね。
そんな時にアイスコーヒーの出番です。

最近は透明のコーヒーや紅茶が話題になっています。香りのついた水もあるので、時々は目先(舌先?)が変わっていいのかもしれません。

でも基本のコーヒーはやはりあの茶色ですね。
前回アイスコーヒー用のカフェ・バッグのご紹介をしましたが、手軽に本格的なアイスコーヒーを1杯だけ飲めるという優れもの。

この1杯だしのアイスコーヒーにはほかにも楽しめることがあります。

グラスにたっぷりの氷を入れて、カフェ・バッグをセットし、上から熱湯を注いでお湯で抽出したコーヒーを急冷するというものですが、氷の上にフルーツの輪切りを乗せてみてください。

たとえばオレンジ。オレンジの甘くさわやかな香りがコーヒーとコラボして、ただのアイスコーヒーとは違った爽やかな飲み物になります。

レモンの薄切りだとグーンと爽やか!
リンゴやパイナップルでもフルーティーなアイスコーヒーになります。

おいしい飲み方はストローでフルーツを軽くつぶしながら飲むこと。
そして、2〜3mmの薄切りのフルーツ1枚にすること。
イチゴの時は2〜3枚にします。
ほのかにフルーツの香りがするのがいい感じです!
出来上がったアイスコーヒーに入れても一緒ではと思うかもしれませんが、お湯で抽出された熱いコーヒー液がフルーツを通ることにより、フルーツの香りと美味しさを引き出すので、出来上がりが全く違います。

是非、まだ暑さが本格的になる前の爽やかな季節に爽やかなフルーツアイスコーヒーをお楽しみください。
カフェ・バッグタイプのアイスコーヒーはコーヒーメールでぜひどうぞ。

美味しいコーヒーはこちらからお求めください。

2017年5月上旬号 No.347

“ カフェバッグにアイスコーヒータイプ登場! ”

あっという間に桜の季節が終わり、つつじが美しいゴールデンウイークが始まりました。

皆さんはどこへかへお出かけでしょうか。
連休の並び方がよく9連休という方もいて、海外旅行も少し遠くへという方もいるようです。
また、お天気の予報も連休中はまずまずのようですし、もし機会があれば近くの公園であっても、お出かけになるとよい気分転換が出来るのではないかと思います。

そんなときに便利なのがカフェバッグ!
ポットにお湯を入れていけばどこでも手軽に美味しいコーヒーが頂けます。

おなじみのオリジナルブレンド、モカブレンド、キリマンブレンド、ブルーマウンテンブレンドだけでなく、有機栽培のワンドリップカフェバッグ ペルーアルトアンデス、フェアートレードグアテマラ、そして妊婦さんや授乳中のママうれしいカフェインレスの カフェバッグもあります。さらにフルーツの香りが美味しさをアップするパイン、アップルのカフェインレスのカフェバッグとお好みに合わせて多彩なラインナップが用意されています。

そして、このたびカフェバッグにアイスコーヒー用が登場しました。
グラスに氷を入れてその上にカフェバッグをセットし、上からお湯を注ぐだけで美味しいアイスコーヒーが出来上がります。

勿論インスタントではなく本格的なドリップ抽出のアイスコーヒーです。
とってもおいしくてこんなに手軽に一杯だけ飲めるなんてビックリです。

勿論もっと手軽にたくさん飲むにはリキッドタイプのアイスコーヒーが便利です。
こちらの方もカフェインレスが用意されていますので、カフェインが心配な方にも安心してお飲みいただけます。

また、牛乳などで割ってコーヒー牛乳として飲むならカフェオレベースがお勧め。

まだ暑い日はそんなに多くないこんな時こそ1杯出しのアイスコーヒーカフェバッグをどうぞ!!

豊富なラインナップからお好みのものが選べます。

美味しいコーヒーはこちらからお求めください。