HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2015年 12月

2015年12月下旬号 No.314

“ コーヒーを年末のお掃除にも! ”

今年も残り少なくなりました。年末というには気温が高すぎて冬の感じがしません。何時もふる雪も今年はさっぱりだそうで、先日の新聞記事に滋賀県の方が毎年自家製の干し柿を作っているが今年はほとんどカビが出てしまったとのことでした。
長野県に住む友人に聞いたところ、かの地でも干し柿にカビが出ており降雪も霰程度が一度降っただけとのこと。

暖冬なのか先日も12月というのに25度の夏日を記録したとか。
大掃除をするには都合がいいのですが、やはり冬は寒くないと。
大掃除はじめていますか?

今年はコーヒーを使って大掃除をしてみませんか?
コーヒーの抽出した残りかすを灰皿に入れたり、乾燥させて小袋に入れて、冷蔵庫、食器棚やトイレ、靴箱に置いて消臭剤として使うのは以前にも紹介しました。

このコーヒーカスを乾燥させるときに電子レンジで乾燥してみましょう。
そうすると電子レンジの独特の臭いが無くなります。
コーヒーが脱臭効果を発揮してくれたのです。

また、換気扇やコンロの周りのお掃除にも同量の重曹と混ぜて磨きます。ちょっとしたクレンザーのようです。
品物が品物だけに安心ですよね。

フライパンの油汚れも冷蔵庫や食器棚で役目を果たしたコーヒーカス(コーヒーカスは定期的に交換して下さいね。1〜2ヶ月毎に)を油炒めをしたフライパンに入れてペーパーで拭きとるととても綺麗になるそうです。

また、ネコちゃんのトイレになっている庭にも効果的。
この場合は乾燥させずに撒くこと。
ネコちゃんの通り道になっているところにドリップした残りかすをどん!と塊で置くこと。肥料のようにパラパラと薄く撒かないことがポイントとのこと。

コーヒーカスを利用するには勿論レギュラーコーヒーを飲まなくては。
今、クリスマスの福袋を販売中です。
チョコレートも入った“夢の小箱”今超品薄の“ブルーマウンテンNo.1"が入ったブルーマウンテンNo.1ブレンドとクリスマスブレンドが 入って12月20日迄の限定販売!!

是非お求めください。

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ



2015年12月上旬号 No.313

“ エルニーニョの影響はコーヒー豆にも!! ”

エルニーニョ現象により、今年の秋は長い期間季節外れの暖かな日が続いて、冬に入るとは思えない天候でした。
ここにきてやっとというか、急にというか寒さがやって来て、体が付いていかない人もいるのではないでしょうか。

このような天候の影響か、紅葉の名所ではどうも今年の紅葉はいまひとつ色の鮮やかさが足りないといった話が聞かれます。

今このエルニーニョ現象により、世界的に多くの地域では干ばつが深刻化しているそうです。

コロンビアは過去100年間で最も深刻な干ばつに見舞われていて、約6ヶ月間、エルニーニョ現象に伴う日照りが続き、天気予報によると向こう約5ヶ月も雨は降らないとのこと。

コロンビア環境大臣ガブリエル・ヴァレーオ(Gabriel Vallejo)氏は、今年12月から来年2月に掛けて、干ばつが最も深刻になると述べた。
アンデス地域を含めた複数の地域では、降水量が60%減少したという。

コロンビアは、世界第三位のコーヒー生産国で、コロンビア南部ナリーニョは、国内有数のコーヒー生産量を誇っていて、ナリーニョ産コーヒー豆は芳醇な風味を持ち、世界最高品質と言われていますが、コロンビアコーヒー生産者連合(Fedecafe)は、2015年後半期における収穫予定量のうち18%が干ばつの影響を受けると予測しています。

干ばつはコーヒーノミキクイムシの来襲を招き、コーヒーの木にストレスを与え大きな収穫量の減少を招きます。
害虫駆除の為に新たな人員を雇う場合、人件費は50%増になるということで、原価の値上がりに直結します。

世界第一位のコーヒー生産国であるブラジルでも第一四半期の生産高は約24%増加したものの、現在、過去80年間で最も深刻な乾期が続いている。
エスピリトサント州における干ばつの影響により、ブラジル産ロブスタ豆の生産高は、2014-15年1,304万トンから、2015-16年1,085万トンまで減少する見込みであるという。

11月とは思えない暖かさがエルニーニョ現象ですと説明されてなるほどと思っていましたが、コーヒー豆の生産にも随分と影響を与えているようです。

コーヒー好きには気になる話ですね。今後も情報をお伝えします。

12月はあれこれ気ぜわしく、今年中にしておく仕事も沢山ある事と思います。そんな時にはホット一息香り高いコーヒーで一休み。長い間仕事の根を詰めるより、適度な休息をとって仕事に臨むことは能率を上げます。

あなたも美味しいコーヒーを飲んで、体を温め風邪をひかないように健康に気を付けて年末を乗り切って下さい。

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ