HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2015年 8月

2015年08月下旬号 No.306

“ コーヒーかすで蚊取り線香を作ろう! ”

この夏は暑い日が続いていますが、お盆休みは如何ですか?
気温が高いと遠くの海からも歓迎しない「サメ」も太平洋側の沿岸に来ているようで、遊泳禁止になった海水浴場もあり、この夏休みでかきいれどきに困った事ですね。

蚊の発生も多いようですが、昨年話題になったデング熱はどうなっているのでしょうか。
ちょっと外に出ても蚊がわぁーと寄って来て大変です。
蚊除けのスプレーをしたり、蚊取り線香をたいたり、窓のそばに蚊除けを吊り下げたりと色々と防御に大変ですよね。

電気製品の蚊取りマットもありますし、昔のように「蚊帳」は余り使われなくなったようですが、蚊の発生は昔と比べどうなのでしょうか?

小さな赤ちゃんがいるご家庭では蚊取り線香を使うのを控えているところもあるようですが、そんなところにも使えるのがこれ!

今まで、コーヒー滓の利用法といえば乾燥させた後、袋に入れて防臭材として使ったり、植木鉢に蒔いてナメクジ除けにしたり、湿った状態で灰皿に入れて防火の役目をしてもらったりというところでしたが、なんと蚊取り線香の原料にもなるとのこと。

米環境保護庁(EPA)によると、蚊をはじめコーヒーかすの香りを嫌う昆虫は多いらしいのです。
ナメクジもそうでしたしね。

作り方は簡単!!
コーヒーを抽出した残りかすをしっかり乾燥させます。

少しくぼみのある器に山型になるように入れます。
その頂点に火を付けます。
すぐにパぁーと全体が燃えるのではなく、じわじわと上から順に少しずつ燃えていきます。

その煙を蚊は嫌って、側には寄りつかないそうです。
線香といっても線のように細長く作るのではなく、お皿の上に置くだけなので、正確な意味で線香とは言えないかもしれませんが、室内よりも、アウトドアーでのバーべキューの時に重宝するかも知れません。

こんなことから、コーヒー滓を家の周りに撒けばムカデ除けになるかも!

「コーヒー滓すごい!!」コーヒーを楽しんだ後もしっかり役に立つとは。

毎日暑いのでアイスコーヒーを飲んでいる方も多いことと思います。
アイスコーヒーのコーヒー滓でも勿論出来ます。
コーヒーを飲んで、環境に優しい蚊とり線香を使いましょう!!

コーヒー滓は肥料にするという企業もありますが、個人レベルではこんな使い方もあります。

美味しいコーヒーを飲んでコーヒー滓も無駄なく使いましょう。

美味しいコーヒーのお求めはこちらから

2015年08月上旬号 No.305

“ コーヒーのお話し2題 ”

このところの暑さはすごいですね!!
37度や38度が普通の気温に感じられるようなすさまじさです。
昔は30度を超すとかなり暑いと思われていたのに!!
麦茶、風鈴、打ち水、団扇あたりではもうお手上げの暑さです。

テレビやラジオでも冷房を適切に使ってとアドバイスしていて三陸地震で原発が止まり、電気の使用を控えるように、電気の使用量 が表示されたり、地域によっては電気の供給量を抑えたりといっていた頃が信じられない気がします。

こんなに暑いので今回は軽い話題をお送りします。

スマホでコーヒーメーカーを作動させ「コーヒーの香りでお目ざめ」

SMARTER COFFEE というコーヒーメーカーで今年9月に発売されるそうです。専用のアプリから朝起きる時間をセットすると その時間に合わせて、前日に用意した豆と水を使ってコーヒーを抽出してくれるそうです。
勿論、豆からですから挽き方もお好みに出来ますし、抽出液の濃さも好みに出来るとか。

そして、2〜3杯分だけでなく付属品を使うと12杯分を一気に抽出出来るそうです。

朝コーヒーのよい香りで目覚めるというのも素敵かも!

そしてもう一つは 「箱根小湧園 ユネッサンス」箱根にある全天候型の温泉テーマパークで変わり種お風呂が人気だそうです。

地中海をモチーフにした大型スパだそうですが、メントールを配合したガリガリ君のお風呂は定時にガリガリ君の形のアイスキャンディーが投入されるそうです。

その中でも人気はコーヒー風呂

疲労回復、リラックス、美肌の効果を期待できるとのことで、温泉の湯で低温抽出された粗引きのネルドリップコーヒーのお風呂とのこと。

どの程度の濃さのコーヒーなのでしょうね。
でもコーヒーのよい香りでリラックスできそうですね。
ご自宅でも試してみては如何でしょうか?

その他にはワイン風呂が人気とか。若返りの湯と呼ばれているそうですがコーヒーもワインも飲んだりしないようにしたいものです。

お風呂上がりの水分補給にもアイスコーヒーは如何ですか?
昔コーヒー牛乳をお風呂上がりに飲むととても美味しかったものです。

カフェラテベースならそのまま牛乳を入れるだけ!!
懐かしいコーヒー牛乳を作ってみませんか!!

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!