HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2015年 5月

2015年05月下旬号 No.300

“ アイスコーヒー準備をしましたか? ”

今月になってから本当に暑い日が続いて、夏日を記録する所がとても多くなってきています。
植物の成長も急に早くなってきているようで、昨日はお隣の家庭菜園の新玉ねぎを頂いたのですが、例年は6月に収穫なのに今年は一か月位 早くに収穫の時期なってしまったとのこと。

もう夏モードに切り替えていかなくては!!

皆さんもアイスコーヒーの準備をしてくださいね。
今年のアイスコーヒーはやはり水出し!!
とっても手軽でしかもすっきりと美味しい!!
抽出後の後始末が楽なパック入りのアイスコーヒーがお勧めです。
こちらで検索してください!!

また、この夏はパック入りでなく、従来のアイスコーヒーの粉をご自身でセットして抽出したい方向けに、ハリオからワインボトル型のおしゃれな水出しコーヒー用のポットが発売されました。

こちらは以前の水出しアイスコーヒー用のポットをワインボトルの形にして、キャップをコルク栓の形にした物。

冷蔵庫に入れて置いて、テーブルに直接持ってきてグラスに注ぐ時にちょっとおしゃれに見えますね。

こちらもセットしてから8時間程度で抽出できるので、パック型のアイスコーヒーと同じです。

粉の後始末の点ではパック入りの方が勿論楽ですが、おしゃれな感覚を重視するのか、始末が簡単の方を選ぶのかお好みです。

ホットコーヒーもこの夏に向けた爽やかな香りとマイルドな味わいが特徴のブレンドコーヒー「爽(そう)」です。
焼けるような熱い日差しの中で、一時の爽やかな風のようなすがすがしさを思い起こさせる味に仕上がりました。

夏の日の朝一番に飲むのに相応しいコーヒーです。

ただ今この「爽」と夏ならこれ!「ハワイアンブレンド」それにこの酸味と甘みが夏にぴったりの「モカブレンド」がセットになった初夏のコーヒー福袋を販売中です。

これには嬉しいおまけもついています。

それは・・・・・

当店自慢の水出しコーヒーです。しかも2パック!

この機会に水出しコーヒーの美味しさと手軽さを体験して下さい!!

夏でもホットコーヒーという方もこの美味しさと手軽さを知ったらアイスコーヒーもいいなーと感じるようになると思います。

是非この機会にお試しください!!

ご注文はこちらからです!!!

2015年05月上旬号 No.299

“ アイスコーヒーの季節がやって来ました ”

ゴールデンウィークです。今年はちょっと遠くへ出かける方が多いそうです。
休日の並び方が土曜休みの方は5連休になるので、遠出がしやすいのでしょう。

気温が25度を超えるとがぜんホットコーヒーより、アイスコーヒーの注文が増えるそうです。
4月の初めには雪や雹が降っていたのに、30℃を超す気温になったのも4月でした。

このように気温の変化が大きいと着る物にも困りますし、体が付いて行かないということで、風邪をひく人もいるようです。

もうアイスコーヒーの準備をしたほうがいいでしょうね。
コーヒーメールではご家庭で手軽に抽出できる美味しくすっきりした水出しアイスコーヒーを今年も用意しております。

また、もっとお手軽なリキッドタイプ(加糖、無糖)や昔なつかしいコーヒー牛乳が手軽にできるカフェオレベースもあります。

そして、本格的にアイスコーヒーを楽しみたい方には勿論アイスコーヒー専用のコーヒー豆もございます。

アイスコーヒーの豆もお好みに応じて選べる商品がラインナップしています。

一度ご覧ください。

話は変わりますが、コーヒーを飲むことによって結腸直腸腺腫(CRA)の危険度を約半分に低減すると分かったそうです。

日本の国立がん研究センターの研究グループがインターナショナル・ジャーナル・オブ・キャンサー誌に2014年12月10に報告したところに寄りますとコーヒーはいくつかのがんを防ぐ効果があるとこれまでも報告されていますが、発がんを防ぐような科学的な防御作用を持った成分を含むと見られているとのこと。

大腸は盲腸、結腸、直腸と続いており、その腫瘍を防ぐ効果があるようです。

結腸直腸がんの前兆となる病変、結腸直腸腺腫との関係については不明でしたが、研究グループはコーヒーを飲むことと日本人の結腸直腸腺腫の危険性との関係を検証した。

対象となったのは、結腸内視鏡検査を受け、自己管理の食事と生活習慣の質問に回答した人。
腺腫を確認できた738人と比較対照となる腺腫のない697人で、コーヒーを飲む量は食事頻度質問で調べている。
関係した条件でも調整して危険度を割り出した。

危険度を低減する結果として、コーヒーの飲む量によって4グループで分けた場合に、コーヒーを飲む量が最も多いグループ の人は、コーヒーを飲む量が最も少なかったグループの人と比べると、危険度が33%低くなると分かった。

結腸直腸腺腫の中でも、結腸腺腫で効果があると確認。
小さいものや単独でできるものに効果があるとも分かった。

なお、緑茶と結腸直腸腺腫との間には関係はなかったとのこと。

コーヒーを飲む理由が一つ増えそうだとのこと。

本当にコーヒーは色々な効果があるようです。
美味しいだけじゃない、健康にも効果のあるコーヒーをもっとたくさん飲みましょう!!

お気に入りのコーヒーを探してね。

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!