長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。
コーヒーの達人への道 バックナンバー 2014年 8月
2014年 8月下旬号 No.282
“ 夏の冷房にはスパイスコーヒー!! ”立秋を過ぎてお盆に入ったら急に天候不順。もう秋なのでしょうか?
歌の歌詞ではありませんが「今はもう秋〜」ちょっと早すぎ?
でも、まだしばらくは冷たいアイスコーヒーの出番はあると思います。
すこし涼しい日はホットコーヒーもいいかもしれません。
そんな日でも習慣になってかけ続けている冷房。
女性にとっては体を冷やしてつらいものです。
こんな時はスパイス入りのホットコーヒーは如何でしょうか。
そういえば今月25日は旧暦の八朔(8月1日)です。
江戸時代にはこの日を「生姜節句」として、神社に市が立ったとか。
今の時期のショウガは辛みが少なく、香りもいいので生で味噌を付けてお酒の当てにしたりします。
ショウガは新陳代謝を促し、血行を良くする働きがあるので、冬の間には体を温めるのによく使われますが、夏クーラーで冷えた体を温めるのにも効果的。
しょうがの薄切り2〜3枚を入れたカップに、ホットコーヒーを注げば出来上がり。くれぐれも順番を間違えないように!
生姜にホットコーヒーを注ぎます。
冬に使い切れなかった、ドリンク用の生姜パウダーがあればそれもOKです。
また、定番のシナモン・ミルクも体を温めます。
冷えて調子の悪くなったお腹の具合を整えるのには「山椒」もお勧めです。
ウナギのかば焼きに振りかけるあれです!(ウナギ高いですねー!)
コーヒーに山椒!と思うかもしれませんがこれが相性◎!!
コーヒーが爽やかなすっきりとした味と香りになり、暑い日にぴったりです。
作り方は抽出したコーヒーに振りかけて使うのではなく、レギュラーコーヒーを抽出する時に1人分につき1降り程度の山椒をコーヒーの粉の上に振りかけ、いつも通りに抽出します。
いつものコーヒーが全くの別物に大変身!!
このすっきり感はやみつきになるかも〜〜〜
すぐに試してみて!!
コーヒーメールでは
秋の澄み切った青空をイメージした、飲み心地がすっきりタイプの秋ブレンド“熟”の販売を始めました。
人気ブレンドが入った福袋も販売予定です。
こちらをチェックしてね。
2014年 8月上旬号 No.281
“ コーヒーメールのアイスコーヒーは濃い!! ”日本列島全て梅雨明け!!本格的なジリジリ暑い夏の到来です。
最近の夏は昔に比べて暑いと思っていたら本当に平均気温が約3℃程高くなっているとか。
暑いはずですよね。外に出るとクラクラするように暑いです。
こんな時はやっぱりアイスコーヒー!!
手軽に水出しコーヒーバッグで美味しいアイスコーヒーが出来ます。
気温が低い5月6月はどうしても水温が低く、抽出がうまく行われません。コーヒーバッグと水を入れてすぐに冷蔵庫に入れると8時間経ってもいい状態に抽出がされていません。ちょっとだけ、熱湯を注いで少しの間蒸らしてから水を注ぐといい具合に抽出出来ます。
でも、今の時期ならばっちりです!!
水出しコーヒーはすっきりしたクリーンな爽やかさが特徴。とても飲みやすく、何杯もお替りできる美味しさです。
そしてもう一つのお勧めはコーヒーリキッド!!
8時間も待てない人にぴったりです。
常温で保存しておけます。冷蔵庫で冷やす時間がなくても大丈夫!
なぜなら、コーヒーメールのコーヒーリキッドはご近所のスーパーで売られているものとは全く違う専門店仕様だからです!
冷えていない時に氷を入れても薄さを感じません。
コーヒーの粉をたっぷり使って抽出しているので、味がしっかりしているのでです。
この夏に知り合いにコーヒーメールのアイスコーヒーのリキッドを贈りましたところ、その方からこれは倍量に薄めての飲むのですか?
という問い合わせがありました。その方はペットボトルの薄いアイスコーヒーが一般的と思っていたようです。
コーヒーメールのアイスコーヒーは確かにスーパーなどで夏の目玉賞品としてセールされているアイスコーヒーより高価です。
でも、本当に美味しいコーヒーを知っている人ならその商品価値をしっかりと認めることが出来るはず。
コーヒーメールのアイスコーヒーリキッドは加糖と無糖の2種類があります。
勿論無糖のものにガムシロップを加えたり、牛乳やフレッシュクリームを加えても負けないだけの品質があります。
シャビシャビに薄くなることのない、本格的なプロ仕様のコーヒーメールのアイスコーヒーリキッド!!
6本セットがお買い得です。
その他に、アイスティーやココアのリキッドが入ったセットも用意しています。
この夏の暑さはアイスコーヒーを飲んで乗り切りましょう!!
アイスコーヒーリキッド、水出しコーヒーバッグは、こちらからお求めください。