HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2014年 1月

2014年 1月下旬号 No.268

“焼き芋にはコーヒーがぴったり”

新年は穏やかな天候でしたが、有楽町の新幹線の線路近くの火災で東京方面へU−ターンの方々は大変だったようですね。
もうすぐ大寒1月20日(暦には北風も吹き、雪もひどくなるところから大寒と呼ばれ、冬も本格的となる。とあります。)
大寒前だというのに北海道では氷点下30度近くになったそうですし日本海側では大変な積雪となっているようです。

インフルエンザにかかっている人も多いようですから、どうぞ寒さ対策はしっかりして下さい。

こんな時に熱いコーヒーは本当に芯から体を温めてくれます。
ニューヨークの街ではカップ入りのコーヒーを片手に持って出勤する人が沢山いますが、簡易な暖房具の代わりなのでしょうか。
今はコーヒーが冷めないように保温機能の付いたカップも沢山売られていますね。
マイカップになじみの店でコーヒーを入れてもらう人も増えました。
日本ではコンビニの淹れたてコーヒーが大変な人気です。

オフィスでお気に入りのコーヒーを抽出して楽しむ人もいるようです。
勿論こちらの方が安いし、早いですね。

コーヒーメールのコーヒーなら100g単位の個別包装だから封を開けた時の香りのよさを何度も楽しめます。
大袋の方が安いと思って一度に沢山の量を注文をしがちですが一度封を開けたら香りはどんどん飛んで行ってしまい、酸化が進みコーヒーが美味しくなくなっていきます。

でも、コーヒーメールのコーヒーなら大丈夫!!
100gの少量パックでお届けするので封を開けるのは100g分だけ。パックした時の香りと美味しさが次も楽しめます。

来月はすぐ節分、そしてバレンタインデーがやって来ます。
コーヒーに合わせるスイーツというとつい洋菓子を想像してしまいます。ところが和菓子にも合うのです。
甘いものに苦めの緑茶が合うのと同じようにコーヒーの苦みが甘いものと相性がいいのです。これは紅茶の渋みとは全く別のもの。
紅茶は和菓子への相性はいまひとつ。
だいたいは紅茶が負けてしまい、両方の良さが消えてしまいます。

その点、コーヒーはしっかりした香りと味の飲み物なので和菓子に充分対抗できます。双方の良さをしっかり引き立てて美味しく頂くことが出来ます。
そのなかでも極め付きは「焼き芋」です。
皆さん焼き芋を召し上がりますか?
女性はどちらかというと焼き芋好きのようです。
熱々の焼き芋とコーヒーは相性が抜群!!
これはインスタントのコーヒーではだめ!
レギュラーコーヒーの美味しさを焼き芋がしっかり引き立ててそれはそれは両方とも美味しくなります。

熱い焼き芋をふうふういいながら熱いコーヒーを飲む!
これこそ寒い時期の究極の美味しいコーヒーの飲み方です。
1本程度なら電子レンジで焼き芋もどきは簡単に作れます。
自宅で焼き芋が作れない方はコンビニでもスーパーでも入手できますが、必ず熱々に温め直して下さい。

そしてコーヒーはちょっと苦味のあるものを選びましょう。
勿論お好みのコーヒーでもOKです。

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ

2014年 1月上旬号 No.267

“みんなで美味しいコーヒーを”

あけましておめでとうございます!!
あなたはどのような新年を迎えられたことでしょうか?
この一年があなたにとってよい年であることをお祈りします。

昨年末には円安で大きな利益が出た企業の社員が貴金属店で高価な買い物をしている様子がテレビで放映されていました。
少しはアベノミクスの効果が出ているのでしょうか?

新年の三が日はまずまずの天候のようですから、各地の神社仏閣に初詣の方も多くなることと思います。お賽銭もアップでしょうか?

お正月は何かと皆さんが集まって近況を話しあったり、食事をしたりゲームをしたりという機会が多くなります。
そんな時にちょっと一休みということになったら、美味しいお菓子それと美味しい飲み物がいいですね!!
飲み物はやっぱり身も心も温めるホットコーヒーが一番。
甘いお菓子にもぴったりです。

今回販売中の福袋には冬限定のブレンド“醸”が入っています。
この「冬ブレンド“醸”」は寒い冬をイメージして特別に作ったブレンドで、キレのある酸味とほろ苦いコクが特徴の「キーン」とした透明感のある味に仕上がっています。
今だけ!!今でしょ!!
ということで買えるのは今だけ!

この新春コーヒー福袋は2種類のセットから選べます。

  Aセットは
   冬ブレンド 「醸」      400g
   ブルーマウンテンNo.1ブレンド 300g
   モカブレンド         400g
   ふくろうブレンド       400g   合計1500g

  Bセットは
   冬ブレンド 「醸」      100g
   ブルーマウンテンNo.1ブレンド 100g
   モカブレンド         100g
   ふくろうブレンド       100g   合計400g

ふくろうブレンドについては前回お話ししました。
とっても美味しいブレンドです。

コーヒーを抽出する時、自宅でコーヒーミルを使って粉にする場合に自動で細かさが設定できるミルの時は別としてその人によって粒子の粗さがかなり違います。
それによって、同じ量のコーヒーを使っても抽出されるコーヒーの濃さが変わり、別のコーヒーのようになる場合が少なくありません。
ほんのちょっとしたミルを回している時間の違いでかなり細かくなったり粗かったりしてコーヒー本来の味が出なくなってしまう場合もあります。

器具に合った挽き方も重要です。

他の人に頼んだりするとほんのちょっとした手加減で違う味になってしまうこともあるので、注意しましょう。
抽出する温度も必ずチェック!!
慣れていない人は沸騰直後の熱湯をコーヒーに注いでしまうことが多いです。そんなことをしたらせっかくの美味しいコーヒーが台無し!!

こんな時こそコーヒーの達人の道を歩むあなたの出番です。
ミルの正しい使い方、お湯の温度など美味しいコーヒーを飲むための基本知識を伝授して差し上げて下さい!!


そして何より大切なのは美味しいコーヒーを選ぶこと!!

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ