HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2013年12月

2013年012月下旬号 No.266

“新春はフクロウブレンドの福袋”

お正月は親戚や家族が集まってあれこれと近況を話したりするよい機会ですね。お節料理も勿論ですが、美味しい和菓子の「はなびらもち」などを食べながらおしゃべりやゲームを楽しむのもお正月の楽しみ!
そして、新春の福袋もお楽しみの一つ。
毎年、デパートの前には福袋目当てのお客さんが列を作っていますね。
来年は景気が上向いた影響もあってかなり豪華な福袋が出るようです。
一体どなたが買われるのか?

コーヒーメールでも新春恒例の福袋を用意しました。
福袋の中身は福⇒福を呼ぶ⇒フクロウ、フクロウは昔から知恵の神様として親しまれてきました。
これからが本番の受験生にもぴったり!
福の神のフクロウブレンドのコーヒーを飲んで入試を乗り切りろう!
フクロウブレンドには3種類のラベルがあります。
不苦労、福朗、福老
どれも新春にふさわしいよい名前です。
どのラベルかは届いてのお楽しみ!!
フクロウブレンドにはパプアニューギニアのギガパー農園から届いた軽く爽やかで、優しいなめらかな甘味を持ったコーヒーを ベースに、他の高品質なコーヒー豆を加えてとても飲みやすい口当たりの良いコーヒーになっています。

お目出度いフクロウブレンドで新春を祝いましょう!

でもお正月くらいはもっと高級なコーヒーで!
という方には勿論「ブルーマウンテン No.1」や 「ブルーマウンテン No.1 ブレンド」 がお勧め!!

こんな時期だからこそ、いつもは飲めないあこがれの高級コーヒーを飲むというのもお正月の贅沢かも。

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ

2013年12月上旬号 No.265

“クリスマスブレンドとシュトーレン発売中”

12月に入るともうどこもかしこもクリスマス一色ですね。
お店でクリスマスソングが流れだすと、訳もなく忙しいような気持ちになります。
でもクリスマスはいいですね。親しい方へのプレゼントを考えたり、何か頂けそうな予感もあったりして。

ヨーロッパでは“シュトーレン”というお菓子をクリスマスにいただきます。ドイツが発祥の地だそうです。
レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツを香り高いお酒に漬け込んだものを練り込んで焼いたパンのようなお菓子で、 焼きあがってから、クリスマスの日を迎える迄毎日少しずつスライスしていただきます。その間にだんだんとドライフルーツの 風味がパンの生地に浸み込んでだんだんと美味しくなるそうです。

この度そのシュトーレンに合わせたクリスマスブレンドを販売しました。
甘いシュトーレンにぴったりな少し強めのボディー。後からほんのりした甘い香りを感じます。

そして、シュトーレンも名古屋の銘店「石窯パン工房ボンパナ」が心を込めて焼きあげた美味しいシュトーレンがセットになっています。

このシュトーレンとクリスマスブレンドをセットにした数量限定で販売中です。
販売終了いたしました。


そしてお知らせ!!

「チェンミ・コーヒー」登場!!

三重大学とタイのチェンマイ大学間には活発な国際交流があり、そのチェンマイ大学ではコーヒーの研究と栽培をおこなっています。
タイの国王が国民の生活と教育の向上のため色々な事業を行っていますが、チェンマイ大学では生産者と協力・研究を行い、高品種のアラビカ種のコーヒー栽培に成功しました。

そのチェンマイ大学から届いたコーヒーを三重大学と共同で試飲会や意見交換会を重ね、三重大学ブランドのコーヒーの特徴を醸したテイストに仕上げた美味しいコーヒーが出来ました。

その名もチェンマイの「チェン」と三重大学の「ミ」を合わせて「チェンミ・コーヒー」としました。

そのコーヒーは三重大学内の売店「翠陵店」「第2書籍購買店」イオン桑名ショッピングセンター内「コーヒーショップボルサ」で販売しています。また、三重大学内の「レストランぱせお」でもお召し上がり頂けます。

一度タイのチェンマイのコーヒーの味をお試しください。

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ