HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2013年10月

2013年010月下旬号 No.262

“美味しいコーヒーを知って!!”

10月に入ってからも30度を超す気温の所があり、衣替えの時期はとっくに過ぎたのに、半袖出番がまだあります。

でも季節はやはり秋。行楽のシーズンです。昨日までは3連休。しかもお天気に恵まれ、お出かけになった方もいらっしゃったことと存じます。

最近は高速道路のサービスエリアにもコンビニが出店して、自販機のボトルや缶コーヒーとは違う、レギュラータイプのコーヒーを挽きたて、淹れたてで提供し、人気になっているようです。

ちょっと涼しくなるとやはり温かな飲み物が美味しくなります。

保温用ボトルにご自宅で淹れたホットコーヒーを車に積んでいけばどこでも美味しいコーヒーが頂けますね。

時間の無い方はスティック状不織布に入ったレギュラーコーヒーをボトルに入れて、熱湯を注いで持っていけば、サービスエリアに着くころには飲み頃になっています。

来年度より消費税が5%から8%になり、先日の新聞の一面に愛知の喫茶店のモーニングサービスがピンチ!!と報道されていました。

愛知県の喫茶店のモーニングサービスは最近では全国にも知られるようになってきましたが、コーヒー1杯の値段でパン、サラダ、卵。店によってはおにぎりやみそ汁なども付いたりします。

1杯分のコーヒーの価格ではとてもこのようなサービスは出来るはずもなく、他の時間にもお客さまに利用して頂きたいとの思いもこめてのサービスです。今でさえぎりぎりの厳しい状況なのに、消費税アップは大変なことです。
価格に転嫁すれば、お客様が離れてしまう可能性もあり、かといって価格を据え置くことはより経営を圧迫します。

パンの原料の小麦粉や油など、円安も含めた材料の高騰がさらに厳しさに拍車をかけています。

この際、コーヒーの品質を落として、切りぬけようと考えているお店が無いことを祈るばかりですが、茶色の液体であればコーヒーと思って飲んでいる人もいますから心配です。

日本は会席料理などに代表されるように、素材の味を活かしたり昆布や鰹節でだしをとったりと、美味しい料理を食べている、味にはうるさい国民と思っている人が多いのではないでしょうか。

でも、実際のところコーヒーに関しては本当に美味しいコーヒーを知らない(飲んだことが無い?)人がたくさんいるような気がします。

これは今までの喫茶店の全盛時代にレギュラーコーヒーであればお客様がコーヒーとして受け入れてくれたという時代があり、本当に美味しいコーヒーを提供する店が少なかったということも原因の一つと思われます。

朝、大量にコーヒーを抽出して、お客様のオーダーで小鍋で温めてコーヒーを出す店も結構ありました。お客様が少ないと午後でも朝のコーヒーが出てきたり・・(お客様の回転が速ければ早くていいのですが。)

これでは保温中に煮詰まってしまったり、香りが飛んでしまったり味が変化してしまったりで、とても美味しいコーヒーとは言えないものになってしまいます。

SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)第2代会長の林秀豪氏が「日本は価格競争とサービス競争はするが一部を除いて、品質で競争する所までコーヒーの市場は成長していない。」と述べられていますが、
本当に美味しいコーヒーを飲んで、その味と香りを知って頂くと今までに抱いていたコーヒーに対するイメージが変わり、本当の意味で自分に合ったコーヒーを見つけるきっかけにもなるのではないかと思います。

秋の良い季節に本当に美味しいご自分の好みに合ったコーヒーを見つけてみませんか?

色々な種類のコーヒーが飲めるこちらをご利用下さい。

2013年010月上旬号 No.261

“今日はコーヒーの日です!!”

やっと秋らしくなりました。でも秋の日差しは太陽が低くなっている分目に直接入り、とてもまぶしく感じますね。
秋こそ日焼けに注意しなければならないそうです。
皆さんも油断せずにUVカット用品はもう少し使いましょう!

さて、今日10月1日はコーヒーの日です。
先週から新聞などで松田優作氏が「おい、そこのアンタ、10月1日は何の日?」と問いかけている広告をご覧になった方も多いと思います。

全日本コーヒー協会ではBS朝日で10月6日(日)〜11月3日(日)まで毎週日曜日の20:45〜 “喫茶優作”を放送します。

そして、松田優作没後25年記念イベント「時代を超えて『香る 渋さ 深さ』」と題してコーヒーを飲みながら松田美由紀さんとゲストのトークショー、松田優作さんの作品鑑賞さらに、松田優作オリジナルタンブラーをプレゼントします。

日時 11月6日(水)19:00〜
場所 ユナイテッド・シネマ豊洲

300名様をご招待。
締め切りは10月15日(火)です。
申込は全日本コーヒー協会のホームページへ。

コーヒーの日はどの喫茶店も何かしらのサービスを行っています。
また、挽き売りのお店でもお得なサービスがあるはず。
この日にコーヒーをぜひお買い求めください!

コーヒーメールでは「秋のコーヒー福袋」を販売中です!
ちょっと涼しくなったこの時期にぴったりの「秋ブレンド」は深みあるコクと香ばしい香りが特徴の秋限定のブレンドです。

また、10月はエメラルドマウンテンの季節でもあります。
エメラルドマウンテンは最近ではすっかり認知され美味しいコーヒーの代表になりました。

コロンビアで厳しい品質検査を受け、コロンビア全生産量のトップ1%のみの豆だけがエメラルドマウンテンとして認定されます。
この素晴らしい香りと味わいは一度飲んだら忘れられない美味しさです!!

10月1日のコーヒーの日に美味しいコーヒーを飲みましょう!!

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ