HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2014年 9月

2014年 9月下旬号 No.284

“ 美味しいコーヒーの話題 ”

相変わらずのゲリラ豪雨。雹が降ったりと最近の天候は一体どうなっているのでしょうか。
やはり、地球温暖化の影響なのでしょうか。
私達一人ひとりがもっと真剣に地球の将来のことを考えなくてはならないのかも知れませんね。

さて、朝晩すっかり涼しくなり、ホットコーヒーが美味しく感じられる気候になりました。
そんなせいかもしれませんが、NHKのためしてガッテンではインスタントコーヒーを美味しく飲むための技を放送していましたね。

インスタントコーヒーにお湯を入れる時に、直接お湯を入れるのではなく、スプーン1杯の水を入れてよく練ってからお湯を注ぐと苦味が抑えられ、甘さが引き立ち香りも良くなるとのこと。

インスタントコーヒーの粉にはでんぷんが含まれていて直接お湯を注ぐと表面のでんぷんが固まってだまになってしまうからとのこと。

これはインスタントの粉末ポタージュスープなどでんぷんを含む粉末のインスタント食品に使えるそうです。

そこに登場していた金沢大学名誉教授の廣瀬幸雄先生が中日新聞に美味しいコーヒーを飲むにはという題で加熱水蒸気でコーヒーを焙煎する方法を考案したとの話を執筆されていました。

電気炉で焙煎機を加熱し、そこに加熱水蒸気を入れて空気を追い出して真空にし、豆のはにかむ構造の中に水素を閉じ込めるということです。

この方法ですと酸素が入らないので酸化の現象が起こらず、また水素が健康に良いとの話もあるのでよりよいのではないかとのこと。

ともかくも、コーヒーが美味しく飲めるということはいい事です。
10月1日はコーヒーの日です。
喫茶店を始めコーヒーを販売しているお店では色々なイベントやらセールなどを行います。

女性にコーヒーブレイクを贈る日です。
「贈りたいコーヒーブレイク」アンケートに答えて今人気の“フリップス ノンフライヤ―”、“ドール ヨナナス”をゲットしましょう!!

また、コーヒーメールでもコーヒーの日のセールを行っています。
品薄のブルーマウンテンNo.1ブレンドやオリジナル秋のブレンド“熟”などが入ったお徳用のセットを販売中です。

是非こちらをご覧ください!!

2014年 9月上旬号 No.283

“ あっという間にホットコーヒーの季節 ”

先日の豪雨。広島や京都、北海道など日本中が大雨の被害で大変でした。皆さんの地方は如何ですか?
被害に遭われた方々は今も避難所での生活をされていて、普段通りの生活のめどが立っていないとのこと。
心よりお見舞い申し上げます。

先日のテレビでも報道されていましたが、この秋の訪れがかなり早いような気がするとのこと。
そうですよね。8月中に上着がなくては寒いなんてびっくりです。
この分だと秋の紅葉も早まりそうでしょうか。

つい先日まで飲んでいたアイスコーヒーですが、今はホットコーヒーの方が欲しくなります。

ちょっと涼しくなるとやっぱりホットコーヒーを飲みたくなりますね。
勿論香り高く淹れたレギュラーで。
最近はコンビニでのレギュラーコーヒーが大人気です。

缶コーヒーやインスタントコーヒーに比べて、香りや美味しさの点で断然優れているからでしょう。
ということは、美味しいものは誰でも美味しいと感じることが出来るということでしょうか。

なにはともあれ、レギュラーコーヒーの美味しさを知ってもらうよい機会になったということでしょう。

その美味しさを自宅でも味わって頂ければと思います。
抽出方法は色々あって、本格的にすると豆を挽いて、ペーパーを折ったり、お湯を沸かしたり、少しづつ注いで蒸らしたりとかなり面倒そうに思われるものから、マシンにポッドをセットしてスイッチを押すだけというものまであります。

どれであっても、インスタントや缶コーヒーよりはコーヒー本来の美味しさが味わえるということですが。

そのコーヒー豆も最大産地のブラジルでの干ばつや中南米地区でのさび病の被害の拡大などで、価格が高騰しています。
とはいっても、皆さんが召し上がるコーヒー1杯につての価格はそんなにおおきなものではありません。
なぜなら、自宅で頂くコーヒー1杯10gの価格はコーヒーメールでは50円位 コピ ルアクでも400円位ですから10%アップ したとしても5円〜10円程度、高くて40円です。

缶コーヒー1缶分価格の事を考えれば分かりますね。

コーヒーメールでは9月は年1回の決算セールの月。
素敵でお得な企画商品が沢山あります。
是非この機会に秋のホットコーヒーの季節に備えてお買い得なコーヒーをゲットして下さい。

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!