HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2014年 7月

2014年 7月下旬号 No.280

“ フルーツとコーヒーの組み合わせ!! ”

日本のほとんどでまだ梅雨が明けていないうちに大型の台風が上陸し各地で被害が出ました。
皆さんの地方では如何でしたか?

台風が来ると何とも言えない空気の重さを感じますね。
そして、どうしようもない蒸し暑さ!台風の風が吹いているので部屋を閉め切らないわけにはいかず、エアコンをかけないと大変な蒸し暑さです。

こんなときにもアイスコーヒーは爽快感をお届けします。
外に出られない時はお家カフェでいつもとはちょっと違ったアイスコーヒーを飲みませんか?

コーヒーとフルーツ!!
意外かもしれませんが、フルーツのまろやかな酸味と、自然の甘味がうまく溶け合い、それぞれのフルーツの香りがコーヒーとうまく調和して以外に美味しいものです。

コーヒーの味や香りを表現する場合にもフルーツを通して表現する 事が良くあります。
もともとコーヒーの味や香りにはフルーツと共通するするものがあるのですから、相性はいいはず。

メキシコでは昔からコーヒーにフルーツを入れて飲んでいたそうです。
パイナップルやバナナ。スイカなんかもありだそうです。

オレンジとの組み合わせ。
アイスコーヒーにコーヒーの半量の牛乳とオレンジジュースを加えて ミキサーでよく混ぜ、氷の入ったグラスに注ぎ、オレンジの輪切りを 飾ります。

バナナとの組み合わせ。
アイスコーヒー1/2杯分にバナナ半分、
アイスクリーム小1/2カップ
同じように全部をミキサーでよく混ぜます。氷の入ったグラスに注ぎ す。

パイナップルとの組み合わせ。
バナナの時と同じようにアイスコーヒーとアイスクリームにパイナップルの輪切りを1/2枚加えてミキサーで混ぜます。後は同じように。

このようにすると、今が旬の桃との組み合わせやキーウィ―フルーツもいいかもしれません。

是非お試しください。
アイスコーヒーは水出し、リキッド、カフェ・オレ・ベース といろいろ取り揃えています。

勿論本格的にアイスコーヒーの粉からという方にはアイス専用の豆や粉もあります。
粉から作れば濃さはお好みに調節出来ますね。

この夏、リキッドコーヒーやカフェ・オレ・ベース、水出しコーヒーを上手に使って美味しいアイスコーヒーを楽しみましょう!!

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!

2014年 7月上旬号 No.279

“ 本格的な夏になりました!! ”

いよいよアイスコーヒーの季節です。
暑い日のキリッと冷えたアイスコーヒーは一服の清涼剤。
これで仕事や勉強も、もう一頑張り出来ます。

水出しアイスコーヒー便利ですね。ポットに水とパックを入れて置く。
それだけで、美味しいアイスコーヒーが出来ます。
しかも、出しガラの始末も簡単!!取り出して捨てるだけ。


いままではストレナーにこびりついたコーヒー滓を除くのに 苦労しましたし、目づまりもあり、定期的な掃除が欠かせません でしたが、これはそのまま取り出せるのでとっても楽!!

美味しく作るコツは、お水を注ぐ前にほんのちょっと湿らせる程度に お湯を注ぐことです。より抽出がよくなり、短時間でアイスコーヒー が出来上がります。50〜100cc程度の水を電子レンジで チンして入れてから、残りの400ccの水を注ぎます。
ポットのお湯でもOKですよ。

それも面倒な方はポットを冷蔵庫に入れるのを少しだけ待ちましょう。
2時間ほど室内に置いてから冷蔵庫に入れます。
セットしてすぐに冷蔵庫に入れると、水温が低いために抽出がうまく 行われなくなることがあります。

それを避けるために、室内にしばらく置いてから冷蔵庫に入れます。
昔のダッチコーヒーは室内に24時間ぐらい放置して抽出したものを 温めて飲んでいました。水出しとはこのようなものです。

それも面倒だという方にはリキッドコーヒーが便利!!
パックに入ったアイスコーヒーは冷蔵庫に入れておけば何時でも 好きな時に好きなだけ頂けます。
砂糖の入った加糖と砂糖の入らない無糖の2種類があります。

開封前は常温で保存できますから、まとめて購入しておいて 必要に応じて冷蔵庫にキープして置きましょう。

リキッドアイスコーヒーは氷をいれてそのまま、または フレッシュミルクを加えて飲むような濃度になっています。

そのため、昔のコーヒー牛乳のような味を再現したい方には 「カフェ・オレ・ベース」がお勧めです。
カフェ・オレ・ベースは牛乳で5倍にして飲むコーヒー飲料です。

作り方は簡単
カフェ・オレ・ベース 1 に対して 牛乳 4の割合です。
美味しい1杯分の作り方は
カフェ・オレ・ベース 50cc
牛乳        200cc


牛乳は冷たいものを使います。
ホットのカフェ・オレの時は温めたミルクで作ります。

冷たいカフェ・オレには氷を入れるともっと美味しくなります。
この時ちょっとひと工夫をしてみましょう。

ミルクの量を150ccにして、バニラアイスを入れます。
これがすごく美味しい!!

もう一つ紹介しましょう。
10ccの水にゼラチン2gを振りいれて少し置きます。 電子レンジで10秒温めます。
冷たい牛乳180ccに5g〜10gの砂糖を入れ、温めた ゼラチンを加えてミルクフォーマーで泡立てます。
そこにカフェ・オレ・ベースを加えてさらに泡立てます。
最後に氷を適量入れます。

こうすると泡がいつまでたっても消えずに、口当たりがとっても まろやかなアイス・カフェ・オレが出来ます。
この夏、リキッドコーヒーやカフェ・オレ・ベースを上手に 使って美味しいアイスコーヒーを楽しみましょう!!

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!