HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2014年 2月

2014年 2月下旬号 No.270

“大雪でしたね!!”

先回、立春が来れば春はすぐそこまでと申し上げましたが、先週はなんと関東地方は30cmの積雪!
そしてまた、今週末も雪!オリンピックの行われているソチに分けてあげたいくらいです。

昨日のニュースではイギリスのロンドン近郊では248年振りの大雨で、テムズ川が氾濫して大変な被害が出ているとの事ですが、反対側の南半球のコーヒーの世界一の生産地であるブラジルは大変な干ばつになっています。

1月から雨の降らない状態が続き、サンパウロ州の水道を賄う貯水池の貯水量が22%程度にまで減っていて、コーヒーの木の葉が茶色に葉焼けしていたり、コーヒーの実であるチェリーが赤く熟す前に、緑色のまま黒変していたり、勿論、実の内部はすかすかでコーヒーの実は育っていません。

このままの状態が続くと、コーヒーの生産量にかなりの影響が出るものと思われます。
すでに、コーヒーの価格は上昇しており、ブレンドには欠かすことの出来ないブラジルのコーヒー豆だけに、今後が心配です。

消費税も4月からアップすることでもあり、この際のまとめ買いをお勧めします。

コーヒーメールのコーヒーは100gの少量パックなのでたとえ2kgをお求めいただいても500gや1kgといった大きな袋ではなく、すべて100gの使いやすいサイズです。

使う分だけ冷凍庫から出して、残りは封を開けなくても済むので美味しさと香りは届いた時のまま変わりません。
しかも工場で焙煎したてをパックするので、お店の店頭で量り売りされているものよりずっと新鮮!!

さて、今回はところ変わって、アフリカ・カメルーンのコーヒー豆を紹介しましょう。
カメルーンはアフリカの西部、ギニア湾の最奥に位置する南北に長い国です。フランス領だったこともあり、都会は大変おしゃれで、パンもおいしいそうです。

そのカメルーンの「カプラミ・ロングベリー」は標高1200〜1800mにある、カプラミ生産者組合が生産しているコーヒー豆です。
このカプラミ生産者組合はカメルーンの中で唯一アラビカ種のみを生産する団体で、フリーウォッシュドの豆です。

品種はジャバ・ロングベリーと呼ばれる、コーヒーの原種に近い物です。

味はややスパイシーで、シトラス系のフレーバーを感じさせます。
雑味のない、クリーンな口当たりの大変飲みやすいコーヒーです。
是非一度お試しください!!

カメルーンはチョコレートの原料であるカカオ豆の生産は世界6位コーヒー豆の生産は世界8位です。
バレンタインデーに頂いたチョコレートもカメルーンのカカオが使われているかもしれませんね。

消費税アップの前のまとめ買い、

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!

2014年 2月上旬号 No.269

“暦の上ではもう春”

3日は節分ですね。そして翌日の4日は立春。
立春というのは春の気が立つという意味で、冬と春との分かれ目の日ということだそうです。

先日友人に聞いたところこの冬はいつもより郊外にある公園の木々の新芽の育ち方が早く、気温がいつもより高めなのではないかとのことでした。
ガーデニングをしている人にはこの寒い時期は肥料を施す時期です。
特に多肥を好む、ボタンやバラなどはこの時期にたっぷりと肥料をしなければなりませんし、いつもは肥料をやらない樹木にも寒肥をしますね。

去年の秋にお向かいのお宅から喉の炎症に効果のある“カリン”をいただきました。
立派に育った大きな実にびっくりしてどのようにして育てているのかうかがったら、なんとコーヒーかすを肥料にしているとの事。

喫茶店のモーニングに行っているので、捨てるコーヒーかすを引き取って庭に撒いているとの事。
勿論肥料はこのコーヒーかすだけではないそうですが、コーヒーかすを加えるようになってから実の生育がとてもいいとのこと。

皆さんのお宅でもコーヒーを抽出した後のコーヒーかすは水分をしっかり含んでいて処理が厄介と思っている方もいるかもしれません。
勿論冷蔵庫に入れて消臭剤や、乾燥させてトイレや靴箱の消臭剤としてつかえますが、その後はプランターや庭の樹木の土に混ぜましょう。

抽出したばかりのかすをそのまま庭に撒くとさらにいい事があります。
この立春近くの時期はネコちゃんの恋の季節です。
夜あちらこちらで、人間の赤ちゃんのような声で鳴いていますね。
そのネコの置き土産に困っている方は沢山いると思います。
また、特にこの季節でなくても猫の○○○○の被害は臭くて大変。

ホームセンターでは猫、犬の嫌いな臭いで防御しましょうという顆粒の薬剤が売られています。
使っている皆さん一同あまり効果が無い、特に雨が降ったらおしまいといいます。
そのとおりです。使ってみて????です。
その時1日くらいはいいようですが、2〜3日経てばもう効果は?

そんな困りごとにコーヒーかすはすごい効き目!
なるべく湿ったままのかす(乾かす手間が無くうれしい!)をネコが来そうな場所にパラパラと撒いておきます。

ネコは水分のある地面は苦手。そしてコーヒーかすが乾いてもどうもその香りがいやなようで、一応手で掘り起こして穴を掘るようですが、落し物はしないで止めてしまうようです。

ネコは柑橘系の香りが苦手なので、レモンの香りのする植物を植えるといいとか色々言われますが、コーヒーかすが一番効果があるようです。
困っている方どうぞお試しを!!

立春になってもまだまだ寒い日が続きます。
あったかーいコーヒーを飲んで体を温めましょう!!
インフルエンザが流行っているそうです。
コーヒータイムの前でも手洗い、うがいを忘れずに。

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ