HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2014年 3月

2014年 3月下旬号 No.272

“消費税アップの前のまとめ買いはコーヒーメールで”

3月も半ばとなり、朝が明るくなるのが早くなり、いよいよ春がやって来るという実感がします。
でも、先日は3.11の3周年。まだ不自由な生活を送っておられる方やつらい気持ちを癒すことが出来ない方が沢山いらっしゃる事を考えると、春が来たと浮かれてばかりはいられませんね。

ここ数日の間に暖かくなってもう春かと思うような気温の日と雪がチラつくようなとても寒い日が交互にやってきています。
体調管理が一苦労ですね。

こんな日は温かなコーヒーで体を温めましょう。
コーヒーは寒い日が続いて運動不足になり、お腹周りが気になり脂肪肝かもしれないと思っている人にも嬉しい効果が証明されています。

「コーヒーを1日に3杯飲むと肝細胞がんのリスクが半分になる」という研究結果の報告が国立がんセンターから昨年の10月に出ています。
勿論コーヒーだけに頼るのはいけません。
適度な運動とバランスを考えた食事を摂り、アルコール類の過剰摂取は控えなければならないのは言うまでもありません。

コーヒーが健康づくりのお手伝いをするという形が良いと思います。
そのコーヒーですが、やはり自宅でレギュラーコーヒーをお湯を沸かして時間をかけて抽出するという作業は気分転換にもなり出来上がったコーヒーを飲む時は至福のひとときとなります。

やはりコーヒーは最初の1投目のお湯を注いだ時ムクムクとコーヒーが盛り上がり香りが辺り一帯に漂うときが最高です。

これはコーヒーが新鮮でないと起こりません。
500gや1kg入りの大袋では封を開けてしまうとどんどん香りが飛んでいき、品質も劣化してしまいます。
これらの大袋入りは業務用で毎日たくさんのコーヒーを抽出するか会社などで多くの量を消費できる方用です。

一般家庭では常温で保管した場合1週間すら同じ状態は保てません。
5人家族で毎日飲んでも500gの消費はは10日以上かかります。

少人数家庭が増えている現在、1〜2人分のコーヒーを点てることが標準です。

そのためにはやはり小分けにした100gパックのコーヒーが便利です。2人分を抽出するなら5日ほどで使い切れます。
丁度コーヒーのモコモコが維持できるぎりぎりです。

消費税前の買いだめをする人には1kgでも3kgでも全て100g入りの小袋、しかも窒素充填の美味しさ長持ちの お客様の立場に立った親切な個別包装のコーヒーメールのコーヒーを是非お求めください。
現在消費税前の特別セールを開催中です。

コーヒーのまとめ買いはこちらから

2014年 3月上旬号 No.271

“コーヒーはブラック? それともミルク・砂糖入り?”

3月の声を聞くともう春ですね。3月3日は雛祭り。受験生の中にはまだ春がこない方もあるかもしれませんが、朝の明るくなる時間の早さや、陽の光にも、もう春が感じられます。
お彼岸迄あと20日ほど、寒さももう少しの間です。

まだまだ寒い日もやって来るのかもしれませんが、今年の行事表などを見て春を一足先に感じるのもいいかもしれません。
最近は数字のごろ合わせで、色々な日が出来ました。
2月23日は富士山の日で各種のイベントが企画されていたようですが、2週連続の大雪のため、道路が通行止めになったりして、残念な結果となったようです。その代わりソチオリンピックを楽しんだ方もいるでしょうね。

3月3日は耳の日でもあります。形が耳、読みもみみですから。
3月10日は砂糖の日。3月13日はサンドイッチデーとのこと。

砂糖の日にも、サンドイッチの日にも美味しいコーヒーを飲んでくださいね。

寒さ対策にはホットコーヒーは心強い味方です。
コーヒーは紅茶に比べて厚手のカップで提供される場合が多く、その温かさが持続します。有名なお店のカップを観察すると案外肉厚のカップだったりします。
あなたも今度お気に入りのお店に行ったら見て下さい。

これは紅茶がお菓子とおしゃべりの間を取り持つ役目を担っていて、ポットにティーコゼーを被せ、抽出された紅茶は保温されていて勧められれば何回もお替りOKであるのに比べ コーヒーは1杯を一口すすっては本を読んだり、思考を巡らしたりとどちらかといえばアカデミックな雰囲気の中で飲まれ、またお替りもほとんどしないので、すぐに冷めてしまっては困るからなのかもしれません。

紅茶は軽く華やかで明るいイメージ、コーヒーは重厚で深みがあり落ち着いたイメージになるのでしょうか。

紅茶は女性に愛好者が多く、コーヒーは男性に多いと言われていますが、そうではない、女性でも紅茶よりコーヒーの好きな人、男性でもコーヒーより紅茶の好きな人の性格調査をするとおもしろいかもしれません。

また、砂糖もミルクも入れる人、そのどちらか1方のみ入れる人の性格や食べ物の嗜好を調べると意外な結果が得られるかもしれません。
案外、砂糖やミルクを入れるという行為は習慣になっていて、それがいつものやり方だからというだけで、そうしているのかも しれません。
最初にコーヒーを飲んだ時の印象や環境、初めての味や香りに影響されているのかもしれませんね。

最初に本当に美味しいコーヒーを飲んだ人はブラックが好きかも!

美味しいコーヒーを飲むならこちらから。