HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2015年 11月

2015年11月下旬号 No.312

“ コーヒーのコクは隠し味?? ”

木々の紅葉も美しさを増し、ホットコーヒーがとても美味しく感じられる頃となりました。

暖房の入ったお部屋から美しいカエデや紅葉を見ながら香り高いコーヒーをゆっくりと味わうのは至福の喜びですね。

先日の新聞の投書欄に長野の紅葉の名所に行った折、ガラス越しの紅葉を楽しもうとあるカフェに入ってコーヒーを注文したら、取っ手の無い器でコーヒーが提供されたそうです。
両手で器を持ってコーヒーを戴いたそうですが、厚手の器の暖かさがじかに両手に伝わり、よりぬくもりを感じたそうです。

冷たい手にも暖かなコーヒーは優しさを伝えますね。

さて、最近“えっ!”と思う様な記事がありました。
コーヒーをそのまま楽しむのではなく、隠し味として使うとのこと!

ビールにインスタントコーヒーを入れるとコクが増して美味しくなるのだとか。

コーヒーにはもともとコクがあるので、そのコクがビールにプラスされ黒ビールのような感じになるそうです。
実際に試した人からも大人の味になる(もともと大人しかビール飲めないと思うのですが。)後味がキャラメル風味になるといった感想があるそうです。

しかもこのような飲み方は名古屋や岩手、ハワイのビールメーカーではすでに開発されている「知る人ぞ知る」飲み方だそうです。

コーヒーの苦みとビールの香りは相性がいいとの事。
グラスの中のコーヒーは溶かして飲むのかそのままにするのかは好みとのことで意見が分かれるようです。

また、主婦100人に聞いたカレーの隠し味のアンケートで勿論、チョコレート、チーズ、クリームチーズ、ピーナッツバターといったさもありなんというものがランクインし、焼き肉のたれやすり下ろし生姜もありそうですね。

その中で意外なものがコーヒーです。
ビーフシチューに入れるというのは以前からありましたがカレーにもOKとのこと。

ビール同様やはりコクがプラスされるそうです。
一度お試しください。コクをプラスするには「コーヒー」!!

でもやっぱり美味しいのは丁寧に入れた極上の焙煎したてのコーヒー豆でのホットコーヒーと思います。

ボジョレーヌーボー同様の今年収穫の新豆のコーヒー「サフラノーバ」を販売中です。

ワインと同じように今年のコーヒーの味をご賞味ください。

サフラノーバのお求めはこちらから!



2015年11月上旬号 No.311

“ ハロウィン 最近盛り上がってますね! ”

11月の声を聞くと急に寒くなりますね。先週の31日の ハロウィンでは化装パーティーが盛んだったようです。
以前はこのようにハロウィン出盛り上がるということはなかったのですが、最近では国際化なのか、単にお祭り好きなのか年末のクリスマスのような盛り上がり方です。

仮装するというのが今の若い人に受けているのでしょうか。
化装のための講習会まで開かれているとか。
今の子供たちには大人気のようです。

さて、化装といえば最近びっくりの話がありました。
ベトナムはコーヒーの生産量でコロンビアを抜き、世界第2位になりましたが、ベトナムの人はどんなコーヒーを飲んでいるのでしょうね。

ベトナムコーヒーと言えば以前にブームになった上下2個に分かれた専用の抽出器具で抽出するコーヒーを思い浮かべますが、最近はあまり見掛けません。

あの上部のアルミの穴あきのフィルターと蓋。 まだあなたの家にもありませんか?

そのベトナムでも一般庶民がコーヒーを気軽に飲むようになった結果なのかもしれませんが、ベトナム南中部高原地方のパンメトート市にある「ニャットティエン」コーヒー粉加工工場が立ち入り検査を受けたとのこと。

この工場は毎月約1トンのコーヒー粉を出荷していたそうですがコーヒー豆はどこにもなく、あったのは大豆とトウモロコシと中国製の化学薬品とのこと。

工場長によると大豆とトウモロコシ、化学薬品を焙煎して粉にし袋詰めして、コーヒー粉として出荷していたとのこと。

品質管理局が今年始めに警告したにもかかわらず、違反行為が続けられていたとして操業停止にし、工場には偽のコーヒー粉が100kgあったがこれを没収したそうです。

化学薬品についての人体への影響はこれから検査するとのこと。

また、ベトナムの喫茶店には1滴たらせばただの水がコーヒーの風味になるという「コーヒーエキス」なる液体を売りに来るセールスマンがいて盛んに売り込みをしているとのこと。

液体はプラスチック容器に入っていて、ロブスタ、モカ、ブラジル等の種類もあるとのこと。
この液体は無色なので、商品として売る時には薄いコーヒーを抽出してそれに1滴たらすようにと言っているとのこと。

価格は1,2kg入りで日本円にして2、170円程度だそう。
20滴が1ml なので単純計算で240,000杯分!!

これも怪しい化学薬品とのことで衛生疫学研究所で検査しているが、カフェインは全く検出されなったとのこと。

人の健康を害するような物質が含まれているかどうかや、人体への影響は詳しい検査をしないと分からないとしているが研究所のある幹部は「化学物質なので健康に何らかの影響があるのは確実だ」と述べているそうです。

こんなコーヒーの仮装はごめんですね。

本当に美味しいコーヒーのおはなし!!

エメラルドマウンテンフェアーが開催されています。
この時期にぴったりなちょっと濃いめの味わい深いコーヒーです。
今なら、この時期限定の“ハロウィン ラベル”でお届けします。

しかも、フェアー中ですので、エメラルドマウンテンオリジナルのグッズも付いています。
マウスパッド、マグカップ、キッチンペーパーどれも素敵なデザインです。

こんなお得な機会を逃さずに
      是非エメラルドマウンテンをお求めください!!

こちらで美味しいコーヒーをお求め頂けます!