HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2015年 10月

2015年10月下旬号 No.310

“ コーヒーは健康にいいというのは興味あるニュースのようで ”

急に寒くなりました。風邪をひいていませんか?
ちょっと寒いなと感じたらあったかーいコーヒーを1杯!
心も体も温まりますよ!!

10月3日〜9日の1週間の間によくみられた映像の日経ニュースのランキングに 1位 トヨタの自動運転車が首都高を走ったというニュースに続いて、2位に「日経おとなのOFF]の編集長が体にいいコーヒーについいて語ったものが入りました。

ということは日経新聞を読んでいる方は案外コーヒーもよく飲んでいるのかもしれません。
「日経おとなのOFF」編集長の行武知子さんがコーヒーの健康効果について述べています。

内容は東京薬科大学名誉教授の岡希太郎先生のお話しを分かり易く伝えたもので、

今すぐ始められるメタボ予防ー毎日1杯コーヒーのすすめを見て頂ければよく分かるのですが、

焙煎コーヒーの香りの中には、体に吸収されてニコチン酸と似た働きをする物質が含まれていて、たとえば脂質代謝を改善してくれる香りとして2,5-ジメチルピラジンがあるそうです。
この物質はお腹の中に吸収されると肝臓で代謝されて、 やがて「5-メチルピラジン酸」という化合物に変わりますが、この化合物は、じつは高脂血症治療薬の「アシピモックス」のことであるそうです。

ということはコーヒーを飲むと高脂血症治療薬を飲んでいるのと同じような効果も期待できそうということでしょうか。

先生は焙煎度合いによる成分の違いを分かりやすい図にまとめてインターネットで公開していますが、浅炒りの豆と深炒りの豆を合わせて飲むと効果的とのことです。
但しコーヒーを飲むだけでは効果は期待できずに、やはり運動が必要とのこと。

「1日1杯のコーヒーを飲むことにプラスして、毎日20分でいいので早歩きをしてください」

なんとそれだけで2型糖尿病にかかるリスクは半分にまで減少するとのこと。
生活習慣の見直しとコーヒーの摂取。
この双方をあわせることによってすばらしい相乗効果を得ることができるとのことだそうです。

皆さんもコーヒーを飲んで、運動をしてメタボから解放されましょう!

ちなみに3位は日銀の黒田総裁が金融政策結締会合後に記者会見したもの。
4位はなんと高島屋が3億6396万円の高級腕時計等を売る時計の専門店を日本橋に開店したというニュースでした。

秋も深まりつつあり、コーヒーがとても美味しく感じられる季節です。
美味しいコーヒーを飲んで健康に役立てましょう!!

それにはやはり美味しいコーヒーを選ばなければ!!

こちらで美味しいコーヒーをお求め頂けます!

2015年10月上旬号 No.309

“ 10月1日はコーヒーの日 ”

今日はコーヒーの日です。全国の喫茶店やコーヒーの豆を売るお店では、この日に特売セールをしたり、記念品を配ったりと色々なコーヒーにまつわる催しが行われます。

特にうれしいのは特売のセールですね。
コーヒーメールでもコーヒーの日に合わせて「コーヒー福袋 1.2kg」のセールを開催中です。
美味しくて飲みやすいコーヒー

「エメラルドマウンテン」〔クリスタルマウンテン」
「コーラルマウンテン」「キリマンジャロブレンド」
の4種類が入っておつまみに最適なキャンディ形のチョコレートが50粒おまけについています。

是非こちらでチェックして下さい。

実際のコーヒーの特売だけでなく書籍も特集を組みました。
株式会社KADOKAWA から発売の「シュシュアリスVol.8」はコーヒーの香りとともに個性豊かな日本を味わうディープな秋の旅 と題しての特集です。
京都のコーヒーショップと紅葉の穴場スポットを紹介。

また、NHKの教育番組で人気者だった「はに丸」が、東京のコーヒーショップの勉強を川口葉子さんから学ぶ特集。

等が掲載されているそうです。

そして、もう終了しましたが
9月26,27日に渋谷の国連大学前の{Farmer’s Market@UNU」との共催で「TOKYO COFFEE FESTIVAL]が開催され全国のロースター、コーヒーショップ 延べ60店舗が出店して、街ゆく人たちに本物のコーヒーを味わってもらったそうです。

また、色々な器具でのコーヒーの淹れ方をアニメにしたサイトもあり、10月1日はコーヒーの日として定着してきたようです。

インスタントコーヒーの世界でもこだわりのマグカップが発売されたそうです。、失敗しない美味しいインスタントコーヒーを作る ことが出来るマグカップだそうです。
インスタント用のマグカップは内部のくぼみに4g丁度のコーヒーが入るようになっていて、そのくぼみすり切れにコーヒーを入れ、 お湯280mlは内側の線まで注げば適量のお湯が入ります。
構造はステンレス真空2重構造で冷めにくく、ふたも付いているのでより保温が出来るそうです。

コーヒーメールでもこだわりのコーヒーを新発売しました。
手軽に1杯だけ美味しいコーヒーを飲みたい方のための「ワンドリップコーヒー」に有機栽培コーヒーが仲間入りしました。

「ペルー アルトアンデス」と「フェアートレード グアテマラ」の2種類です。

有機栽培コーヒーとは化学肥料や農薬、遺伝子組み換えに頼らず。
自然そのものの力を十分活かして栽培されたコーヒーのことです。

しかも嬉しいことにグアテマラはフェアートレードの製品、是非お召し上がりください。

そして、27日は十五夜、28日はスーパームーンでしたね。
案外お天気もいい所が多かったようで、お月見が出来た人も多い様です。

そして、十五夜は中国では中秋節は別名「団円節(だんえんせつ)」 とも呼ばれ、大変おめでたいことの意を表しているそうです。
中国ではどこも欠けていない満月を「円満・完璧」の象徴と考え、1年で最も美しいとされる中秋節の満月を特に大切にしているとのこと。
この日は嫁いだ娘も生家に戻り、家族たちと円形に食卓を囲んで、久々の一家団らんを楽しむそうです。
この時に中国では満月に見立てた丸い月餅を家族で切り分けて食べ、家庭円満と皆の健康を祈るとのこと。

この月餅がとてもコーヒーに合うのだそうです。
濃厚な味わいで、ねっとりした食感がコーヒーとの相性がぴったりとのこと。少しお月見には遅れましたが、月餅でコーヒーを飲みながら綺麗な月を観賞するのもいいかもしれませんね。

それにはやはり美味しいコーヒーを選ばなければ!!

こちらで美味しいコーヒーをお求め頂けます!