HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2015年 7月

2015年07月下旬号 No.304

“ ご自宅でコーヒーゼリーを簡単に! ”

梅雨は湿度が高くじめじめとして、曇り空。
こんな日はやっぱりホットコーヒーが美味しく感じられます。

でも、太陽が顔をだしたら、一気にむーんという暑さです。
こんな気候になったらアイスコーヒーですね。

簡単に美味しいアイスコーヒーが出来る水出しアイスコーヒー使ってみて頂けましたか?
パック入りなので抽出後の始末も簡単!計量も不要。
冷蔵庫に保存しておけば何時でも冷たい美味しいアイスコーヒーを飲むことが出来ます。

お求めはこちらから

さて、水出しのアイスコーヒーが少し残っていたらコーヒーゼリーを作りませんか?

1.アイスコーヒー250ccを用意します。
   室温にしておきます。(ほんの少し電子レンジにかけてもOK)    要は冷たすぎないこと。

2.そのうちの50ccを電子レンジにかけ沸騰直前迄温めます。
   冷蔵庫から出したてだと600wで40秒くらいかな。

3.その中に「ゼラチンパウダー」5gを振りいれてよく溶かします。
   よく溶けたら残りのアイスコーヒー200ccを加えて
   よく混ぜます。

4.容器に入れて(2カップ分出来ます。)冷蔵庫で冷やし固めます。

お好みでコーヒーフレッシュやシロップを加えて召し上がってください。

このコーヒーゼリーですが、コーヒーゼリーだけを集めた
 「コーヒーゼリーの時間」
という本が出ました。
関東・関西のコーヒーゼリーの美味しい店を紹介した本で全てコーヒーゼリーのみの本です。

木村衣有子 著 産業編集センター からで

「ゼリー専門店のコーヒーゼリー」
「コーヒー店の焙煎から始まるコーヒーゼリー」
「喫茶店のコーヒーゼリー」
「洋菓子店のコーヒーゼリー」とカテゴリーも多彩。

店主へのインタビューもあり、豆の仕入れ、コーヒーの固め方使用する乳製品へのこだわりなど全てコーヒーゼリーだけの本です。

登場する全てのお店のコーヒーゼリーを食べてみるのは難しいかも知れませんが、写真や記事を参考にしてご自分で作ってみるのも楽しいかもしれません。

“そんな面倒な事したくない”という人にも、こんな方法があります。

コーヒーゼリーの素です。

パックに入っているコーヒーゼリーの素を容器に入れ冷蔵庫で冷やすだけ!!チョー簡単!!

「水出しコーヒーパック」も「コーヒーゼリーのもと」も、こちらのコーヒーメールからお求めいただけます。

美味しいアイスコーヒーとコーヒーゼリーで 暑い夏を乗り切りましょう!!

2015年07月上旬号 No.303

“ アイスコーヒーだけでなく七夕ブレンドもどうぞ! ”

こちらは梅雨明けはまだですが、晴れの日は真夏を思わせるような強い日差しでアイスコーヒーがどんどん減ります。

皆さんも冷たーいアイスコーヒー飲んでますか?
コーヒーメールでもアイスコーヒー用に沢山の商品をご用意してお待ちしています。

その中でも特に人気は「水出しコーヒーのパック」ポットの中にポンと入れて8時間ほど経てば美味しいアイスコーヒーが出来上がっています。
粉の処理も袋ごと捨てるだけ!とっても簡単です。
水の計量も500ccに1パックなので計算も簡単!

この度、そのままテーブルに置いてもバッチリ様になる「ワインボトル」の形の水出しコーヒー用のポットが販売されます。
ワイン型の上部の部分がシリコンになっていて着脱できます。

ボトルの上部をはずし、水とアイスコーヒー用のパックを入れて8時間置きます。

抽出後はパックを取りだし、ボトルの上部を再度はめれば素敵なワインボトルに入れたアイスコーヒーの出来上がり!!

こちらからお求めいただけます!!
是非ご覧ください。

冷房の利いたお部屋では相変わらずホットコーヒーの方がいいという方もいらっしゃるでしょうね。

ホットも充実!!

この時期にぴったりの「七夕ブレンド」があります。
“七夕コーヒー福袋”を販売中です。
福袋購入の方にはもれなく水出しコーヒーパックを2袋プレゼント!!

ホットを召し上がっている方も

この夏あると便利の
     「水出しコーヒーパック}お試しのチャンスです!!

お部屋の中のホットコーヒーといえばとうとうスマホでコーヒーを抽出して楽しむアプリが登場しましたね!

その名も「コーヒーメーカー」というアプリ。無料です!!

自分で抽出する自分だけのコーヒーです。

種類もアメリカン、カフェラテ、カプチーノなど5種類のメニューが選べます。

そして、自分好みのコーヒー豆を
ブラジル、エチオピア、ベトナム、グアテマラ、コロンビア、インドネシア、ジャマイカ、インドの8種類の中から選びます。

豆を選んだらミルでグラインドします。
勿論手回しのミルなのでしっかり回して下さい!!

エスプレッソマシーンで抽出する時はタンピングもします。

抽出が出来たら、ミルクやキャラメルも加えます。
ストローやコーヒーカップ、壁紙も好きなものを選びます。

そしてなんとラテアートも思いのまま!!
規定のもののほかにカメラで選んだものもラテアート出来ますからオリジナルのラテアートが描けます。

出来上がったコーヒーはギャラリーやアルバムに保存できるのでマイコーヒーギャラリーも作れます。

アプリは APP STORE で「コーヒーメーカー」でダウンロードできます。

でも、本物のコーヒーを飲んだ方がずっといいに決まっています!!

美味しいコーヒーのご注文はこちらからです!!!