HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2016年10月

2016年10月下旬号 No.334

“ コーヒーから燃料 ”

10月半ばになり、急に寒くなりました。
体調管理にはお気をつけください。
寒いなーと思ったら、もう一枚着るものを羽織る、温な飲み物を飲むなどの体への気遣いが必要です。

薫り高いコーヒーを是非1杯ゆっくりと味わってください。
勿論レギュラーコーヒーを召し上がってくださいね。
そのレギュラーコーヒーを抽出した後のコーヒーかすはどうされていますか?
以前にお話ししたように、乾燥させて冷蔵庫や、靴箱、トイレなどの防臭剤にしたり、灰皿に入れてタバコの臭い消し、庭にまいて肥料にしたり、猫やナメクジ除けにしたりと色々な使い道がありますがこのような使い方もあるとのことです。

英バース大学の研究結果では、抽出した後のコーヒーかすには重量の20%程度に相当する油脂が含まれていて優良なバイオ燃料として活用できることが明らかになったそうです。

『bio-bean』というところではでは、コーヒー加工メーカーや飲食店、オフィスなどの事業者から使用済みコーヒーを回収して、ケンブリッジシャー州のリサイクル工場で、液体バイオマス燃料や固形燃料として再生するそうです。
1年間で、英国のコーヒー総消費量の約10%にあたる5万トンを 再生処理できるそうです。

さらに、『bio-bean』は、使用済みコーヒーを再生した一般消費者向けに、家庭用暖炉や野外バーベキューなどで利用できるバイオマス練炭『Coffee Logs』を開発したそうです。
従来の木炭に比べて、早く着火し、長時間、よく燃えるのが特徴とのこと。

使用済みコーヒーを活用した事例としては、コーヒーを素材とするファブリックを使った台湾のファッションブランド『S.Cafe』や、使用済みコーヒーから製作されたコーヒーカップ『Kaffeeform』などもありますがが、『bio-bean』は、従来、廃棄されていたコーヒーかすを再生エネルギーとして使用するというユニークな使い道を考えたという点で素晴らしい研究成果だと思います。

皆さんのご家庭ではバイオマス燃料に使用するほどのコーヒーかすは出ないとは思いますが、大手のインスタントコーヒーの工場は勿論、コンビニコーヒーも人気で、毎日大量のコーヒーかすが出ているはずです。
これを回収して木炭の代わりに使うのはどうでしょうね。

とはいっても100ショップでかなりの量の木炭が安く手に入る状況では無理かな?

でもコーヒーかすを使った固形燃料は燃やすとコーヒーのいい匂いがすることでしょうね。

ご家庭では飲料用に是非レギュラーコーヒーを使用しましょう。
実際に豆をミルで挽いて立てたコーヒーは素晴らしい香りですから。

美味しいコーヒーはこちらからお求めください。。



是非こちらからお気に入りのコーヒーをお求めください。

2016年10月上旬号 No.333

“ 10月1日はコーヒーの日 ”

10月になりました。秋の始まりです。
そしてコーヒーが美味しくなる季節!
日本では10月1日をコーヒーの日として30年以上前から皆様へ コーヒーの美味しさを知っていただくイベントを行ってまいりました。
その実績が認められ、2014年から国際コーヒー機関より 10月1日が「国際コーヒーの日」と制定されました。

この日は色々なお店でコーヒーに関するイベントが用意されています。
全日本コーヒー商工組合連合会では 女性にコーヒーブレイクを贈ろうキャンペーンを行います。

クイズに答えると4つの賞で483名様に素敵な商品が当たります。
1.くつろぎ賞 として全国100の施設から選べる宿泊券
2.ビューティー賞としてスチーマーナノケア
3.ヘルシー賞として無農薬野菜と果物
4.コーヒーブレイク賞としてプレミアムコーヒー詰め合わせセット

そして抽選でハズレた方にWチャンスとして400名にレギュラー コーヒーの詰め合わせセットが当たります。

ハガキでもインターネットでも応募できます。
締め切りは10月15日なのでまだ大丈夫!
ぜひ応募して素敵な商品をゲットしましょう!!
これ以外にも各地の喫茶店やコーヒー豆を販売するお店では コーヒーの日のスペシャルイベントが行われます。

コーヒーメールでもコーヒーの日のブルーマウンテンNO.1ブレンド 入りの福袋を47%OFFの価格で販売中です。

この後はエメラルドマウンテンサフラノヴァなどの 美味しいコーヒーのセールが目白押し!!楽しみですね。

ただ、今後のコーヒーの生産に関しては地球温暖化の影響で 現在上質のコーヒー豆を生産している地域の半分程度は2050年頃 にはコーヒー豆の生産に適さなくなるという報告もあり、 コーヒー豆の将来が心配です。また今年はブラジルのコーヒーが 干ばつの影響を受け生産量が減少しているとのこと。

中国などをはじめ世界中でのコーヒーの消費が増えていることを 考えると、コーヒーの価格が上昇する可能性があります。

ということは飲むなら今のうち??

といってもコーヒーは飲み貯め出来ません。
しかも1杯にすれば大きな金額ではないし。

それよりコーヒーを飲まないストレスのほうが大きいと思います
。 今日も美味しいコーヒーを飲んで一日頑張りましょう!!
おっと!お世話になっている女性にコーヒーブレイクをお忘れなく!

美味しいコーヒーはこちらからお求めください。