HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2017年10月

2017年10月下旬号 No.358

“ 美味しいコーヒーを誰かと! ”

10月の半ばになって急に雨の日が多くなり、寒さも増して関東地方でも11月の気温とか。
涼しいどころか寒いという表現が合うような気候になりました。
こんな時は風邪をひきやすいですね。どうぞ気を付けてください。

秋は読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などどいわれます。
山では紅葉も始まり、お出かけにもピッタリな季節です。

でも、たった一人でどこにも出かける予定もなく、知人の訪問もないような一人暮らしの老人が、寂しい私と一緒にコーヒーを飲んでくれませんか?
と声をかけられたらあなたはどのように答えますか?

ノルウェーでボランティア団体「Frivillig.no」がボランティアの参加者の増加を呼びかけるためにバス停で行った企画だそうです。

コーヒーの消費量がトップクラスの良くコーヒーを飲む習慣のあるノルウェーでは無償の奉仕活動も盛んですが、最近の傾向として

自宅や老人ホームで孤独な時間を過ごす高齢者がいること。

右派政権になってから「人に冷たい社会」になったと主張する人がいる。 などの現状があり、もっと他の人に奉仕するボランティアの数を増やしたいとのことだったようです。

実際にはバス停にモニターとカメラがセットされていて、例えば「そこのリュックを背負っているあなた、私と一緒にコーヒーを飲みませんか?」との音声が流れるそうです。

全く無視する人もいたようですが、「そうね」と言って応じる人もいたようです。
そのような人にはモニターの下部に穴が開いていて、モニターのおじいさんがポットからコーヒーを注いでくれる映像と共に本物の温かなコーヒーが差し出されるそうです。

このことをきっかけに会話が進み、待っていたバスが来ても話が終わらず、次のバスにする人もあったそうです。

この動画はSNSにアップされ、ノルウェーだけでFacebookでは100万人以上が閲覧し、1万8千いじょうの「いいね!」や1500以上のコメントなどやあり、団体ではノルウェーの社会が冷たくなったという印象を受けているが、実際にはまだまだ心の温かい、思いやりのある人がたくさんいることを証明していると説明しているとのこと。

Frivillig.no

この動画が拡散されて以降ボランティアへの参加を希望する問い合わせが増加したとのことです。

とても気温が下がってきたので、ホットコーヒーが一段と美味しく感じられます。
そして、高級コーヒーの「エメラルドマウンテン」も皆さんにたくさんお飲みいただこうとフェアーを開催中です。

この時期限定のプレゼントグッズを用意しています。
一人暮らしの人も友人を呼んで、家族のある人もたまには家族で集まり、美味しいコーヒーと秋の味覚のスイーツで良い時間を過ごしませんか?

こちらで美味しいコーヒーをお求め頂けます!

2017年10月上旬号 No.357

“ 10月1日はコーヒーの日 ”

お彼岸を過ぎて一雨あった後に急に涼しくなりました。
ちょっと前まではアイスコーヒーを飲んでいたのに、この頃はホットコーヒーの方がいいなーと思うようになりました。

夏の間アイスコーヒーを飲んでいて、ホットコーヒーとはしばらくお目にかかっていなかった方、ご自宅のホットコーヒーはどのような状態になっていますか?

勿論冷凍庫で保存していたのなら、まだ大丈夫。
でも、この暑い夏の間中食器棚の中とかに保管されていたのなら、もうそれは賞味できる状態ではありません。

勿論飲んだからと言って健康を害するというものではないのですが、香り・味共に全くの別物に変化しています。
コーヒーの大好きなコーヒーの達人を目指す方には飲めた代物ではないはずです。

ホットコーヒーが美味しく感じられる10月からは様々なコーヒーに関するイベントが行われます。

まず、今日10月1日はコーヒーの日です。
全国の喫茶店やコーヒーを販売するお店ではいろいろなイベントやサービスが行われています。
全日本コーヒー商工組合連合会は今月15日までクイズに答えて景品が当たるキャンペーンを実施しています。
10月1日に母、妻、兄妹、知人、友人などで日頃かかわりのある女性に感謝を伝える意味で「コーヒーブレイクを贈る日」として2010年より実施しています。

今キャンペーンではクイズの正解者の中から抽選で500名の方々に、JTBのトラベルギフト、グルメカタログギフト、コーヒー関連商品、コーヒーなど素晴らしい景品が当たります。

トラベル賞 5名JTBトラベルギフト 5万円分
グルメ賞20名選べるグルメギフト
カリタ賞 5名カリタダイヤミルN
HARIO賞 5名V60 電動コーヒーグラインダー
KONO賞 5名MDX−40 4人用名門ドリッパーセット
メリタ賞 5名コーヒーメーカーとミルのセット
Bonmac賞 5名ドリップポットPro/セラミックハンドコーヒーミル
コーヒーブレイク賞50名プロが選ぶプレミアムコーヒー詰め合わせ
またWチャンスとして400名にレギュラーコーヒーの詰め合わせが当たります。

クイズは「〇月1日はコーヒーの日」〇に入る数字を答えて応募してください。

応募方法は全日本コーヒー商工組合連合会のホームページでの回答か、はがきでの応募もOKです。

このコーヒーの日の前後では前回ご案内したSCAJの大会や、青山でのコーヒーイベントなどをはじめホットコーヒーが美味しくなるこの季節にコーヒー関連のイベントが目白押しです。

勿論生産者の方もキャンペーンを行います。
恒例の「エメラルドマウンテン」もプレゼントグッズを取り揃えてこの機会に皆様にエメラルドマウンテンを召し上がっていただこうと、キャンペーンセールをいたします。

さて、夏を越し古くなったコーヒーですが、かわいらしい容器に移して、食器棚、靴箱、トイレなどにおけば素晴らしい消臭を兼ねた芳香剤として使えます。
その後に香りが無くなったら、庭の植物や植木鉢のポットに撒けば虫よけと肥料になります。

美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!