HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2017年6月

2017年6月下旬号 No.350

“ ペットボトルのコーヒー飲料 ”

梅雨入りしたのに雨が降らず、晴れが続いています。
こんな風ですから、熱中症予防に水分の補給が欠かせません。

先日の日経新聞によると飲みかけのコーヒー飲料のペットボトルを、30度以上の場所に置いておくと24時間で食中毒になるくらいの雑菌が繁殖するとのことでした。

コーヒー飲料には砂糖やミルクが入っていて雑菌にはとても居心地のいい場所です。
コーヒーそのものが雑菌を繁殖させるわけではなく、砂糖やミルクといった栄養源が雑菌の繁殖につながっています。

お茶や水ではこれほどまでの雑菌の繁殖はないそうです。
ですから、コーヒーも砂糖やミルクを入れない状態ならそこまでの心配はありません。
また、口の中にはかなりの菌が存在していて、ペットボトルに口をつければそのことで、残った飲料に舌や唇から菌が入り込むことになります。

自販機などで砂糖やミルクの入った飲料(コーヒーに限りません。)を購入するときは少し飲んで蓋をしてまた後で飲むということをなるべくしないで、その場で飲み切ってしまうようにしましょう。

便利な自販機なのでつい購入して今いますが、暑い夏はこのような栄養源になるものが入った飲料を買ったときには注意が必要です。

その点、自宅で飲むには必要なだけグラスに注いで飲みますし、いつまでも暑い場所に放置することもありませんから、雑菌の心配もありませんね。

水出しのアイスコーヒーも容器に直接口をつけて飲む人はいないと思いますから、冷蔵庫に保管しておくなら心配ありません。

ご自宅で手軽にしかも安くて美味しいアイスコーヒーを飲むなら水出しコーヒーに限ります。

インスタントでない分美味しさが違います。
本格的なアイスコーヒーをお望みなら水出しが一番!!コーヒーかすの始末も簡単。
でもこの時期お庭のナメクジが気になる方は袋を切ってお庭に撒きましょう。効果ばっちりですよ!!

すっきり味の美味しい水出しアイスコーヒーのお求めはこちらから。

2017年6月上旬号 No.349

“ 水出しアイスコーヒーの季節到来!! ”

先月末には各所で30度越えの真夏日が観測され、もう夏?といった状態でした。
この調子だと今年の夏は暑くなるのでしょうか。
コーヒーでもこの夏はいつものアイスコーヒーではなくシャカシャカと振って飲むスムージー系のコーヒーやシャーベット状のコーヒー、泡立ちコーヒーなどいろいろなバリエーションが生まれてきています。

そして、フルーツを加えたものなどコーヒー本来のシンプルなものからどんどん進化していますね。

最近ではアイスコーヒーラーメンも登場したようです。
5月23日放送のTBS系の「あさチャン!」で紹介されたそうでコーヒーを練りこんだ?生地にコーヒーを使ったスープを合わせコーヒー豆を乗せたゆで卵とベーコン、フルーツ、アイスクリームまで乗っている冷たいラーメンだそうです。

食べた人の感想では意外にマッチしていてコーヒーの苦みがちょうどよく、お蕎麦のような感じだとか。
コーヒーだけにアイスクリームとの相性もいいようで食べていたお客さんもどうかなーと思っていたけれど食べてみると納得の味だったとのこと。

コーヒーを使ったお鍋の紹介をしたことはあったのですがラーメンとは。
いろいろと考えるものですね。

とはいえ、すっきりさっぱり、のどを潤すにはやっぱり氷の入ったアイスコーヒーでしょう!!

最近はどこでも水出しのアイスコーヒーが人気です。
お湯を使わない分熱による酸化もなく、苦みや渋みの元になるタンニンも抽出されないことで雑味も出ずに、すっきりした味わいが魅力です。

作り方も簡単で前夜に容器に水出し用のパックを入れておくだけ。
朝にはおいしいアイスコーヒーが出来上がっています。
冷蔵庫で保存すれば3〜4日は十分に保存でき、いつでも冷たくておいしいアイスコーヒーをいただけます。

何よりうれしいのはこのすっきり味のアイスコーヒーなのでシロップやミルクなしでごくごく飲めること。

やはりダイエットなどを考えるとシロップやミルクは避けたいという方もあるのでは。

その点水出しアイスコーヒーはこのすっきり味と爽やかさでこのままで十分おいしく、苦み・渋みも少なくとっても飲みやすいのです。

作り置き保存可能なので、冷蔵庫に常備できる点もうれしいところ。
しかも、パックはそのまま廃棄できるので手間いらず。
以前のようにコーヒーの粉の処理に悩むこともなくなりました。

環境を考えるのなら袋を破ってプランターや花壇、庭にまけばナメクジ防止と肥料になり一石二鳥です。

ご自宅でアレンジを楽しみたいなら、アイスクリームを入れたりミルクを泡立てて加えたりとカフェのようなアレンジも可能です。
こんな簡単で美味しい水出しアイスコーヒー、この夏に絶対手放せませんね。

すっきり味の美味しい水出しアイスコーヒーのお求めはこちらから。