HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2020年4月

2020年 4月下旬号 No.418

“ コーヒーフィルターでマスクを作ろう! ”

 今月初めより新型ウィルスの状況がさらに悪化して、とうとう7都道府県に緊急事態宣言が発令されてしまいました。
通勤の量を7〜8割減らしたいということでより一層のテレワークが奨励されています。学生さんも自宅でPCを使った遠隔授業でせっかく入学しても新しい級友と会うこともできず、残念な学生生活のスタートとなってしまっているようです。

この状況はゴールデンウィーク明けまで継続されそうなので、一年で一番お出かけにはよい時期であり、観光関連の方々にとっては稼ぎ時のゴールデンウイークですが、なんとも味気ないものになりそうです。

飲食業の方々も夜の営業が制限され、これが長く続くとお店を継続して営業できるか難しくなると思います。
本当に何とか早く収束してもらいたいものです。

前回も提案しましたが、このようなテレワークの時には気分転換がどうしても必要です。
天気が良ければ近くを散歩するのもいいかもしれませんが、雨だったり(場所によっては雪も降ったりとか)するとどうしても家の中で過ごすことになります。

そんな時にはご自分でレギュラーコーヒーの豆を挽いてゆったりと抽出するのがいいかも。
美味しいコーヒーを飲んで気分もリフレッシュできます。
勿論ご家族にも美味しいコーヒーを差し上げてください。

わざわざ外まで買いに行かなくても、ネットで簡単に焙煎したての美味しいコーヒーをお届けします。
しかも大袋ではなく100gの個包装なので、使う袋以外は冷凍庫に保存しておけばいつでも焙煎したての新鮮なコーヒーを楽しむことが出来ます。

ご注文はこちらからどうぞ!!!



また、相変わらずのマスク不足。
一部のドラッグストアでは早朝よりマスクを求める方々が並び中には青いビニールシートを敷いて座って待っている方まで出た とかで、マスクを店頭に置く時間を不定期に変更したそうです。
朝開店前に並べていると朝から並んでいる方しか購入することが出来ず、昼間お仕事をしなければならず早朝から並ぶ事のできない方はいつも買うことができないようになってしまうのを防ぐことが出来るとのこと。また店頭に並ぶまでの長時間店外にて待つという行為もやめていただきたいとのことでした。
国内の各社で増産体制に入っているといっても、ほとんど一般には回ってこないような気がします。

ここで、ご自分で布マスクを作れない方のためにコーヒーを抽出するときに使うペーパーフィルターで簡単(2分)で針も糸もはさみも使わずに作る方法を紹介します。
これは静岡大学の村上陽子教授がホームページで紹介している作り方です。

ペーパーフィルター4枚、ゴム両耳分、ホチキスだけです。
ご興味があれば是非ご覧になってください。

また、コーヒーメールでもこの作り方を紹介しています。
こちらはもう少し改良して、ゴムも入手し易い輪ゴムを使いあごの部分もフィット感が出るようにしてあります。
美味しいコーヒーをお求めの際にご覧ください。

2020年 4月上旬号 No.417

“ コーヒーアレンジのトレンド ”

 新型コロナウィルスもとうとう東京都が外出自粛を要請する事態になり、相変わらずの感染者の増加の報道にどなたも閉塞感を禁じ得ない状況となっています。外出自粛要請とともに関東地方では1969年以来の積雪となり、自粛要請がでなくても外にはあまり出たくない気象状況となりました。
桜の木の下でのお花見など、出来る状態ではないのがせめてもの慰めでしょうか。
このような状況下では、ご自宅で静かにいつもは出来ない掃除や、読書などをされるといいかもしれません。
一人暮らしの方はこの機に、普段作る時間のない食事の作りだめをして冷凍しておくのもいいかもしれません。

スーパーでも、冷食や缶詰製品がよく売れているそうです。
相変わらずのマスクの品不足に、とうとうコーヒー用のペーパーフィルターでマスクを作るというのもネットにアップされているそうです。
そこまでしてマスクをしても、実際にはウィルスはとても小さくマスクなど簡単にすり抜けてしまうそうです。

せいぜい感染者が咳をしたときに、直接飛沫が顔に当たらないという程度でしかないそうです。飛沫が当たらなくてもウィルスはマスクを簡単に通り抜けて入ってくるので、マスクをしているからと言ってウィルスを遮断することはできないそうです。
でも皆さんの予防のおかげで、インフルエンザの流行は例年より抑えられているそうです。

一日も早く元の生活に戻りたいですね。
ご自宅で過ごすための無料の動画やゲームの他にも体操や免疫力を高めるための食事のアドバイスなどいろいろと配信されていますね。

コーヒーを飲むことも気分転換やリフレッシュの効果があります。
特にこのようにある程度時間があるときにはいつもとは違ったコーヒーに挑戦してみるというのもいいかもしれません。

そこで今注目を集めているベトナムの「ヨーグルトコーヒー」。
ヨーグルトとコーヒー?と思うかもしれませんが、いつも入れているミルク(牛乳)がヨーグルトに変わっただけ。しかもベトナムコーヒーで必ず使われているコンデンスミルクが甘みが強くとても美味しいそうです。

作り方は簡単!
 1.コンデンスミルク 40ml
 2.ヨーグルト 100ml
 3.アイスコーヒー 100ml

これらの材料をこの順番でグラスに入れるだけ。
飲むときにはよくかき混ぜて飲むこと。

もう一つは「タルゴナコーヒー」、こちらは韓国で流行中とのことです。
インスタントコーヒー/お湯/砂糖の同量をミキサーで混ぜて牛乳に注ぐというもの。
コツはしっかりと泡が立つまで混ぜるということ。
ミルクフォーマーや泡だて器、ハンドミキサーなどを使うと簡単。
量的には50ml〜75mlくらいの同量の材料を混ぜるとよいようですが、牛乳の上にのせてかき混ぜる前にこのドロッとした 液体をのむと感触が違って楽しめるそうです。
ただ砂糖の量がかなり多いので糖分を控えている方にはどうかな? とも思いますが。

雪が降るような最近の気候ではこのアレンジはまだ早いかもしれませんが、半袖でもいいような暖かな日もありましたので、遅からずきっと暖かな良い日がやってくると思います。

ちょっと早めにトレンドなコーヒーを試してみませんか?
そんな時でもコーヒーは香り高く美味しいものを!!