HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2018年1月

2018年2月下旬号 No.366

“ コーヒーと他の飲み物とのコラボ ”

昨日はバレンタインデーでしたが、皆様はチョコレートをもらえましたか?それともっどなたかにチョコレートをお渡ししましたか?
最近の余りのフィーバーぶりに有名チョコレートの会社が義理チョコは止めようという広告を出して話題になりましたが、例え義理であっても、いただいた以上何かしらお返ししないと男性として特に年上であったり上司であったりすれば貰ったままという訳にはいかない かもしれません。
所詮義理チョコですから価格もあまり高くないでしょう。
それに対しある程度のメンツも考えたお返しというのは義理チョコを貰った男性にとってはちょっと負担かもしれませんね。

まあ、一年に一度のお遊びで、人間関係の潤滑油的なものと割り切ればそう気にするほどのことでもないのでしょうが、いただいたチョコの金額にもよりますよね。
最近ではびっくりするような価格のチョコレートがこの時期限定でたくさん売られています。
あのような高級チョコはやはり本命に渡すのか、でなければ自分用?
ともかくも1月末ごろから今月14日までの風物詩になっていますね。
そのせいか、日本古来のひな祭りの方がちょっと霞んでしまっているような気がします。

チョコレートに比べると「ひなあられ」は地味ですか?
色はかなりカラフルですが。菱餅なんか忘れられそうでかわいそう!
最近は白酒ではありませんが、甘酒がブームで関連のドリンクがたくさん売られています。解説書によれば夏こそ甘酒が夏バテを防ぐうえで効果があるのだとか。

その甘酒にコーヒーを加えてみませんか?
勿論濃いめのコーヒーをお好みに加えて召し上がってみてください。

最近は緑茶やほうじ茶と一緒に抽出するコーヒーも話題になっています。
随分と前のことになりますが、コーヒーと紅茶を混ぜて飲むというレシピもありましたので、緑茶やほうじ茶と合わせるというのもありなのかと思います。

ずーと昔のことですが、友人宅に焙煎したてのコーヒーを手土産に持って行き、友人が早速コーヒーを淹れてくれたのはいいのですが、レギュラーコーヒーを淹れたことがなかったようでコーヒーの粉の量を半分以下にして、ドリップして持って来ました。
それを飲んだ別の友人が「何?これ ほうじ茶?」と言ったのを覚えています。

そんなこともあるので、ほうじ茶とコーヒーを合わせてもありなのかもしれません。

皆さんもコーヒーと色々な飲み物とのコラボにチャレンジしてみて下さい。

でもそもそものベースになるコーヒーが美味しくないとせっかくの組み合わせもうまくいかないかもしれません。
コーヒーは新鮮な美味しいものを使いましょう!

いつでも新鮮! 美味しいコーヒーはこちらから

2018年2月上旬号 No.365

“ バレンタインデーのチョコにはコーヒーを ”

今年もはやひと月が過ぎました。
今年のスタートは例年にない寒さと積雪、火山の噴火や各地での地震、そして仮想通貨が430億円も盗まれてしまったなんて!
何だか先行きがちょっと心配な一年になりそうです。

でも、今月3日は節分!翌日は立春ですから、もう春はそこまで来ています。先月末には大相撲では平幕の栃の心関が優勝し明るいニュースも入ってきました。

栃ノ心関には出身国と同じ名前のコーヒーが製造元から贈られたそうですが、寒いときに飲むコーヒーは体が温まりますよね。
陶器のカップでも紙コップであっても両手で容器を包むとコーヒーの良い香りと共に気持ちがほっこりしますね。

自宅で淹れるコーヒーは少し時間の余裕をもってゆっくりとその抽出までの工程も楽しむとより落ち着いた時間が過ごせます。
その意味で先月で放送は終わってしまいましたが、NHKのE−テレで午後9:55〜10:00というたった5分間ですが、おうちで楽しむ極上コーヒーとして京都の有名バリスタ「岡田章宏」氏がコーヒーの楽しみ方を解説されていました。

インスタントコーヒーでも美味しく入れるコツがあるとのこと。
産地による味の違いや、焙煎度合いによる違い。
挽き方の細かさについても簡潔に解りやすく解説されていました。
なんといってもたった5分間ですからポイントを押さえての解説になります。

月曜日から木曜日の5日間を2週間のみという短い期間でしたがコーヒーを自宅で抽出して楽しみたい方には大変参考になる番組でした。
NHKアーカイブでも見ることが出来ますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

そして、今月は節分の豆まきの後に皆さんお待ちかねの「バレンタインデー」があります。

バレンタインデーや節分など外国から入った季節の行事は政府の思惑通りにその日を変更することが出来ず、日曜日に移行して翌日を祭日にするという年ごとに記念の日が変わる訳にはいきませんから、今年も例年通りバレンタインデーは2月14日です。今年は水曜日で平日なので職場での義理チョコもアリの年です。

近年は誰かにプレゼントするのではなく、自分への一年に一度の美味しいチョコを買って食べる日に変わってきているようです。
名古屋駅の高島屋ではこのバレンタインデー用のチョコレートを22億円売り、日本一だそうです。

初日には10時の開店なのに一番列車に乗って朝5時から並んだ人もいるとか。その人気はすごいものがあり、満員列車並みの混雑だそうです。

そのチョコレートに合う飲み物といえば勿論コーヒーです。
個性のある甘いスイーツにはコーヒーが一番!!

コーヒーメールではチョコレートと相性が抜群の「バレンタインブレンド」を販売中です。
この時期だけの期間限定のブレンドです。
下記よりお求め出来ますので、ぜひ美味しいチョコレートと一緒にお召し上がりください。

バレンタインブレンドはこちらから