HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2019年 5月

2019年 5月下旬号 No.396

“ ホットでもアイスでも美味しいコーヒーを! ”

新年号「令和」になって半月ほど経ちましたが、新年号を使う機会はありましたか?
銀行やお役所での提出書類は西暦ではなく和暦ですから「令和」を記入することになります。

慣れるまでにちょっと時間がかかるかもしれません。また、「萬葉集」も人気だそうで、出典とされている第5巻を見てすぐにわかる人は少なかったかもしれませんね。
でも学校で習った「萬葉集」の色々な懐かしい歌を思い出すのには良い機会だったかもしれません。

また、お正月でもないのに新年の感じで、この日を境に何かが変わるような報道が多かったのにはちょっと付いて行けませんでした。
周りでは昨日と今日と何も変わっていない日常なのに、どこが?
という気持ちでしたが、皆さんは如何でしたか?

それよりお祝いも込めた10連休はどのように過ごされたでしょうか。
前半は雨が多く、旅行などを計画されていた方はちょっとお気の毒でしたが、後半は良い天気に恵まれ「令和」になってからのお天気がこれからの未来を明るいものと暗示してくれるのかもしれません。

連休が過ぎたら急に暑くなりました。夏日を記録するところもありアイスクリームの購入も増えているようです。

暑くなってきたのでアイスコーヒーも飲みたくなりますね。
前回はそろそろアイスコーヒーの準備をとお知らせしたのですが、夏でもホットコーヒーを飲むという友人がいます。

暑いときは冷たい物が美味しいと感じるのではと思うのですが人間の腸は温めた方が健康にいいそうです。

そういうことなら夏でもホットコーヒーもいいかもしれません。
梅雨時は夏と言っても肌寒い日がありますし、冷たいものを沢山食べたり飲んだりするとお腹をこわすと昔から言われていることも先人の知恵かもしれません。
先日のNHKのスペシャル シリーズ人体U「遺伝子」の放送の中でコーヒーは体に良いと言われているが、実際に効果のある人もいるが、逆に悪い影響もあるということが起きるのはなぜかという研究の結果、トロント大学のエルソヘミー博士が注目したのは、遺伝子のごみと言われていた98%の部分に見つかった「カフェインの分解能力を決めるDNA」だそうです。
カフェインをすばやく分解できるDNAを持っている人では、コーヒーを1日1杯飲むことで、心筋梗塞のリスクが減少し、2〜3杯飲む人では、さらにリスクが減少することを突き止めたそうです(50歳未満)。
逆に、カフェインの分解の遅いDNAを持つ人では、コーヒーを飲むことで、心臓に負担がかかってしまう可能性があることがわかったというのです。
(※どのくらいの人に悪影響があるかは、複数の研究があり 議論が続いているそうです。)

ですから、カフェインの素早い分解能力を持つ人と持たない人ではコーヒーを飲むことに対しての健康増進効果が違うということになります。

とは言えコーヒーを飲んで美味しいと感じることは心の安らぎを得ることになりますから、心にはプラスに働くはずです。
世の中にはコーヒーの苦手な方もいるので、そのような方がカフェインの分解が遅いDNAを持っているのかもしれません。

コーヒーは美味しく飲んでこそ体にいいはず。
そのためには香り高く、美味しいと心底感じることが出来る良質な焙煎したてのコーヒーを飲むことです。

2019年 5月上旬号 No.395

“ そろそろアイスコーヒーの準備を! ”

今は10連休の真っ最中ですが、お出かけですか?
今回は天皇陛下の退位のことも重なり10連休になったものの、観光地や商店、公共の施設で働く方々はお休み出来ませんね。
お仕事の方ご苦労様です。お仕事の合間に美味しいコーヒーは如何ですか。でも今の時期は暑かったり、ちょっと寒かったりでアイスコーヒーにするかホットコーヒーにするか迷いますね。

迷ったときにはホットコーヒーをどうぞ。温かな飲み物は暑いときでも暑気払いに暑いものを飲むということがあるように、体には良い方向に働きます。温かなものはお腹にも優しい飲み物です。

とは言え汗が出るような暑いときにはすっきりするために冷たいアイスコーヒーも飲みたい!
そんなときのために冷蔵庫にアイスコーヒーを用意しておきましょう。
勿論すっきり味の水出しコーヒーです。
水出しは雑味がなく爽やかな美味しさでアイスコーヒーを作ることが出来ます。ポットに1袋を入れて水を加え、一晩置くだけです。

最近は短時間で水出しの出来るものもあるようですが、やはりじっくり時間をかけたものはそれなりの美味しさがあります。
皆さんはダッチコーヒーという長―い理科の実験室にあるようなガラスの管がぐるぐると回っているコーヒーの抽出器を見たことがありますか?
それはレギューラーのホットコーヒーを抽出するための、ホット用の水出しコーヒーの器具です。抽出はホット用のコーヒーの粉を約一昼夜かけて抽出するもので、その抽出の様子も見ながらの器具です。

ですから、ペーパーにお湯を注いですぐに抽出出来たり、サイフォン等の抽出器具のように短時間でコーヒーが出来上がるというものではないのです。でも雑味のないおいしいコーヒーが抽出できるということでそれなりの方々には人気の抽出方法です。

今はこのような器具を置いているお店はほとんどなくなってしまったようですね。
見たことがないという方も多いと思います。
水出しのアイスコーヒーの美味しさを思えば納得の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近ではではコンビニもファミリーレストラン、ご家庭でも電動のコーヒーメーカーを使われることも多くなり、ご自身でコーヒーを手で抽出するという方が少なくなってきています。

電動の機械もそこそこの味のものが出来上がるので便利ですからそのような時代の流れで仕方のないことだとは思います。

でも、やはり香りの高さは焙煎したてのコーヒー豆を点てる直前にミルで挽いて抽出するのが一番です。

アイスコーヒーも水出しで美味しいコーヒーを頂きたいですね。水出しコーヒーの良い所は雑味がなくすっきりした味なので、砂糖やミルクが必要なく、しかも氷も入れなくても冷蔵庫に入っていれば冷たい飲み物としていただけることです。

今年もすでに暑い日がやってきています。
冷蔵庫に美味しいアイスコーヒーを準備する時期となりました。
コーヒーメールのアイスコーヒー用のパックは手間いらず、袋のままポットに入れ、そのまま8時間置き、コーヒーのパックを取り出せば出来上がりです。

取り出した袋は庭に撒けば肥料や、ナメクジ除けになります。
また、乾燥させてトイレや玄関先などに置けば消臭剤として使えます。

最後まで使い切ることが出来る水出しアイスコーヒーのパックはとても便利。
さあ、あなたも暑い日に向けて冷蔵庫に用意しませんか?