HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2022年5月

2022年5月下旬号 No.468

“ アイスコーヒーで作る和風スイーツ ”

気候が日毎に温かくなり、窓を開けて外の空気を取り入れても気持ちの良い季節になりました。
日中は冷たい飲み物、食べ物が欲しくなりますね。お家の冷蔵庫にはアイスコーヒーは準備されていますか?

今回はアイスコーヒーで手軽にできるコーヒーゼリーのご紹介です。

■ゼラチンを使用するレシピ
・アイスコーヒー:250ml
・ゼラチン:5g
・水:大さじ2

1. ゼラチンと水をまぜ、ふやけたら電子レンジ(500w)に10秒かけて溶かします。※レンジにかけすぎて沸騰させると固まらなくなるので注意
2. 溶けたゼラチンとアイスコーヒーをよく混ぜて冷やします。
※甘みをつけたい場合は、シロップをアイスコーヒーに加えておきます

■寒天で作る場合
・アイスコーヒー:250ml
・寒天粉:2g

1. アイスコーヒーに寒天を入れて火にかけ煮溶かします。
2. 2〜3分沸騰させ、甘みをつけたい場合は砂糖を入れます。
※寒天を入れる前に砂糖を入れると固まらないので注意です。
3. 寒天は常温でも固まりますが、美味しく頂くのには冷蔵庫で冷やします。

それから今人気の「あんこ」の登場です。

固まったコーヒーゼリーをランダムに崩して食べやすい大きさにします。
ここに甘く煮た小豆や金時豆、花豆を加えます。コーヒーゼリーとの食感を合わせるために少し柔らかめに煮たものがいいでしょう。

見た目がしっかり和風のデザートが出来ます。
あらかじめアイスコーヒーに加える砂糖は黒糖だと、コクのある風味になります。黒蜜をかけてもいいですね。

花豆は黒色を使うと渋い感じになりますし、白色はコーヒーゼリーとツートンカラーになりおしゃれです。

便利な100gパックの美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!

2022年5月上旬号 No.467

“ 急な寒い日には、アイスコーヒーで作る簡単カフェオレ ”

いよいよゴールデンウィークに入りました。
今年は各自で感染対策に注意を払いながら、お出かけを楽しむ連休になりそうです。
連休明けの感染拡大が心配ですが、みなさまマスク・手洗いなどをしっかりと行い、有意義な時間をお過ごしください。

さて、二十四節気では5日に立夏を迎え、いよいよ気温が高くなってきます。
アイスコーヒーの季節到来ですね。冷蔵庫にはアイスコーヒーを常備したいものです。

ただ、この時期は朝晩の気温の差が大きく、朝は長袖に上に羽織る服装でも、お昼には半袖がいいといった気候の時です。また突然、寒い日がやってきたりします。
そんな日はホットコーヒーの方が嬉しいですね。
しかしながら、ご家庭のコーヒーは既にアイスコーヒーに切り替え、ホットコーヒーがないという方もいらっしゃると思います。

こんな緊急事態におすすめするのが、「アイスコーヒーで作る簡単カフェオレ」です。

ご存知の通りアイスコーヒーは氷を入れて飲むことが多いため、少し濃い目に抽出されています。

そのため、アイスコーヒーに牛乳を少し入れ電子レンジでチンすれば、温かい「カフェオレ」のできあがり。甘みがあった方がいいという方は、牛乳とともにお砂糖を入れて温めるとよいでしょう。
もちろん、本格的なカフェオレという訳にはいきませんが、お湯を沸かしてレギューラーコーヒーを抽出する手間がないので簡単です。

ちょっと一息付きたいときに、手軽に洗いものも少なく温かなコーヒーを楽しむことができるのは嬉しいですね。
シチュエーションに合わせ、コーヒーも温かいものと冷たいものを使い分けて楽しんでください。

便利な100gパックの美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!