HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2019年 1月

2019年 1月下旬号 No.388

“ コーヒー + XXX? ”

2019年もあっという間に半月が経ってしまいました。
皆様は年頭に立てたことの計画は順調に進んでいますでしょうか。
おせち料理のセールが終わったら、お歳暮商品の解体セール、そしてはや、恵方巻の予約のお知らせ。

今年は農水省がスーパーやコンビニに恵方巻は売れる分だけ作って廃棄を少なくしてほしいとの通達を出したそうですが、クリスマスのケーキもそうですが、ある程度の量を用意していないと買いに行って売切れていてなかったらがっかりなので、どうしても多めに用意しているのでしょうね。しかも売れ残りをなくすための値引きセールも禁止とあれば、残ったものは廃棄するしかないですよね。

世界中で食べ物に困っている人たちがたくさんいることを思うととても残念なことです。
こういった問題は一企業や個人が頑張ってもどうすることも出来ないことなので、社会全体で考えなければならないのでしょう。

でも節分2月3日の翌日は立春ですから暦の上では春になります。
そして2月に入ればバレンタインデーのチョコレート商戦が始まりどこのデパートも特設会場を設けて一年分のチョコレートをこの時期に売るべく有名パティシエを呼んだりして売り込みに躍起です。

チョコレートに合う飲み物と言えば紅茶、緑茶、ジュースなどより勿論コーヒーです。
コーヒーとチョコレートはとても相性が良く、栽培される地域もよく似ています。

コーヒーにチョコレートを溶かして飲む方法も以前からよく行われていましたので、相性の良さはばっちり!!
コーヒーがより濃厚な飲み物となります。

しかもそんなに高級なチョコレートでなくても大丈夫。というより高級チョコはそのまま味わいたいですよね。

カップ1杯に一かけら入れよくかき混ぜ、溶かしてからお召し上がり下さい。

この時期にコーヒーの中に入れるものとして、スパイスがあります。
シナモンは血行促進や強壮作用、風邪の予防などに効果があるとされていて、ヨーロッパなどではクリスマスマーケットでも売られているホットワインには必ず体を暖める作用を持ったシナモンが入っています。

他にはジンジャー(ショウガ)も効果がありそう。消化促進や冷えの防止など葛湯や甘酒にもよく使われています。

この二つはピリッとした辛みと独特の香りでコーヒーをさらに美味しくし、体を暖めるのに役立ちます。

他にもスターアニス(八角)やカルダモンなどもコーヒーと一緒に飲まれるスパイスの代表です。

また、ペッパー(胡椒)や唐辛子もコーヒーに合います。
独特の辛さがコーヒーの味にパンチを加え、飲んだ後に体が暖まるのをより実感します。

寒さの増すこれからの時期。インフルエンザもはやっているそうですから、しっかりうがいをして体を暖かくしてお過ごしください。

色々なスパイスを試して、お気に入りが見つかるといいですね。
コーヒーも色々な個性があります。
甘みの感じられる物、苦みのある物、酸味のある物など様々ですから、どれが合うか試してみるのも楽しいかもしれません。

色々な種類が揃うコーヒーメールのコーヒーをどうぞ!

2019年 1月上旬号 No.387

“ コーヒー飲むのもTPOを考えて! ”

新年あけましておめでとうございます。
今年も“コーヒーの達人への道”をよろしくお願いいたします。
今年は現天皇が退位され、皇太子が天皇になられるということで新しい年号が始まりますね。

若い天皇の下、全体が若返って活気のある日本になるといいですね。
今の天皇陛下は皇后陛下と共に国民に寄り添い、常に温かな眼差しで見守っていてくださったように思います。
これからはゆっくりと皇后陛下との静かな時間をお過ごしいただきたいと思います。

5月には10連休もあるとのことですが、その頃の日本はどのようなことになっているでしょうね。
10月には消費税が10%になる予定とか。

この消費税、何のための10%アップなのか支払う方は、複雑すぎて本当に正しく計算されているのか不安になります。
また、ポイント返還とか小さな子供のいる家庭とか、収入の少ない家庭とかへの優遇など何が何だかよくわからない。

この還元などに関する作業などにどれだけ多くの人件費がかかり、多くの零細な商店は迷惑な作業ばかり増えて売り上げには全く貢献しそうもない10%アップは誰が喜ぶのでしょうか。

株価もすごい乱高下でこの先の見通しもはっきりしないようですから、いっそ10%の引き上げは止めた方がいいのではと思ってしまいます。

コーヒーは発展途上国や中国での需要が増えていますが、生産も増えているのでというか、栽培する国も増えて来ていてコーヒーを飲む人口はますます増加しそうです。

そんな中、コンビニでも100円コーヒーではなく高級コーヒーを販売するようになったとか。
紙コップ立ち飲みで高いコーヒーを飲んで美味しい?

コンビニコーヒーも美味しくなって高級化が進むことは良いことだとは思いますが、本当に高級なコーヒーにはこのような飲み方は失礼ではないでしょうか。

尤も、高級な食品を安価で席に座らずに立って食べさせる飲食店がはやっているそうですから日本人の行儀、作法に関しては崩壊への道を歩んでいるようです。昔の日本人は歩きながらは勿論、立ったまま物を食べることは行儀が悪いと禁止されていました。

年に一度か二度の縁日やお祭りの日の屋台でのみ許されたことでした。
それが自販機の普及とともに立って飲むことが普通になり、ファストフード店が増えることで、立ち食いがファッションのようにおしゃれに扱われて、日本古来の奥ゆかしさや品位ある所作が消えてなくなってしまったような気がします。

話がとんだ方向にそれてしまいましたが、美味しいコーヒーはやはり、それに見合った抽出方法で、それなりのカップでいただいてこそでは無いでしょうか。

忙しかったり、つましくするときはそれなりにすべきと思います。
インスタントコーヒーだったり、カフェバッグでもいいと思います。
一杯のコーヒーで心と体をリフレッシュすることは、次の仕事に移る上でもとても効果的と思います。

コーヒーはそれなりの品質に合った飲み方、方法で楽しんでいただけるとコーヒーも嬉しいのではないかと(コーヒー豆の気持ち代弁)。

コーヒーは嗜好飲料とは言え、色々な面で私たちの生活になくてはならないものになっています。
コーヒーには今までお話ししてきたように色々な健康への効果が沢山あります。
世界中で愛され、長く飲まれているコーヒーはこれからも皆様の良き友であり続けると思います。

先日のネットのコーヒーに関する話題でコーヒー豆に多く含まれているポリフェノールの一種、クロロゲン酸はメラニンの生成を抑制し、女性の悩みが多いシミの予防にも効果が期待できそうとの記事がありました。

コーヒーを好むのは男性。女性は紅茶飲む方がおしゃれと信じている女性もまだ多いのですが、シミの予防にも効果があるらしいコーヒーを是非飲んでいただきたいと思います。
そして飲むからには美味しいコーヒーを!!