HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2010年12月

2010年12月下旬号  No.194

    年末大感謝セール

今年もあと半年を残すのみとなりました。 あなたにとって今年はどんな年だったでしょうか?
ともかくも暑い夏でした。 そして秋を通り越して一足飛びの冬。 各地での紅葉が綺麗でしたね。そしてさまざまな出来事。
楽しかったこと、うれしかったこと、つらかったこと、悲しかったこと, 色々なことが思い出されることと思います。
そして、あなたはこの一年間の間にどのくらいコーヒーを飲みましたか。 一日に1杯以上のコーヒーを飲んでいたでしょうか?

コーヒーは心を落ち着かせ、発想を豊かにさせる想像力に貢献する優れた飲み物であると同時に、疲れを癒し次への大きな力を与えてくれるリフレッシュに欠かすことのできない飲み物でもあります。 コーヒー好きは文化程度が高い方が多いようです。

残り少ないこの1年の締めくくりをしっかりとこなすために香り高い美味しいコーヒーを飲んで、もうひと踏ん張り頑張ろうではありませんか。 そんな方へまだ間に合うクリスマスセット! ケーキによく合うちょっと深めのローストがうれしいクリスマスの特別ブレンドです。 セットではとっても可愛らしいサンタさんのチョコレートが50個も付いてきます。
机の上に並べておくだけでも可愛い顔に癒されます。  勿論「見ーっけ」の人にはプレゼントしましょう!  コーヒーを飲みながらお口へ「ポン!」ちょうどいいサイズです。

そして年末のお勧めはもう一つ(正確には2つ)年末特別セールです。“年末ギリギリ大感謝セール
こちらはサーモポット付きのメリタのコーヒーメーカーアロマサーモJCM−512(5杯まで対応)の器具とコーヒーメールの大人気看板ブレンドのグリークブレンドを200g(100g入りを2袋)で41%offの大奉仕!

もう一つはサーモマグ付きのメリタのコーヒーメーカーアロマサーモJCM−555(5杯まで対応)の器具とグリークブレンド200g(100g入りを2袋)となんとあの超高級コーヒーブルーマウンテンNo.1のストレート(ブレンドではありませんよ!)を100gお付けします。こちらの方は39%offの大奉仕です。

そしてそのどちらにも新春に縁起のよい“七福神”の可愛いチョコレートを七人を三組合計21個おまけでお付けします。七福神の可愛いチョコレートを食べて新しい一年の福をゲットしましょう! 詳しくはこちらをご覧ください! 勿論数は限定です。早い者勝ち!!すぐにお申し込みを・・・

2010年12月上旬号  No.193

クリスマス商戦交戦中!!

今日から12月に入りました。 本当の恐ろしい戦いも心配な朝鮮半島の情勢ですが、こちらではクリスマスの商戦が始まっています。 12月はクリスマスとお歳暮とダブルのギフト商戦で、繁華街はとても賑やかになります。
最近は家庭でクリスマスを楽しむ方も増えてきているようですね。 ケーキも勿論手作りのホームメイドなら言う事なしですが、有名なパティシエのケーキ、もっとくだけて近所のコンビニのケーキでも飲み物だけはしっかり自分で用意して頂きたいものです。

シャンパンやビール、ワインといったものは無理ですが、紅茶やコーヒーはペットボトルではなく、是非お湯を沸かして心をこめてお客様にサービスして頂きたいですね。
それも、ティーバッグやインスタントコーヒーはこの際止めにして。本格的に紅茶ならリーフで、コーヒーならドリップかサイフォンで抽出してほしいですね。
もし出来ればネルのフィルターならもっとすごい。どちらにしてもお客様の前で抽出すれば演出の効果も期待できますから、パーティーを盛り上げるのにはうってつけです。

コーヒーメールではクリスマスのケーキに合わせたちょっと濃いめの深煎り“クリスマスブレンド”を販売中します。特にドリップ、ネルならより美味しさが引き立ちます。

そういえば、BS朝日で放送中の「刑事定年」で柴田恭平演じる主人公の猪瀬直也が買い物から帰って、買ってきたクラシックのCDを聴きながら週刊誌を開こうとして、コーヒーを飲もうと思いネルのフィルターを探すのですが見つからず、やむなくポットのお湯でインスタントコーヒーを作って飲むシーンがありましたが、どうも浅田美代子演じる社交的な妻の早季子にはネルドリップでコーヒーを点てるというイメージが湧きません。むしろ30歳目前の田丸麻紀演じる娘の真紀の方がちょっとこだわりを持っていそうで、成り行き上コーヒーをドリップで淹れるというのはありかも。なんて考えながらドラマを楽しんでいます。あの場面でネルのフィルターは冷蔵庫の中に決まってるでしょー。なんて叫びそうになった私はドラマに気が入り過ぎ?

それはともあれ、一年に一度のクリスマス! 是非本格的な美味しいレギュラーコーヒーを使って香り高いコーヒーでおもてなしをして頂きたいと願っています。