長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。
コーヒーの達人への道 バックナンバー 2010年6月
2010年6月下旬号 No.182
名古屋の繁華街に絶滅危惧種「アオバズク」がCOP10応援に飛来?
先月末のことになりますが、フクロウの仲間のアオバズクが都会の街中にやってきました。
新茶の美味しい季節になりましたが、先日の新聞の記事に新茶を「冷」でというのがありました。
通常なら環境のいい木々の多い山間部にいる鳥らしいのですが、なんと繁華街の中心部名古屋の栄の隣に位置する東新町にあるビルの1階の広場に設置された人口の木にやってきたのです。
この木は私達CCSコーヒーの直営店ボルサ東新町店の入り口にあります。
新聞で報道されたこともありアオバズクの見学に訪れる人もありちょっとした名所になりました。
アオバズクは5月頃東南アジア方面からやって来る鳥で、東京などの都会でも昔は普通に見ることが出来た鳥なのだそうです。
この鳥が来ると夏がやってきたのだと昔の人は衣類の衣替えや蚊取り線香の準備をする目安にしていたそうです。
最近はその数が激減し、レッドリストで絶滅危惧U類に指定されているそうです。
夜に行動して虫などを食べているそうですが、このビルは夜間は格子状のシャッターが下ろされてしまうため外に出られなくなり,食料を捕獲することが出来ないのではと心配する声もあり東山動物園や弥富野鳥園に保護をお願いしているさなかにどこかへ飛び去って行ってしまったそうです。
例年ですと東山植物園周辺の林のなかへやってきて子育てをするそうですが、なぜか今年は都会にやってきました。 多分今年の秋に名古屋で開催されるCOP10を盛り上げてくれるつもりだったのでしょう。
これで環境に対する皆さんの意識が向上すれば何よりですね。
コーヒーメールでも中部日本コーヒー商工組合を通してCOP10をサポートしています。
このCOP10に関連してバードフレンドリーコーヒーコロンビア“ラ・カバーニャ”を販売中です。
このコーヒー豆を生産している農園は熱帯地域にありながらシェラネバダ山という気象条件により最低平均気温13度最高平均気温25度、年間降水量2700ミリというコーヒー栽培に適した素晴らしい地域にあります。
地元の鳥類学財団がこの農園が多種多様な鳥の生息地となっているという事を確認していますし,栽培方法は環境に配慮したシェードグロウンという植物の生態系を重視した栽培方法をとっています。
マイルドな味わいのこのコーヒーは伝統的な栽培方法から生まれる極めて上質のものです。
環境を大切にするあなたにはコーヒーはサスティナブルコーヒーをお勧めします。
このバードフレンドリーの他にも森林を守るレインフォレストコーヒーのタンザニア マチャレAAも
併せて販売中です。
2010年6月上旬号 No.181
氷出しコーヒーって??
新茶を氷で抽出して飲むと美味しいとのこと。
お茶はお湯の温度が高いほど苦味成分のカフェインやカテキンがよく溶けだし、旨味や甘み成分の
テアニンは低温でもよく溶けだすので新茶の美味しさをじっくり味わうためには氷を使った冷茶が
お勧めとのことでした。
コーヒーも氷を使って抽出する方法があります。
水出しコーヒーのダッチ式に良く似た方法です。
コーヒー液が抽出されるのにとても時間がかかるので、気長に待てる時にトライしてください。
(留守にしてもOKですが。)
・ペーパードリップ用のドリップにペーパーをセットし分量の粉を入れます。
・上から熱湯をポタポタと粉全体が湿る程度に落とします。 (ザーとたくさん注がないでください。)
・上に氷を山盛りに乗せ溶けた氷を補充して、一滴ずつコーヒーが落ちて人数分になるのを待ちます。
・氷は適当な時期に補充します。
・半日以上約一日程度かかります。
熱湯を落とさずに、粉の上にペーパーを乗せて、氷を乗せる方法もあります。
粉に直接氷を乗せただけだと溶けた水がコーヒーに均一にかからないので、抽出のムラが起こります。
粉全体が湿るようにして下さい。
氷出しの方法ですと、苦味成分が余り溶けださず甘み成分と旨味成分がしっかり溶けだすので、とても美味しいコーヒーになります。
ポット式の水出しコーヒーとの違いはポットは長い時間粉全体が水に触れたままでいるのに対し、こちらは水自体のコーヒーに触れている時間はそれほど長くないので、より雑味の少ないクリーンな味のコーヒーが出来上がることです。
人数分が抽出されたら、コーヒーを小鍋に移して温めるか、電子レンジで温めて頂いてください。
アイスコーヒーとして飲む場合は氷を入れたグラスに注いでください。
コーヒーメールではこの方法を簡単に楽しめるよう氷出しポットと専用のコーヒーをセットにして新発売しました。
丁寧に作られた美しいフォルムの氷出し容器のセットはキッチンやリビングにおいてもインテリアとしてとっても素敵!!
約一日かかる抽出も楽しみになるくらいです。