HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2017年7月

2017年7月下旬号 No.352

“ 簡単かき氷で夏でも涼しさを!! ”

この度の九州の豪雨は大変なことになりましたね。
まだ避難所にいらっしゃる方や被災した住宅などの片づけもままならない方もたくさんいらっしゃることと思います。
心よりお見舞い申し上げ、一日も早く普段の生活に戻れる日が来ることをお祈りしております。

そして、各地で急に気温が高くなり、北海道でも35度を超える日があります。熱中症にならないよう水分を十分に摂って無理な運動を避けたり、日中の外出は暑さ対策をしっかりとしてお出かけください。

このように暑くなってくると、氷の入ったアイスコーヒーよりも氷そのものを食べたくなりますね。

最近ではコーヒーかき氷も人気のようですし、手軽にご自宅で果物のシャーベット状の飲み物の作れる器具もたくさん販売されていますね。

ただ、お子さんがたくさんいたりする家庭や、常時このような飲み物が必要なところを除いて夏の間だけの器具はオフシーズンには置き場所も含めて邪魔になりますね。

また、器具によってはあらかじめ冷凍庫で冷やしておいてからでないと使えないものがあり、それでなくても夏場は冷凍庫が活躍するのにかなりの場所を占領されることになっては作れば美味しいのにとちょっと残念ですね。

そんな時に本物のようにはいきませんが、なんとか冷たさを楽しめる方法として密閉容器や製氷器を使う方法があります。

使用するコーヒーはエスプレッソタイプや、焙煎度合いの濃いのものを使用します。

抽出したコーヒーにシロップや砂糖を加えて甘みをつけてからチャック付きの冷凍保存用の袋に入れて、冷凍庫で冷やし固めます。
または製氷器(製氷皿)に入れて固めます。


砂糖の甘みがついているので完全にカチカチには固まりにくいので固まった時点で袋の上からもみほぐして、シャーベット状にし、容器に移します。

製氷器で作ったものはバニラアイスを加えてフォークなどでつぶしてスムージー風にします。

気温が25度を超えるとがぜんホットよりもアイスコーヒーの需要が多くなるそうですが、かき氷は30度くらいなのでしょうか。

これから暑い日が当分の間続きそうですが、皆様おなかをこわさないよう適度に冷たいものを摂って暑さを乗り切ってください。

人気の水出しコーヒーの他にエスプレッソタイプももちろん揃っています。

美味しいコーヒーのお求めはこちらです!

2017年7月上旬号 No.351

“ 梅雨は水出しアイスコーヒーですっきり!! ”

やっと梅雨らしく雨が降る日が多くなりました。
ムシムシの湿度の高いこの時期は動かなくても体から汗がじわじわと出て不快になりますね。
こんな季節は氷の入ったすっきり味の水出しコーヒーで涼をとってください。

水出しコーヒーはお湯で抽出するのと違い雑味が出ないので本当にすっきり味で、ミルクやシロップを入れないで飲む方が美味しく感じます。

そういえば昨日近くの喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいるお客さんが隣になったのですが、ストローでいつまでもグラスのコーヒーをからからとかき混ぜてその音で友人との話がうまく出来なかったというようなことがありました。かき混ぜると香りが立ち上がると思ったのでしょうか?

アイスコーヒーはあまり香りはなく、その苦みを楽しむ飲み物ですね。
先日のコーヒーに関する話で宇宙飛行士の油井亀美也さんがとてもコーヒーが好きで、普段は毎日曜にコーヒーを飲むのに、宇宙では美味しいと感じられずに飲むことをしなかった。
実は宇宙ではコーヒーは粉末を水で溶かしストローで飲むので香りを感じることが出来ず、油井さんはコーヒーの香りが好きだったことが分かったとおっしゃっていました。

それを改善したのが特殊な構造をした容器で、なんとなく胃を小さくして、下を袋状にふさぎ、上の入り口を片方に寄せ、ぐっと小さくしたような形の透明の容器でした。
この容器は「スペースカップ」とか「ゼロGカップ」という名称だそうですが、重力のない宇宙でも飛び出したり、中に張り付いたままになったりせずに、容器の肌に沿って液体が上がり飲むことができるそうです。上部が開いているので香りも楽しむことが出来るのだとか。

この容器だと香りも感じることができるそうですが、毛細管現象と表面張力を利用したカップだそうで、これはれっきとした「微小重力環境で飲む際の毛細管現象」についての宇宙実験なのだそうで、重力の影響がほとんど出ないところで液体のふるまいを調べるための取り組みとか。

香りのないコーヒーは大事なものが足らない飲み物かもしれません。
アイスコーヒーはあまり香りを感じない飲み物ですがあの苦みと色でコーヒーの香りを無意識に感じているのかもしれません。

不快な梅雨の時期はすっきりのアイスコーヒーでお過ごしください。

すっきり味の美味しい水出しアイスコーヒーのお求めはこちらから。