HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2013年11月

2013年011月下旬号 No.264

“サフラ・ノヴァとエメラルドマウンテンの季節です。”

寒いですねー。急に真冬になってしまいました。先月の半袖から一気にダウンコートです。風邪をひいていませんか。
このように気温の差が大きく調節がしにくい時は風邪をひき易くなるようです。

まだこれから大掃除やら忘年会やらで忙しいあなた。体調には充分気をつけて下さい。

今年もボージョレー・ヌーボーの季節がやって来ましたが、例年通り、今年もコーヒーの新物「サフラ・ノヴァ」を販売しています。

昨年から1年間手塩にかけて栽培したコーヒー豆を初摘みし、今年初めての製品として、皆様にお届けするコーヒーです。

このサフラ・ノヴァはパルプドナチュラルという製法で精撰されていて、コーヒー豆の周りを囲んでいる甘味のある粘着質を残した状態でゆっくりと天日乾燥されます。
このため、フルーツを感じさせる甘さと、すがすがしい爽やかな酸味を持った、とても軽やかなコーヒーです。

ぜひ、ワインのボジョレー・ヌボーと同じように「新物のコーヒー」をお召し上がりください。

そして、毎年恒例の「エメラルドマウンテンフェアー」も開催中です。
エメラルドマウンテンコーヒーは、コロンビアコーヒーの中から選び抜かれた極めて少量のトップ3%のみを使用してつくられます。
小農家が中心の丁寧で伝統的な栽培が行われ、最も良質の果実が真っ赤に実った最適なタイミングで手摘により収穫されています。

大変厳しい熟練のコーヒー鑑定士の審査を通った選りすぐりの豆のみがエメラルドマウンテンとして出荷が許されます。

エメラルドマウンテンはもうブルーマウンテンと同じく高級コーヒーの代名詞となりました。

大好きな方も沢山いますね。

今年もオリジナルグッズのおまけつきで販売中です。
緑のコーヒー豆のデザインが可愛いマグカップ。
便利なビニールコーティングされたトートバッグ。
あなたのお部屋にぴったりの木製のメジャースプーン。
読書の秋に便利なブックカバー。
コーヒーカップの形のポストイット。

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ

2013年11月上旬号 No.263

“コーヒーで健康に!!”

大型の台風が過ぎ去ったら、急に北風が吹き始め、寒さがやって来ました。夏から秋への中間の時期を飛ばして、一気に冬が来たような気がします。
このように気温が急激に下がったため、各地の紅葉の名所では例年になく美しい紅葉が見られるようです。

ポットにホットコーヒーを入れて出かけませんか?
最近では近くの紅葉の名所スポットの情報なども充実し、見ごろもすぐにチェックできますね。

10月1日のコーヒーの日にちなんでBS朝日で毎週日曜日に松田優作の「喫茶優作」を20:54から放送しています。

もう後3日の1回を残すのみとなってしまいましたが、彼がいかにコーヒーが好きであったかということが伝わってきます。

彼は常にコーヒーは自分で淹れて飲んでいたし、彼を訪問するお客様に対しても彼自らが淹れたコーヒーでもてなしていたそうです。

彼のコーヒーはあっさりしていて、でも飽きない美味しさがあったそうです。そして、コーヒーを飲む時間を思考や気分の転換といった物と考え、その時間を楽しんでいたという事です。

全日本コーヒー協会のコーヒーと健康のページにはコーヒーのポリフェノールが悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの機能を高めるはたらきがあることや、脳卒中のリスクを減らしたりといったことの調査結果が詳しく載っていますが、そのなかで国立循環器センターの小久保先生は「コーヒーを飲んで病気を治そう、予防しようと薬のように飲むのは止めた方がいい。コーヒーを飲んで時間がゆっくり流れるような至福のひととき、ほっとして、リラックスする時間を持つことが大事だ。」と述べられています。

10月23日の中日新聞の記事の中に小学校4年の時に小脳の癌を発症して21歳で亡くなった氷見長慧さんの話があり、歩くことも話すことも出来なくなり、人工呼吸器を付け亡くなるまでの3か月間の時のケアのことでしたが、50音表で意思の疎通を図っている時に「コーヒーを飲みたい」との希望が強いとの事で、飲み物は全て誤嚥する状態でしたが、注射器で1口の量を計ってコーヒーを口に入れ、看護士が切開した気管の部分から吸引する方法で楽しんでもらったそうです。

どんなにか美味しいコーヒーだったことでしょう。
コーヒーは彼に至福のひと時をプレゼントできたのでしょうか。
若くして亡くなった氷見長慧さんのご冥福をお祈りします。

コーヒーはいつもあなたにゆっくりした時の流れをプレゼントします。
コーヒーを飲む事による健康の効果もあると思いますが、それよりもコーヒーの香りと味、それを味わう静かな落ち着いた時間の流れ。それが一番の健康のもとではないでしょうか。

美味しいコーヒーのお求めはこちらへ