HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2011年 3月

2011年 3月下旬号  No.200

    “オンラインショップ「コーヒーメール」のコーヒー価格改定について”

お知らせの前に東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
3月11日に起こった地震「東日本大震災」はまだその被害の全容も解らず、不明の方々もまだたくさんいて、被災された方々への支援も充分に行われていないようで、大変心が痛みます。
こんな時こそみんなで助け合い、一日も早い復興を願わずにはいられません。本当に心よりお見舞い申し上げます。
こういった非常事態の場合は水や電気など普段何気なく使っていた物が全く使えなくなるという事になって初めて自由に物が手に入るということのありがたさを認識するものですね。
コーヒーが被災された方々にお役にたてるとしたら、まず第一に心を安らかにしてくれる香りの鎮静作用でしょう。よい香りは心を落ち着かせ、気持ちをリラックスさせる効果があります。そして温かな飲み物はまだ寒い東北地方の方々へ体の温まる飲み物となるでしょう。
また、以前にもお話ししたのですが、コーヒーの出しガラはとても臭いの吸収の力が強く、周りのいやな臭いを吸い込んでくれます。炭と同じように沢山の穴を持ち、その断面臭いの元をとりこんでくれるからです。
そういった働きを有効に使ってお風呂に入れない不自由な状態を緩和するのに部屋にコーヒーの出しガラを置くと気になる臭いを和らげます。
水も入手しにくい状況下ではインスタントコーヒーであってもコーヒーを飲むという事は難しい事なのかも知れませんが、被災された皆様が一日も早く元の生活に戻り、ゆっくりとコーヒーを味わう日がやって来ることを祈るばかりです。

コーヒーメールのコーヒー価格改定のお知らせ

最近テレビ、新聞などの報道でもうご存知かもしれませんが、石油や小麦、トウモロコシなどと共にコーヒーの国際相場が昨年半ばより急騰しています。 前年より2倍の価格となっておりまだまだ値上がりするもようです。
原因は経済成長がめざましく豊かになった中国,ブラジル、ロシア、インドなどのコーヒーの消費量が急速に増えたこと。そのため供給が需要に追い付かず品薄状態が続き、価格が高騰していること。それに関連して投資ファンドによる投機目的の買いが集中し、さらに値を上げている状況です。
円高を考慮しても昨年の1.7倍以上の高値が続き、今後のさらに高値になるものと思われます。

コーヒーメーカー各社ではすでに値上げや内容量を減らす旨の発表をしていますが、私どもコーヒーメールでも昨年の倍になった原料を使用して従来どうりの価格ではどうしても対処できません。
皆様方には申し訳ございませんが4月1日より価格の改定をさせていただくこととなりました。
各商品の改定後の価格はそれぞれの商品ページをご覧ください。今後も品質を第一により良い商品をお届けするべく、スタッフ一同しっかりと頑張っていく所存ですので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、今月一杯は今までの価格にて販売しておりますので、いつもより多めにご購入いただければと存じます。

2011年3月上旬号  No.199

“ブラックで飲むのか、砂糖を入れるべきか”

3月に入り、雨も多く降るようになって植物がぐんぐん成長をし始めました。 日の出も随分と早くなり春がすぐそばまでやってきていることを感じます。
3月は卒業とか、引っ越しとかで色々と忙しい月でもあります。 そんな時はちょっとコーヒーを飲んで一息ついてから仕事にかかりましょう。あわてて事を進めようとするととんだ落とし穴があるかも知れません。忙しい時ほど慎重にですね。

さて、冬の間に運動不足で少し体重が増えていませんか?
これからは着るものも軽くなりますから、運動を始めるのによい機会です。朝も日が昇るのが早くなりますし、ウォーキングしたり、勉強したりと朝を有効に使いましょう。

そして、目覚ましにはコーヒーが効果的。
朝のコーヒーはとっても有効な飲み物です。コーヒーに含まれるカフェインの覚醒作用により、脳内にアデノシン(眠くなる作用をします)が増加するのを抑え、苦味と酸味で舌からも頭と体をシャキッとさせます。脳に必要なエネルギー源を摂取するのであれば砂糖を一緒に入れて飲みます。

ブドウ糖は脳を活発に働かせるための栄養。勉強するひとには砂糖入りのコーヒーがお勧めです。
また、肥満抑制のためには食べ物を食べ過ぎないよう、満腹感をしっかり感じる効果の方を期待したいですね。
カフェインには自律神経を刺激する働きがあります。コーヒーを飲んで30分後には血糖中の遊離脂肪酸が増し、脂肪の燃焼を大きく促進するという実験結果があるそうです。また、コーヒーには酸素摂取量を高める効果もあるそうで、ウォーキングなどの有酸素運動で体内の脂肪の利用量増やし、無駄な脂肪を早く燃焼させるのに役立ちます。
このような効果を期待したい時には砂糖は入れずに運動の30分前にコーヒーを飲むと効果的だそうです。砂糖を入れて飲むと血糖中の遊離脂肪酸の濃度が低下し、脂肪が燃焼する割合が低くなるからだそうです。

あなたはコーヒーに砂糖を入れますか、それともブラックで飲みますか。

目的に応じて砂糖を上手に利用して美味しいコーヒーを召し上がってください。そして、まずはその前にコーヒーそのものが美味しくなければ朝の一杯が台無しですね。 コーヒーメールのコーヒーはどれでも何時も美味しくいただけます。
なぜなら焙煎したてをお届けするからです。お気に入りのコーヒーで春のスタートをきってくださいね