長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。
コーヒーの達人への道 バックナンバー 2011年 7月
2011年 7月下旬号 No.208
“プレミアム「白くま」アイスブレンドコーヒー新発売”
梅雨が明けてから暑い日が続いています。 この夏は冷房も控えめなので、冷たい飲み物で涼をとりましょう!
抽出したプレミアムアイスブレンドコーヒー 120mlくらい
比重の関係で牛乳、コーヒー、泡の3層の冷たい飲み物が出来上がります。
アイスコーヒーはこんな夏の定番です。
コーヒーメールではこの夏特にブレンドする豆にこだわったアイスコーヒーにもこだわりを持った方のためのワンランク上のプレミアムアイスブレンドコーヒーを新発売しました。
ブラジルとコロンビアの上質なコーヒー豆を主体として、何回もの試飲を繰り返し、味とコクにこだわったアイスコーヒーです。
今までのアイスコーヒーと比べて深く濃い仕上がりになっていますが飲んだ時の喉越しはとてもすっきりしていて思わず “もう1杯!” お代わりをしたくなる美味しさです。
勿論手軽な水出しコーヒーポットでも抽出できますが、このプレミアムアイスブレンドコーヒーの真価を発揮するのは、オーソドックスな熱湯でのドリップ式の抽出方法です。ホットコーヒーを抽出するのと同じようにペーパーやネルで抽出し、氷をくぐらせて急速に冷やします。両方の方法を試してみれば結果は歴然。上等のアイスコーヒーはこれ!と納得できます。
こんな上等なプレミアムアイスブレンドコーヒーですから、アレンジコーヒーも得意です。
しっかり濃いめのコーヒーで作るアイスカプチーノもお勧めの冷たいアレンジコーヒーです。
牛乳 70ml
1.冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛乳をクリーマーで泡立てます。
室温に置くと泡立たなくなりますから、すぐに作業します。
2.牛乳をグラスに注ぎ、残った泡をスプーンなどですくってグラスに入れます。
3.氷を5〜6個グラスに入れます。
4.氷の上を滑らせるようにアイスコーヒーを静かに注ぎます。
アイスコーヒーはグラスの縁ぎりぎりの所まで注ぎます。
5.泡の上にシナモンシュガーを振りかけます。
以前ご紹介した、ハニーコーヒーのアイス版のような感じですがシナモンシュガーが
とても爽やかなすっきり甘い飲み物です。
2011年 7月上旬号 No.207
“アイスコーヒーとガムシロップ”
暑くなりましたね。今年はスーパークールビズと節電で、冷房の温度の設定が高めだったり、無理をして冷房を使わなかったりで、熱中症で救急車で病院に搬送される人が激増しているとか。皆さん水分は充分取るように注意しましょうね。
こんな暑い夏にぴったりなのが美味しいアイスコーヒーです。 コーヒーメールではこの夏アイスコーヒーを一新し、「白くまアイスコーヒー」として新発売しています。
水出しアイスコーヒーも皆さんに良く知られるところとなりましたが以前のようにホットで抽出してそれを冷やしても充分美味しく頂けます。ホットコーヒーを抽出するのとの同じように抽出し、氷の中を通して、急速に冷やす方法とデカンターごと氷水につけて冷やす方法があります。 ご自分に合った方法でアイスコーヒーを楽しんでください。
甘味のあるアイスコーヒーの好きな方はこの方法だと熱いうちに好みの量の砂糖を加えると加糖のアイスコーヒーが出来ます。 でも最近は無糖のアイスコーヒーが好まれる傾向にあります。 無糖で飲むアイスコーヒーは少し軽めの方が良いでしょう。
そんなアイスコーヒーには焙煎の深いホット用のコーヒーでも美味しいアイスコーヒーが出来ます。 コーヒーメールの「グリークブレンド」もアイスにしてもGOOD!です。
この他にもホットでもアイスでもOKの「リバーシブルコーヒー」を販売しています。これこそ本当にどちらでも美味しく頂けます。
また、甘味のお好きな方へはアイスコーヒー用のガムシロップを販売しています。ガムシロップと一口にいっても大きな瓶入りや、小さい容器に1杯分ずつ入ったもの、また品質のグレードで砂糖を100%使っているもの、そうでないものなど沢山の種類があります。
大きな容器ですと小さな容器に分けなければなりませんし、小さな容器ですと余ったり、足りなかったりと一長一短がありますので、ご自分の用途に合った物を選びたいもの。
ご自分でシロップを作りたいという方はグラニュー糖100gに水70mlを加えてミキサーにかけます。初めは白く濁っていますが、そのうちに透明になります。そうなったら出来上がりです。清潔な容器に移し替えて冷蔵庫で保存すれば一か月位はもちます。少ししかガムシロップを必要としない方はこれで十分でしょうね。でも、面倒な方は買った方が便利ですし、長持ちします。