HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2016年 7月

2016年7月下旬号 No.328

“ フラッペが人気 ”

7月中旬になり、セミの声がやかましく聞こえるようになりました。
台風の影響で九州地方はまだ雨が降り続いているようです。
参議院議員の選挙が終わってもまだ都知事選で報道関係は騒がしくあつい戦いの様相です。

気候のほうも蒸し暑い日が続き、冷たい飲み物ばかりでなく、かき氷も大変な人気とか。
最近は昔のシャリシャリしたかき氷だけでなく、口に入れるとふわぁーと溶けるようなソフトなかき氷も人気だそうです。

昔は夏の花火大会や海水浴場で屋台のおじさんから大きな手回しのかき氷を作る機械からシャカシャカ削られた氷が下に落ち、それを紙カップで受けて、いかにも人工着色されたというシロップを上からかけてもらって、プラスチックのスプーンでいただく子供の食べ物でしたが、今は高級な喫茶店などで食事が出来そうな金額で売られていますね。かき氷も様変わりです。

コーヒーでかき氷を楽しむのにはどうしたらいいでしょうか?
コーヒーは製氷皿で凍らせても分離してしまい、一般家庭の冷凍庫では上手に作れません。

美味しいコーヒーのかき氷を食べたいときはカフェオレベースを使って下さい。プレーンのかき氷にカフェオレベースをかければコーヒーかき氷ができます。
甘い味をプラスするならガムシロップも。
コンデンスミルクもお忘れなく!!

でも、もっと上級編をご紹介します。
コーヒーかき氷をおいしく食べるのならコーヒーゼリーをトッピングしましょう。 コーヒーゼリーもコーヒーゼリーのもとがあります。これですと簡単にコーヒーゼリーができます。
出来上がったコーヒーゼリーを適当な大きさに砕いて載せます。
このときあまり細かく砕かないこと。
かといって大きいのもよくありません。
ポップコーンぐらいが丁度いいでしょか。

そして、これにエスプレッソコーヒーをかければ尚美味しさがアップ!
この苦さがかき氷の冷たさとコンデンスミルク、ガムシロップの甘さと調和してとってもおいしい!!

出来ればエスプレッソはご自宅で作った本格的なものを使いましょう。
インスタントコーヒーを濃く練ったものとは別物です。

香りとほろ苦さ舌触りが全く違います。
かき氷だけでもなかなか奥が深く、どのような氷を使うのかに始まり、はちみつ、ショウガ、フルーツなど最近はかなり凝ったかき氷も売られて来ています。

アイスコーヒーもおいしいですが、たまにはコーヒーのかき氷も冷たくて、夏の暑気払いにはいいかもしれません。

便利なアイスコーヒーのリキッド、無糖・有糖
カフェインレスのアイスコーヒーのリキッド
カフェオレベース、コーヒーゼリーのもと
ガムシロップ、コンデンスミルク

何でもそろいます。
もちろん冷房の効いた部屋ではホットコーヒーも美味しいですよ!
一杯だしのカフェバッグもあります。
本物のフルーツのみの甘さと香りを加えたフルーツ風味のカフェバッグもあります。

お求めはこちらからどうぞ!!!!!。

2016年7月上旬号 No.327

“ 梅雨時のコーヒー ”

7月に入っても沖縄以外はまだ梅雨明けのお知らせがなく、九州などでは豪雨が続いていて土砂崩れの心配な地域もたくさんあるようです。
皆さんのお住まいの地域ではいかがですか。

こんなうっとうしい湿度の高い日は薫り高い美味しいホットコーヒーで気分転換を図りたいものです。

このような湿度の高い状態はコーヒーにとってもいいわけはなく香りも飛びますし、湿気を吸って風味も落ちてしまいます。
元々焙煎されたコーヒーは乾燥していますから、湿気は吸いやすい状態にあります。
今ではあまり見かけなくなりましたが、昔の喫茶店では塩の入っているガラス容器の中にコーヒー豆を5〜6粒入れて乾燥材の代わりにしてあるところもありました。

このように湿度には敏感なコーヒー豆ですから、梅雨の時期は保存をしっかりしないと劣化が早まります。
密閉容器に入れて保管していただいたり、冷蔵庫や冷凍庫(冷凍庫がベスト)に入れて保管していただくようお願いします。

そして、うっかりダメにしてしまった場合は風味と味の劣化を承知で召し上がらずに、このような方法で活用してはいかがでしょうか。

ミルで粉にして、お茶パックなどに入れて靴箱の臭い消しに。もちろん食器棚の中にも。この場合は小さな深さのある容器に入れて戸棚の奥のほうの食器の取り出しに邪魔にならない場所に置きます。

冷蔵庫の消臭にも役立ちますね。トイレの中にも有効です。
以前に植木鉢の上に置くとナメクジ防止になりそうとお知らせしたこともあります。

このような使い方の場合、入れるといつまでも効果があるように感じて入れたままにする方も多いのですが、実際の効果は2週間ぐらい長くても一月後には交換してください。

そしてもっと楽な再利用法として、このような使い方をネットで見つけました。
それは観葉植物の土代わりに利用する方法です。
といってもコーヒーが土の代わりになるということではなく、使用しないコーヒー豆をそのままジャムなどの空瓶(透明)に入れて、フェイクの観葉植物を植え込むというもの。

ちょっと意外性があり、コーヒー豆の粒が土の代わりになる?といった面白さがあります。
この場合注意することはフェイクの観葉植物をしっかりした本物に見えそうなものを使うことです。
卓上のちょっとした緑の飾りとコーヒーの香りでダブルの楽しみ方ができます。うっかり倒しても後始末が楽ですね。

本物に見えればそれだけ意外性を感じられるというもの。
100円ショップでも小さなフェイクの観葉植物がありますので買い物のついでにちょっと覗いて、使えそうなものがあれば試してみてください。

そして、召し上がる方の美味しいコーヒーはこちらからどうぞ!!
便利なアイスコーヒー用の水出しアイスコーヒーパックも好評販売中です。