HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2016年 5月

2016年5月下旬号 No.324

“ リキッドコーヒーは便利!! ”

新緑の美しいころとなりました。八十八夜も過ぎ、新茶が店頭に並び季節はすっかり初夏になりました。

夏のような暑さの日があったと思うと、肌寒く暖房すら欲しいような気温の日もあります。
こんな時は夏風邪を引きやすいので、皆さん健康に十分ご注意ください。

暑い日はアイスコーヒーがとっても美味しく氷を入れてゴックンですが少し肌寒いとやっぱり温かなホットコーヒーがいいですね。

抽出したホットコーヒーを瞬間にアイスコーヒーにしてしまう道具もあるそうです。氷を加えて冷やすのではないので、全く薄まること なく飲めるのと水出しのように前の晩にセットしておかなくてもいいとの事です
。 ただ、4000円近くもするようですし、常時冷凍庫で保管し、使用時に取り出すそうですので便利なのかじゃまなのか。

もちろん、コーヒー以外の飲料も瞬時に冷やすことが出来るそうです。

アイスコーヒーはリキッドタイプもありますし、濃縮のカフェオレベースもありますから、こちらの方が便利と思います。

さて、アイスコーヒー以外に夏は麦茶や冷やしたウーロン茶、ほうじ茶などもよく飲まれますがこんなティーがあるそうです。

コーヒーの葉から出来たお茶があるそうで、それは緑茶よりも抗酸化作用に優れていてカフェインの量もカフェインレスの コーヒーと同じ位だそうです。
2015年に開かれたワールドティーエキスポでもっとも優れた新商品というアワードを受賞したコーヒーリーフティーで、ニカラグアのコーヒー農場で働く労働者たちがコーヒーの収穫時(3か月)以外の残りの9か月の仕事として考えられたものだそうです。

カナダの青年二人が事業を立ち上げ、コーヒーの木からティーを作ることを発案し、研究を重ねて美味しいティーに仕上げたそうです。

コーヒーリーフには緑茶よりも豊富なポリフェノールや抗酸化物質が含まれていて、 老化減少の原因となる活性酸素を除去する効果が優れているそうです。
カフェインの量は非常にわずかで、カフェインレスと同じくらいとのこと。老化の原因となる活性酸素を除去してくれるため、シワやシミの改善も期待できそうとのこと。

強力な抗酸化作用が活性酸素を減少させるため、動脈硬化や、高血圧・心筋梗塞、ガンなどの生活習慣病の予防にもつながるかもしれないとのこと。

お味の方は紅茶とほうじ茶の中間という感じだそうです。
ビワ茶も飲まれていますから、同じような感じかもしれませんね。

それはそうとして、でも手軽に美味しくコーヒーを飲みたいというならやっぱりリキッドコーヒーが一番楽!!
リキッドコーヒーにはカフェインレスもあります!!

リキッドコーヒーは有糖、無糖そしてカフェインレスとニーズに応じてお選びいただけます。

どうぞこちらでお求めください。

2016年5月上旬号 No.323

“ 連休の疲れはコーヒーで解消!! ”

大型連休。皆さんはどのようの過ごしですか?
この連休でもコーヒーメールの社員は働いています。
みなさんがお出かけの時こそ忙しくなるので。

連休の前半は良い天気だそうですが、後半は崩れそうとか。
2日と6日に休暇を取るとかなりの連休ですから、遠くへお出かけという方もいらっしゃることと思います。

カフェインが取れない方のために、カフェインレスのカフェバッグを用意しました。

一般のものの他に、アップルとパイナップルを加えたフルーツコーヒーのカフェバッグが新発売です!!
コーヒーが苦手という方も是非一度お試し下さい。

コーヒーのイメージが変わります。

コーヒーなのにフルーツジュース、フルーツが入っているのにコーヒー。
フルーツとコーヒーの新たな出会いを経験して下さい。

このカフェインですが、先だってカフェインの過剰摂取で亡くなった方がいましたが、やはりカフェインには意欲や生産を高める働きがあり、スポーツ選手が摂取するとパフォーマンスを上げる作用があることから、2004年まで 国際オリンピック委員会ではカフェインを摂取禁止物質にしていたそうです。

オリンピックの選手は気軽にコーヒーも飲めなかったのですね。

ただ、このカフェインの摂取の仕方で得られる効果が違うそうで疲労時に摂取しても効果が表れにくいそう。

ある程度休息を取って、サーこれからという時に効果が出やすいとの事です。
詳しくは「脳に効く! カフェイン&アルコール」
スティーブン・ブラウン著
をご覧いただくとして、カフェインが効果的な作用をするのはすでに活性化物質が十分にある状態例えばぐっすりと寝た後、昼寝の後などだそう。
睡眠不足だと効果が表れにくいとか。

ということは、連休中にお出かけして疲れた状態でいつもの職場や学校に戻るより、連休明けの朝にコーヒーを飲んで出お出かけすれば、また意欲がよみがえり、連休でリフレッシュした脳にも良い刺激となりそうです。

連休のお出かけ疲れで、ぼんやりしていてはちょっとどうかと思います。ぜひおいしいコーヒーを飲んで連休明けからまた頑張ってください。

そしてそのための美味しいコーヒーはこちらでお求めください。



是非こちらからお気に入りのコーヒーをお求めください。