長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。
コーヒーの達人への道 バックナンバー 2016年11月
2016年11月下旬号 No.336
“ コーヒーの健康効果 再度 ”アメリカの大統領選挙の結果にびっくり、韓国大統領の退陣要求のデモの人数にびっくり!
国内ではスマホのポケモンGOの運転中の操作での事故に皆さんの関心が集まっている中、先日は高齢者の車の運転による死亡事故にも話題が集まっています。
歳をとるとどうしても判断力が低くなってきます。
今年の2月にお伝えしたように、コーヒーの成分であるカフェインとクロロゲン酸の働きでアルツハイマー病の予防効果が期待でき、一日に3〜5杯のコーヒーを飲んでいる人が将来アルツハイマー病になるリスクが最大62%まで低下するとの事でした。
今回はコーヒーを1日に3杯以上飲むと、脳腫瘍の発症リスクが低くなるという研究を国立がん研究センターのチームがまとめたそうです。
岩手県から沖縄県まで全国10地域に住む約10万人の男女を対象に、脳腫瘍の発症とコーヒーを飲む習慣との関連を20年間にわたって追跡調査した結果、期間中に157人が脳腫瘍を発症したそうです。
コーヒーを飲む量を1日に3杯以上、1〜2杯、1杯未満の3グループに分け脳腫瘍の発症リスクとの関係を分析し、喫煙や年齢などの要因を除外した結果、1日に3杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べ、発症リスクは53%低かったとのこと。
これはコーヒーに含まれるクロロゲン酸やトリゴネリンという成分に抗酸化作用の働きがあり、脳腫瘍の発症を抑えている可能性があるという。
同時に緑茶を飲む習慣についても調べたが、脳腫瘍を抑える効果はみられなかったとのことです。
但し、一日に7杯以上飲むと逆効果の可能性があるので、注意とのこと。
コーヒーは色々な健康に対する良い効果が発表されていますが、コーヒーの目覚まし効果を歯磨き粉にも生かした製品があるとか。
かなり高い価格のようですが、コーヒーを飲まなくても目覚ましの効果を期待できるそうです。また色もコーヒーブラウンではなくホワイトとのこと。味はミントとのこと???
それなら本物のコーヒーを飲んだほうがよさそうですが・・・。
歯磨き1回当たりの費用と、コーヒー1杯を飲む価格を比べると歯磨き粉の方が安いんだそう。
でも、目覚まし効果だけならコーヒーを淹れる手間だって目覚ましに役立つのではないでしょうか。
それより、少し早起きしてゆっくりとコーヒーを飲んで今日一日の計画を考えた方がずっといいと思うのですが。
目覚ましにも美味しいコーヒーを!!
お求めはこちらからどうぞ。
2016年11月上旬号 No.335
“ コーヒーもスマホ時代 ”辺りはもうすっかり秋!
暖房をつけたおうちも多いことと思います。
こんな時期はホットコーヒーがとってもおいしく感じられます。
皆さん毎朝ホットコーヒーを飲んでいますか?
最近ではスマホで美味しくコーヒーが入れられる器具があるそうです。
抽出したコーヒーの量をリアルタイムで確認でき、また抽出方法に応じた手順を表示したり、淹れ始めた時間から抽出された重さを測って失敗なくお美味しいコーヒーを抽出できるようにサポートしてくれるそうです。
この器具は普通のハンドドリップのような抽出と、サイフォンのような抽出方法、水出しコーヒーのような抽出と3種類の抽出方法が出来るうえ、アプリには抽出したコーヒー豆の種類、名前、ブレンド挽き具合、お湯の温度、抽出後の感想なども記入できるそうです。
コーヒーの抽出にこだわる方には魅力的な商品でしょうね。
そして秋は芸術の秋でもありますが、6月15日に紹介した
川口俊和著 サンマーク出版 の「コーヒーが冷めないうちに」
がオーディオブックになるそうです。
これを記念して11月9日に作品に出演している
高田憂希さん(喫茶店のウェイトレス)
瀬戸ひかりさん(マスターの妻)
増田いつかさん(女性客)
が生朗読&トークイベントを阿佐ヶ谷アニメストリート内 アニメコラボカフェ にて開催するそうです。
最近では目の不自由な方に向けただけでなく本の朗読のCDが沢山発行されていて、車の中や電車の中で文字を追わなくても本が読める時代になりました。
美味しいコーヒーを飲みながら朗読に耳を傾けるのも素敵な時間の過ごし方かもしれません。
そうえいえば、ボジョレーヌーボ と時を同じくしてコーヒーの新豆「サフラ ノヴァ」が発売です。
こちらの方もお忘れなく!!
お求めはこちらからどうぞ。