HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2020年6月

2020年 6月下旬号 No.422

“ 蒸し暑い時には水出しコーヒー ”

 東京もアラートが緩和され、夜遅くまでの営業や、接待を伴う店での営業も可能になりました。とは言っても感染が確認された方が20名以上なので決して安心ではなく、昼間のカラオケでクラスターが発生したそうです。

この蒸し暑い時にすべての人がマスクをしているという光景も何か異様な感じです。
もう、昔のような光景には戻れないのでしょうか。
アフリカでは感染拡大がこれからということですし、海外との行き来も当分の間元のようになりそうもありません。

こんな状況下でご家庭での家族や職場や学校での人間関係が本音の部分が見えてきたという記事がありました。
より家族との絆を深めた方、会社などで周りの方がいないと仕事ができない方、周りに誰もいないほうが仕事がはかどる方それぞれがはっきりと認識する機会になったようです。

あなたはどのタイプだったのでしょうか。
どのタイプであっても外に行くときにはマスク着用がおおむね定められていますね。でもこの時期のマスクは暑くて蒸れます。
人が少ない場所ではマスクを外して一息つきましょう。
そんな時には冷たいアイスコーヒーをどうぞ!
氷の入ったアイスコーヒーは気分をリフレッシュするのにぴったりの飲み物です。
そのアイスコーヒーですが、インスタントを水で溶いて飲むものからリキッドになったものをそのままシロップやミルクを加えて飲むもの濃縮タイプを薄めて飲むものなど色々ありますが、一番のおすすめは水出しのアイスコーヒーです。

水出しコーヒーはこれらの中で一番すっきり感があります。
雑味がなくコーヒーの本来の美味しさがそのままの残されていて、のど越しの爽やかさは最高です。

マスクで蒸れたお口の中にたちまち涼しさを広げてくれます。
コーヒーメールの水出しアイスコーヒーは不織布入りで後始末も簡単。
1パックを麦茶などを入れるポットに入れて一晩冷蔵庫に置いておくだけ。とっても飲みやすいのでミルクやシロップを入れずにそのまま氷だけを入れて飲むことをお勧めします。

勿論リキッドのアイスコーヒーも思い立った時に飲めるという点では便利ですし、カフェオレベースは牛乳で薄めていただいて、さっと飲むときには絶対おすすめです。

それぞれの特徴を活かしてこの夏のアイスコーヒーをお楽しみください!
勿論リキッドにはカフェインレスもありますので是非ご利用ください。

2020年 6月上旬号 No.421

“ カフェインレスもどうぞ!! ”

 緊急事態宣言が国内すべて解除され、何とか日常がもどりつつありますが、ソーシャルディスタンスを確保するために、様々な場所で工夫をしているようです。
とはいっても、飛行機や劇場、飲食店でも席を減らすというのはそれだけでも客数が減少し、収入も減少するということになります。

学校の授業でも半分の人数で二部制にするらしいので、それでなくても学校が2か月以上休校だった影響は大丈夫なのか心配です。
本当にコロナ後の生活がすっかり変わりそうです。
でも、世界に誇れる封じ込めの良い例と自慢していたお隣韓国でも第2波の感染が始まったようで、油断はできません。

いったいいつになったら元通りの生活が戻ってくるのでしょうか。
やはり、治療薬とワクチンがしっかり出来上がらないと無理なのかもしれませんね。

このような中でテレワークになじんできた方々にコーヒーブレークを自宅でということで、1日に何杯もコーヒーを飲み、カフェインの摂りすぎを心配する方がいらっしゃるようです。

誰とも話さず黙々とPCに向かって仕事をしていれば気分転換にちょっとコーヒーでも飲んで一休みしたいというのは当然のこと。
またこのような休憩する時間が無いと能率も上がりません。
是非美味しいコーヒーを飲んでリフレッシュしていただきたいのですが余りに多いとさすがに夜眠れないとかといったことが心配になるかもしれません。